• ベストアンサー

車の燃費について

車の運転するとき燃費の向上を図るうえで、ニュートラル運転をすると燃費がよくなると聞いたことがありますが、本当でしょうか?ニュートラルにすると、エンジン回転数が落ちて、その回転分しか、ガソリンが噴出されない気がするのですが。オートマも一緒ですか?

noname#18444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anomary
回答No.1

ニュートラルで走るのは危険ですし、A/Tにも良くないのでやめましょう。 エンジンがかかってる状態で一番燃費のいい状態というのは、エンジンブレーキが利いてる状態です。エンブレ時には基本的には燃料はカットされていますので、燃料消費量はゼロです。それに対して車は走っている=距離が進む、ということですので、燃費(km/l)は良くなるわけです。 実際には、スピードが落ちれば加速しなければいけませんので、この加速をできるだけ短く、そしてスムーズに済ませ、アクセルを開けている時間を短くすることが、燃費向上につながるのです。

質問者

お礼

なるほど・ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.4

A/TのNは走行を想定していないので、 駆動系の潤滑OIL供給量が少ない場合に焼き付く可能性があり、危険です。止めてください。

• turbo27
回答No.3

走行中にニュートラルにする事については他の方のおっしゃるとおりなのでやめたほうがよいでしょう。 アクセルオフについては確かにその間は燃料は消費しませんが、せっかくある運動エネルギーをピストンの圧縮抵抗で殺して行くので、その分を後で加速しなければならず、燃費向上には繋がりません。 一番の燃費向上は定速度走行、つまりなるだけ一定の速度で走る事です。 町乗りではどうしても信号やその他の理由で、止まったり加速したりを繰り返し、止まる時にはせっかくの運動エネルギーをエンブレ・ブレーキで捨ててしまい、また加速をして新たに燃料を使わなければなりません。 定速で走り続ければ、そのロスがなくなります。なので、高速では燃費が伸びます。 ただ、本当は30km/hほどで、高いギアで回転をあげずに、平地を定速で走るのが一番燃費が伸びます。これは普通に町乗り・高速を走る限り、まずできない走り方ですが・・・w。

noname#248382
noname#248382
回答No.2

昔のMT車では確かに燃費は向上します。でも、今の車は電子制御でアクセルをオフにすると燃料の供給をカットしているので燃費は変わらないかもしれません。オートマで走行中にニュートラルにすることは絶対にやめて下さい。AT(オートマティックトランスミッション)が壊れちゃいますから。