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ブレーキとエンブレの掛け方による燃費の違い

drisilの回答

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  • drisil
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回答No.6

電車じゃないのだからニュートラル走行しても対してメリットはありません(笑) エンジンによっても多少違いますが、今時の車であればほとんどの場合においてエンブレ時に燃料カットが入るように制御されていますよ つまり、エンブレ時のエンジンは基本的に"回されている"状態にあるわけです 下り坂→自然にタイヤが転がる→繋がっているエンジンも回される…という寸法です ただ、ずっと燃料を止めたままだといつかはエンジン自体が止まってしまうので適当に頃合を見計らって燃料の供給を再開するようになっています よってどちらかと言えば、ニュートラル(アイドル状態)に比べエンブレ時の方がカットが入る分、多少燃料の消費を抑えられると思います また、既に経験されているかも知れませんが、仮に120km/h付近からエンブレを使わず(ニュートラル走行で)フットブレーキだけで一気に減速しようとした場合 多分、止まれません。。。 エンブレを使わない事により制動距離が伸びる可能性があることは勿論、真っ直ぐ進む事さえおっかなくなりますよ! エンジンさえ繋がっていればそうメチャクチャに動きが破綻することはありませんが、ニュートラルにするとそのエンジンによる"支え"が無くなるので一気に不安定になります よく解らなかったら低速で良いので(100km/h以上出すと飛ぶよ・爆)ニュートラルで走行してみて下さい、思いのほか怖いとおもいますよ 燃費を良くする為に"アクセルを開けない"と良く言われますがこれも半分正解、半分ハズレ。。。 確かに、全開しまくりは燃費を悪化させますが、かといってちんたらアクセルを開けずに走っておけばよいのか?と言われるとそうでもない事が多いです 全域においてアクセル開度を抑える事は勿論ですが、"ここだ!"と言う場面ではアクセルをしっかり踏んでグッ!と加速してしまった方が良いと思います メリハリを付けてうまく走ればそこそこのペースで走っても燃費の落ち込みはほとんど出ませんよ 例。。。カーブの場合 1・カーブがあるな→そのまま突っ込んじゃえ→あれ曲がれないや…→しょうがないブレーキ→なんとか曲れたが…スピード落ちちゃったよ→リカバリの為に多めにアクセルON!! 2・カーブがあるな→ブレーキして曲る準備→すっと曲れる→ここまでキッチリできていれば大してスピードが落ち込む事も無く方向転換できている→そのままスムーズに加速体制に移行。。。 こんな感じかな?(もちろん2の方が良い)

mix123
質問者

お礼

例まで付けて説明してくださりありがとうございました。

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