• ベストアンサー

車の燃費について

車の運転するとき燃費の向上を図るうえで、ニュートラル運転をすると燃費がよくなると聞いたことがありますが、本当でしょうか?ニュートラルにすると、エンジン回転数が落ちて、その回転分しか、ガソリンが噴出されない気がするのですが。オートマも一緒ですか?

noname#18444
noname#18444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anomary
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

ニュートラルで走るのは危険ですし、A/Tにも良くないのでやめましょう。 エンジンがかかってる状態で一番燃費のいい状態というのは、エンジンブレーキが利いてる状態です。エンブレ時には基本的には燃料はカットされていますので、燃料消費量はゼロです。それに対して車は走っている=距離が進む、ということですので、燃費(km/l)は良くなるわけです。 実際には、スピードが落ちれば加速しなければいけませんので、この加速をできるだけ短く、そしてスムーズに済ませ、アクセルを開けている時間を短くすることが、燃費向上につながるのです。

noname#18444
質問者

お礼

なるほど・ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

A/TのNは走行を想定していないので、 駆動系の潤滑OIL供給量が少ない場合に焼き付く可能性があり、危険です。止めてください。

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.3

走行中にニュートラルにする事については他の方のおっしゃるとおりなのでやめたほうがよいでしょう。 アクセルオフについては確かにその間は燃料は消費しませんが、せっかくある運動エネルギーをピストンの圧縮抵抗で殺して行くので、その分を後で加速しなければならず、燃費向上には繋がりません。 一番の燃費向上は定速度走行、つまりなるだけ一定の速度で走る事です。 町乗りではどうしても信号やその他の理由で、止まったり加速したりを繰り返し、止まる時にはせっかくの運動エネルギーをエンブレ・ブレーキで捨ててしまい、また加速をして新たに燃料を使わなければなりません。 定速で走り続ければ、そのロスがなくなります。なので、高速では燃費が伸びます。 ただ、本当は30km/hほどで、高いギアで回転をあげずに、平地を定速で走るのが一番燃費が伸びます。これは普通に町乗り・高速を走る限り、まずできない走り方ですが・・・w。

noname#248382
noname#248382
回答No.2

昔のMT車では確かに燃費は向上します。でも、今の車は電子制御でアクセルをオフにすると燃料の供給をカットしているので燃費は変わらないかもしれません。オートマで走行中にニュートラルにすることは絶対にやめて下さい。AT(オートマティックトランスミッション)が壊れちゃいますから。

関連するQ&A

  • エコドライブについて

    最近、ガソリン代が値上がりしているため、日々、 燃費をくわないように運転しているのですが、 その際、いくつかわからないことがあるのです。 ・エンジンブレーキについて オートマの車なのですが、ギアを変えたとき、 アクセルを踏んでなくても、エンジンの回転数は上がりますよね? これってやっぱり、燃費悪くなりますか? ・停止時 信号待ちなどで、ギアをニュートラルに良く変えるのですが、 ニュートラルとパーキングは、どっちが良いですか? ・O/Dについて 自分の車のシフトノズルの所には、 「O/D」と書いてあるボタンが付いています。 これってどんな機能ですか? また、ONとOFFではどちらが燃費良くなりますか?

  • 下り坂、燃費は上がる?

     まず先に、こう言った運転は危ないのだろうとは感じています。 実際にやってみようにも無理だと思いますし。  それでは、質問なのですが・・・ 下り坂で、一番上のギアに入れてずっとエンジンブレーキを使った状態とニュートラルの状態とでは、どちらが燃費が良いでしょうか?  エンジンブレーキだと回転数は上がっても、アクセルを踏んでいないので、燃料の供給はニュートラルと同じアイドリング状態と言う感じがしますが、どうなのでしょうか?

  • 燃費向上に関して

    どなたか教えてください。私は、ミニバンでオートマの四駆を乗っています。最近、ガソリン代も上がり、少しでも燃費良くしたいと思っているのですが、運転技術で燃費良くしようとしたい場合、坂道で減速すれば、ガソリンのエンジンルーム内への排出量が減って、良くなると聞いたのですが本当でしょうか?また、他に何か方法がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • アイドリング中の燃費について。

    車の燃費向上のための質問です。 次の三つの場合で、ガソリン使用量が少ない順に、理由と一緒に並べていただけませんか?よろしくお願いします。 ちなみに、私の車は10年前の車で、マニュアルです。 (1)4速、50km/hで走行中(回転数2000ぐらい)、クラッチ切ってアクセルから足を話して惰性で走る(アイドリング状態?なのかな) (2)4速、50km/hで走行中(回転数2000ぐらい)、五速にあげてなるべくエンジンブレーキを効かせないで、アクセルを踏まずに惰性で走る。 (3)減速の際に、エンジンブレーキを使用していて、回転数が2000rpm以上の状態 わかりづらくてすいません。よろしくお願いします。

  • 車の燃費、どちらがいいの?

    私は車を運転するとき、5分ぐらいならエンジンをつけたままにしているのですが、5分でもエンジンは切ったほうが燃費がいいのでしょうか? それとも、切るとまたエンジンをかけないといけないのでかけたままの方が燃費がいいのでしょうか?

  • エンジンブレーキを使うと燃費が良くなるんですか?

    過去の質問でエンジンブレーキを使うと燃費が良くなるという回答が多くありましたが、良くなるんですか? 理屈を教えて下さい。 私は悪くなることはあっても良くはならないと思ってたんですが・・・。 燃料をカットしている訳ではないから、エンジンブレーキを使うことでエンジンの回転数が上がって余計なガソリンが消費されるのではないでしょうか。 もし余計に使われないとしても、同等であり、良くなる意味がわからないのですが。 もちろん、安全のためにエンジンブレーキを使用することに対して反対するものではありません。 単純に燃費に関する質問です。 燃費を良くするのなら、減速時はクラッチを切るかニュートラルへ入れてエンジン回転をアイドリング回転にした方が良い気がするのですが。 もちろん安全上好ましくないですけど。

  • 車の暖気しない方が燃費がいいという話

    最近の車は技術とオイルの進歩からエンジン始動時に暖気運転を必要としないと聞きます。 しかも暖気運転しない方が燃費がいいと聞きますが本当でしょうか?むしろエンジン始動時は不完全燃焼になり回転数も高いため、燃費は悪くならないのでしょうか? 暖気しない方が燃費がいいという仕組みが分かりません。 わかる方教えて下さい。

  • 日産TIIDAの燃費

    日産TIIDA アクシスに乗っています。 主な用途は通勤用で、毎朝、8キロくらいの道のりです。 それを週5日往復しています。 週末は、少しは遠出しますが、それでも2~30キロ程度です。 (しないときもあります) 燃費が悪く、ガソリンの減りが異常に早いので困っています。 19日にガソリンを満タンにしましたが、今日の時点ですでにきざんである目盛りの一番最後らへんです。(Eの1つ手前の目盛り) 自動車に詳しい人に聞いたら、「乗り方の問題。毎朝エンジンをかけてすぐに出発して10キロも運転しないのでは燃費は悪くなる。」と言われました。 停車中はニュートラルにする、エンジンの回転数を極端に上げない(ふかさない)など心掛けているんですが、それでも燃費は10キロ弱… 前は10年落ちの軽に乗っていましたが、そのほうがまだ燃費が良かったです(^^;) やはり運転の仕方なのでしょうか? それともほかに何か原因が…。 燃費を良くするアドバイスなんかあったらお願いします!

  • 燃費の良い走り方について

    いつも利用させていただいてます。 車の燃費の良い走り方なのですが、御教授下さい。 今、日産のウイングロードにのっています。 オートマでCVTという形式になります。 燃費はエンジン数を上げないほうが良くなると聞き、交通状況を見て、走行中にニュウトラルに入れて車を転がしているような運転をしています。 走行しながら再度ドライブにシフトを入れる運転をしていますが、ミッションが壊れたりしないのでしょうか? またその様な運転はCVT車でもしても良いのでしょうか? 御教授よろしくお願いします。

  • ニュートラル走行は燃費改善に役に立たない,は本当か?

     数多くの質問と回答で,「ニュートラルで走るよりもエンジンブレーキを使った方が燃費が良い。」と結論が出ているかのようですが,現実にはそう簡単ではないと思われます。  エンジンブレーキを使う場面は,停止の直前以外では,極めて急な坂道に限られており,そのような場面では確かにエンジンブレーキをかけ,必要ならさらにフットブレーキを使うのが合理的でしょう。しかし,一般的な走行中にエンジンブレーキを多用することは考えられません(特にオートマ車)。一方,ニュートラルにはいつでもすることができます。  この問題について私が一番考える場面は,高速道路の長い下り坂での状況です。この場面では,ニュートラルにすれば風向き等にもよりますがスピードがほぼ一定,あるいはやや加速気味になる場合が多いです。したがって,フットブレーキのみで速度調節が可能です。長い場合は数分にわたり,ニュートラルのまま時速100kmで走ることができます。  一方,同じ場面でエンジンブレーキ(アクセルから足を完全に離す)をかけてしまうと速度がどんどん落ちてしまうので,速度(回転数=約2500~3000rpm,私の車の場合)を保つためにある程度アクセルを開け続けて運転する必要があります。  つまり,現実的な比較は「エンジンブレーキ」vs「ニュートラル+フットブレーキ」で行うのではなく,「エンジンブレーキを使わずにアクセルを踏み込む」vs「ニュートラル+フットブレーキ」で行うべきだと思います。  この場合は,ニュートラルにする方が燃費が良いと思うのですがどうでしょうか。なお安全についてはここでは捨象してあります。