• ベストアンサー

初めてBBSに書き込みするときに2ちゃんねる用語を使うって・・・

私は、HPを運営しています。 日記サイトなのですが、それなりに閲覧者も多く、元々タレント活動や記者など表に活動をしていました。 今は引退して、普段の日記を書いています。 ある日、BBSに女の子から書き込みがありました。 「はじめまして。○○といいます。++タソ(私です)のことは前からヲチしてました♪頑張ってください。○○テラカワイソスwww」 のような書き込みがありました。 ヲチというのはウォッチの略語(2ちゃん発祥?)で、意味合い的には 見張り, 注意, 警戒とかにあたりますよね。 テラカワイソスというのも2ちゃんねる用語で、すごく可哀想という意味です。 タソというのも++ちゃんという意味です。 「ヲチしてました」ということは、 「ずっとあなたを見張ってました」 という意味なのでしょうか。 見張られてたりするのってあまり気味のいいものじゃないですよね。 私は5年くらい2ちゃんねるで叩かれていたので、被害妄想になって、過敏になってしまってるのでしょうか。 書き込みをしてくれた子に悪意があるのか、特になにも考えず書いたのか・・・。 わからないんです。 確かに当サイトには注意書きなどは特になく、 2ちゃんねる用語を禁止します、とは書いてありませんでしたが・・・書くべきでしょうか。 悩んでいてどうしようって考えています。 あともうひとつ、HPなどは誹謗中傷・犯罪に繋がるものなど公序的に問題がなければ自由な場だと思っています。 そのため、荒らしなどが来ると 「そんなにイヤだったら見に来なきゃいいのに」 って思ってしまうのですが、これはワガママなのでしょうか? (1)イヤならみなければいい (2)他人を不愉快にさせることを書くほうが悪い どちらの意見もありそうですが、どちらが一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.5

確かに内容的には荒らしではないとは思います。 ただ……… 例えば日本語が使えない方がいて、日本語以外でコメントを残すのとは全く状況が違うと思います。2ちゃんを使っていない人にはわからない言葉で、言ってみれば内輪受けですよね…。それを人のブログまで来て、その言葉を強要されるのはちょっとなあ、と正直思います。気分的なものだと言われればそうですが。 私のときは、とにかく慇懃無礼すぎる日本語でレスを返しました。「コメントどうもありがとうございます。駄文を書き連ねているばかりのブログでございますが、どうぞよろしければまたきてやってくださいませ」空気を読んでくれ、と思って…(笑)。 サイトは確かに自由な場ではありますが、管理人自身が法である、とも思います。そう思うことで逆に、どんな表現だったら不愉快にさせることなく感情的にフラットな意見が書けるだろう?とか、考えます。荒らしは、意見が目的ではなく荒らすこと自体が目的なので相手にせず、削除削除でほっときます。

その他の回答 (4)

  • Y-N-S
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

the_end_t_さんはその女の子が一方的に嫌いなんですか? それとも2ch語が嫌いなんですか? そして2ch語を書き込まれたことを荒らしと感じているようですがそれは偏見じゃないかと思いますよ。 2ちゃんねる用語を禁止するってことは表現の自由を侵してしまいますし、アメリカのサイトに「日本語は使うな!」って書いてあるのと同じですよね。 2ch語に偏見を持ってその女の子を不愉快にさせないようにするべきだと思います。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

その書込みへの返信に「ここは不特定多数の方がいらっしゃいます、普通の言葉での書込みをお願いします」とさりげなく注意されてはいかがでしょうか? 更に、どこのBBSでも書いてあると思いますが「管理人が不適当と思う投稿は無断で削除します」と、もし書いてないのであれば書いておきましょう。 そうして、あなたが気に入らなければ削除すれば良いのです。

the_end_t_
質問者

お礼

そのさりげない注意の仕方はいいですね、次また何かあったら使わせていただきます。 そうですね、やっぱり前置きは必要ですね・・・。 私も開設して10日で7000hitとかになってて準備不足でした。 アドバイスありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>1 ウォッチは、単に「ROM」と同じで、定期的に見てる(気にしてる)だけです。 ネットオークションやショッピングサイトでも「ウォッチリスト」と言うのが在りますよね… >2 書く書かないは自由だけど、掲示板に「禁止ワード(語句)」機能が在るなら、それを使うのが確実かと >3 「ワガママ」でしょうね。一般に公開してる以上それで普通ですから… アダルトサイトなど、機械的投稿も幾らでも有るので… それが嫌なら、閉鎖・移転・会員制のどれかしかないですし 「アク禁」機能が在れば、片っ端から登録し続けるしかないです。

the_end_t_
質問者

お礼

なるほど・・・やっぱり、ROMと同じ感覚でつかってるだけなんでしょうね。目くじらたてすぎてたと思います。 禁止ワード設定はないので、掲示板お引越し考えます。 やっぱりワガママですか~・・・。 考えを改めてみます。ありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

この文章を見る限りでは、応援しているんでしょうね。 見張っているというのではなくて、気になってちょくちょくサイトとか見てましたよ。ぐらいで、悪い意味ではないと思いますよ。 あらしの人は最初に挨拶を入れたりしないですし、名乗ったりもしないですよ。 「2ちゃんねる用語を禁止します」 2ちゃんねる用語を他では使うべきではない、と普通の人は知っていますので、多分一部の人なんでしょうね。多いようなら書いたほうがいいかもしれません。 >(1)イヤならみなければいい が一般的だと思います。 ただ、(2)他人を不愉快にさせることを書くときには配慮がいるとは思います。

the_end_t_
質問者

お礼

そうですよね、別に悪い意味とか荒らしとかじゃないですよね。 ちょと過敏になりすぎてました。 今のところ2ちゃんねる用語を使うのは本当に一部の人だけなので・・・。多くなるようなら書こうと思います。 そうですよね、他人が不愉快になるような内容は書いてませんが、もし書くことがあるとすれば前置きをおくなりなんなり配慮は大切ですよね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2ちゃんねる用語で・・・

    自分が所属しているある団体のHPで掲示板をよく利用するのですが、その中に2ちゃんねる用語を多用する人がいて、2ちゃんねるを見たことの無い私には意味がさっぱり分からず、会話が成り立ちません・・・。 そこで教えていただきたいのですが、 (1)キボンヌ・厨房ってどういう意味ですか? (2)よく文末に(蚊、(施、(ミリバールミリバール、(Я、(Щ、(蟹、(七、(漂・・・など、色々つけてあるのですが、これはどういう意味があるのですか? すみませんが、よろしくお願い致します。。。

  • 2ちゃんねる用語と思われる「脳死」の意味は?

    『2ちゃんねる』のサイト批評等のページで見かけた「脳死」という言葉の意味がわかりません。 ここの過去ログ・いくつかある2ch用語解説サイトで探しても発見出来ずに質問させてもらう事にしました。 「脳死者」と呼ばれる人がいるらしく、それを認定したり追跡するサイト(?)まであるようなのですが、そちらを見ていても全く意味不明です。元々2ちゃんねる利用は殆どしないのですが、有名な日記(テキスト系)サイトからのリンクで辿り着きました。 ちなみに、一般的に言われる脳機能停止による身体的「脳死状態」とは全く異なる意味なのは分かります。 かなり偏った質問かもしれませんが、詳しい方がいらっしゃれば、語源と併せて教えていただければ、と思います。

  • HPの掲示板(BBS)が荒らされる。

    知り合いのHPの掲示板が荒らされます。 「こんなの辞めろー」とかなんとか。管理人の知り合いらしいのですが、無視するのが一番と思いほっておいたのですが、そのHPをよく見るのは若い子(中高生)が多いのでその「荒らし」に必ず返事してしまうのです。「何言ってるの?」とか。そしたら荒らしが喜んで(余計に怒って?)「ふざけんなー」なんて感じで荒らしを防ごうとした子たちも荒らしになるような悪循環なことになってます。「荒らしの書き込みは無視」という注意も何度もしてるそうなんですが、一向に無視してくれないと嘆いています。 無視することが一番なんでしょうが、どうしたらいいのでしょうか?いっそのこと、閉鎖した方がいいのでしょうかね?

  • 用語について(ガクブル・orz)

    おしえて下さい。2チャンネル等の書き込みにも使われる用語で、「ガクブル」と「orz」はどういう意味で使われているのでしょうか?

  • abbr要素はコンピュータ用語以外の略語でもいいのですか

    abbr要素は、どのような略語を使ってもかまわないのでしょうか? abbr要素を解説しているページを見ると、ほとんどは <abbr title="World Wide Web">WWW</abbr> 等のようなコンピュータ用語の略語として説明しています。 これを、 <abbr title="Play Station">PS</abbr> <abbr title="Hewlett Packard">HP</abbr> 等のように、コンピュータ用語などではなく、ゲーム機の名前や、会社名、ゲームの略した名前等に使用してもかまわないのでしょうか? それと、日本語の略語に使ってもいいのでしょうか? <abbr title="あけましておめでとうございます">あけおめ</abbr> このような感じに。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 2ちゃんねるでの書き込み。これは脅迫にはりますか?

    2ちゃんねるでの書き込み。これは脅迫にはりますか? よく見ているスレッドに最近荒らしが増え、毎日のように「ブス」「シネ」という書き込み、他無関係なコピペが貼られるようになりました。しかもそれが一ヶ月程続き、皆が注意しているにも関わらず荒らしをしている人は一向にやめませんでした。人数は分かりませんが、荒らしている人は2~3人くらいだと思います。 荒らしてる人は無差別に中傷発言をしていましたが、明らかに書き込んだ人を馬鹿にしたり、侮辱する書き込みでした。 そんな中一人の方が「いい加減にして。(荒らしている人を)プロパイダに通報した」と発言したところ、荒らしをしている人から「それは脅迫だ。被害届を出す」「お前は逮捕されるな」という書き込みがありました。2ちゃんねるはIPが出ないので、通報自体は嘘だと思うのですが・・・ 明らかに荒らしている人が悪いと思うのですが、このような場合でもプロパイダに通報した人が逮捕されるのですか? というか、これは脅迫に当たるのでしょうか?

  • BBSの業者の書き込み

    当方、ホームページを運営しているのですが、 アダルトサイトの業者と思しき書き込みが多く、非常に困っております。 注意書きに「商用や公序良俗、ネチケットに反する内容の書き込みはやめてください。」 と書いているのですが、全く無視で毎日のように書き込んで来ています。 掲示板の機能のアクセス制限もしているのですが、 毎回IPを変えるなどして、同じ書き込みを何度もしてきます。 書き込みの際にメールアドレスを記入しているので、 このアドレス宛てにやめてもらうようにメールした方が良いでしょうか? 何とか書き込みをやめてもらう良い方法などありましたら 是非ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるのsageってなんですか?

    2ちゃんねるのsageってなんですか? 初めて書き込みしたのだけど、 さっぱりわかりません。 ずっと、セージ、って読んでて、パソコン用語かと 思ったら、「さげる」って意味みたい(今、gooで 検索したの)。 「sageにみんないってるよ」ってどういうことですか? 私もメールのほうを起動して書くのですか? 教えてください。

  • 2ちゃんねるで悪く言われている企業は・・

    現在、とある企業の選考に進んでいる者です。 その企業は、誰もが知っている企業のグループ会社で、wikipediaや公式HPにも、グループ会社の1つとしてきちんと紹介されているので、仕事内容と安定感に惹かれて応募しました。 しかし、ふとその会社名で検索してみましたところ、<もしかして>という検索候補に、「○○(会社名) 2ch」というものがあり、クリックしてみると、○○パート2(←実際はもっと多いです・・)といったスレッドがずらり。 書き込みはだいぶ過去のものですが、 「□□(親会社)のグループ会社だと思って入ると痛い目見る」 「子会社なんて所詮□□の奴隷。使い捨て要員」 「誰でも出来る仕事。中卒でもできる」 等々、散々なことが書かれていました。 確かに応募の時、「学歴不問※フリーター歴も職歴として考慮します」といった注意書きが少し気になりましたが、面接は計2回・筆記試験1回を予定しており、学歴不問といいつつも実際には違うんだろうと思っていたのです。また、学生時代、就職活動で使った「みんなの就職活動日記(みん就)」のサイトには、ほとんど悪いことが書かれていなかったので(その会社を志望する人の集まりだから当たり前かもしれませんが…)、あまり気にせず、応募してしまいました。が、上記のような書き込みが、2ちゃんねるでは長々と続いているので、とたんに不安になってしまったのです。 そこで皆さんに質問ですが、2ちゃんねるって、どれぐらいの信ぴょう性があるんでしょうか?

  • 2ちゃんねる?多くの人のご意見お待ちしています。

    私は、2ちゃんねるを使ったことがありません。 この前、知らずに検索して出てきた2ちゃんねるのページを開きました。 悪名高く、中傷やアンチばかりだというのにも関わらず利用者は多く引きこもりを増やす原因・・・などなど、話は聞いておりました。 これまで、2ちゃんねるというと※ネット上ではマナーのないコメントを平気でするわ、アンチ活動をするわ・・・めちゃくちゃな面ばかり見てきていました。そのくせそんな活動をしておいて「2ちゃんねるの何が悪いの?」といい年のおじさんが言っていたり。悪い評判しか聞いていませんでした。 ですが、冒頭の2ちゃんねるでは 「最近※(略します)のようなおバカな発言をする人がいますので無視してあげてください。個人情報など問題のある書き込みは速やかに削除要請をしてください」と、きっちりマナーが書いてあり、書いている人の殆どがマナーのある書き込みでした。 ちょろちょろ見られた、※のような書き込みもありましたが、なるほどこういう書き込みは無視もしくは削除なんだなと思いました。 お聞きしたいことは、 (1)ネットでは頻繁に見かける2ちゃんねる語まるだしのマナーのない書き込みをする人達は、2ちゃんねるという掲示板に大量にやってくる「荒らし」的存在だったのでしょうか。 (2)多すぎて削除できていないということですか? (3)2ちゃんねるは本当にああいった悪い書き込みをする所だと思ってたんですが、掲示板ごとそれぞれってことなんでしょうか?今回2ちゃんねる特有の顔文字(?)さえないほど礼儀のある会話をされているのを見かけました。 ネットだと至る所で2ちゃんねる利用者っぽい人を見かけるんですが、もしかしてあれって2ちゃんねるの汚点的存在だったのでは?と疑問を持ちました。 利用者の方でも、2ちゃんねるを快く思っていない方でも、宜しければ各質問の答えお待ちしております。