OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2ちゃんねる用語で・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110115
  • 閲覧数283
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (236/247)

自分が所属しているある団体のHPで掲示板をよく利用するのですが、その中に2ちゃんねる用語を多用する人がいて、2ちゃんねるを見たことの無い私には意味がさっぱり分からず、会話が成り立ちません・・・。
そこで教えていただきたいのですが、
(1)キボンヌ・厨房ってどういう意味ですか?
(2)よく文末に(蚊、(施、(ミリバールミリバール、(Я、(Щ、(蟹、(七、(漂・・・など、色々つけてあるのですが、これはどういう意味があるのですか?
すみませんが、よろしくお願い致します。。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

なるほど・・・。キボンヌ=希望ですか・・・。
よくわかりました!それにこういう用語検索のサイトがあったのも初めて知りました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 12:40:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/8)

実際にこのサイトを見てみるのはいかが。しょうもない事が多いですが、過激な発言も多いので、気をつける(?)ように。用語集もあります。(2)に関してはすべての説明はないでしょうが、パターンや決まった使い方があるので、皆さんのを参考にすれば分かってくるのでは? ま、このほかの場で2ちゃん用語を使いすぎる方にも問題ありとは思うので(知らない人に対する配慮がない、ということ)別にその人に合わせることはないと思いま ...続きを読む
実際にこのサイトを見てみるのはいかが。しょうもない事が多いですが、過激な発言も多いので、気をつける(?)ように。用語集もあります。(2)に関してはすべての説明はないでしょうが、パターンや決まった使い方があるので、皆さんのを参考にすれば分かってくるのでは?
ま、このほかの場で2ちゃん用語を使いすぎる方にも問題ありとは思うので(知らない人に対する配慮がない、ということ)別にその人に合わせることはないと思いますよ。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
私も見てみたい気はするのですが、何分ネット初心者でセキュリティのこととかもよく分かってないので、周りから「やめた方がいい」と止められてます・・・。
そのうち、ちゃんと自分で対応できるようになったら見てみようかと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-27 12:54:03

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

すみません、回答ではなくアドバイスです。 mitchelさんが調べて理解してあげるべき事では無い様な気がします。 2ちゃんねる以外で2ちゃんねる用語を振り回すのは相手のマナーが悪いだけですよね。 「ここは2ちゃんねるじゃないんだよ」と伝えてあげた方が本人のためだと思うのですが。 例えば「厨房(=中坊)」なんて言われて気分の良い人はいませんよね。 (本当に中学生の方、失礼。蔑称として用いられた場合 ...続きを読む
すみません、回答ではなくアドバイスです。
mitchelさんが調べて理解してあげるべき事では無い様な気がします。
2ちゃんねる以外で2ちゃんねる用語を振り回すのは相手のマナーが悪いだけですよね。
「ここは2ちゃんねるじゃないんだよ」と伝えてあげた方が本人のためだと思うのですが。
例えば「厨房(=中坊)」なんて言われて気分の良い人はいませんよね。
(本当に中学生の方、失礼。蔑称として用いられた場合です。)
それを皆で使い始めたら板の雰囲気が荒れると思いますよ。
従って私は覚えるよりも使わない方向に持っていくことをお奨めします。

#もし、「そんなことはない」と思ったら私の意見は無視して下さい。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
2ちゃんねる用語を使うのは一人だけなので、私も含めて他の人は使わないし、使おうとは思ってないですが、その人の発言の内容が分からなくて困ってるんです(;_;)
私もほんとは「あまり使わないで」って言いたいんですけど、かなり目上の人で、ちょっと言い出しにくい相手なもので・・・
でも、アドバイス、ありがとうございました。私はできるだけその場に合った言葉を使うように心がけたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-27 13:03:43
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

その人は無視してください。 会話するとトラブルに巻き込まれるかもしれません。 ...続きを読む
その人は無視してください。
会話するとトラブルに巻き込まれるかもしれません。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

アドバイスありがとうございます。
無視…ですか。。。
一応面識はあるので、会ったときは普通に会話してるんですが、ネットになると人が変わるんですよね・・・。
とりあえずネット上の会話では当たらず触らずが良いのかもしれないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 19:57:21
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

2ちゃんねるがいいかわるいかは置いておいて 限られたコミュニティでしか通用しない言葉をよそで使うことはとても 恥ずかしいことだと思います。 2ちゃんをたのしみたいというのならば2ちゃんの用語集を見ればいいですし 2ちゃんでないところで平気で使うような人は無視するに限るでしょう。 わからなければ使っている人に質問すればいいでしょう。 2ちゃんねる用語に限らず「カキコ」とか「レス」とか使いませ ...続きを読む
2ちゃんねるがいいかわるいかは置いておいて
限られたコミュニティでしか通用しない言葉をよそで使うことはとても
恥ずかしいことだと思います。
2ちゃんをたのしみたいというのならば2ちゃんの用語集を見ればいいですし
2ちゃんでないところで平気で使うような人は無視するに限るでしょう。
わからなければ使っている人に質問すればいいでしょう。

2ちゃんねる用語に限らず「カキコ」とか「レス」とか使いませんか?

アングラ系の隠語を使うのがパソコンの上級者だって思い込んでる馬鹿も
多いですね。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
ちなみに当人に質問しましたが教えてもらえませんでした・・・。(分からないなら分からないでいいと言われて・・・)
でもちょっと気になった(というか、発言内容がわからないので消化不良のような感じになった)ので、ご質問しました。
そうですね。とりあえず、これからは聞き流す(見流す?)ことにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 21:29:09
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ