• ベストアンサー

エンジンブレーキを使うと燃費が良くなるんですか?

過去の質問でエンジンブレーキを使うと燃費が良くなるという回答が多くありましたが、良くなるんですか? 理屈を教えて下さい。 私は悪くなることはあっても良くはならないと思ってたんですが・・・。 燃料をカットしている訳ではないから、エンジンブレーキを使うことでエンジンの回転数が上がって余計なガソリンが消費されるのではないでしょうか。 もし余計に使われないとしても、同等であり、良くなる意味がわからないのですが。 もちろん、安全のためにエンジンブレーキを使用することに対して反対するものではありません。 単純に燃費に関する質問です。 燃費を良くするのなら、減速時はクラッチを切るかニュートラルへ入れてエンジン回転をアイドリング回転にした方が良い気がするのですが。 もちろん安全上好ましくないですけど。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.5

確かに燃費は良くなるようです。 カー専門誌、JAFのテストでは出ているようです。 ただ、燃費の計測にこだわれば良い数値が出るものです。 一般の使用では時間待ちやその他の要因で思ったほど数値があがらないことも有ります。 瞬間燃費計の表示を見る限り、エンジンブレーキに関しては60km/hくらいからではDレンジのままのエンジンブレーキでは燃費カットが起こらない場合があります。 OD/OFFにしてもほんの暫くカットされるもののまたアイドリングの量に見合う分燃料が流れます。 その事はほんの少しのショックでエンジンブレーキの効きが悪くなることでも分かります。 やはり効果的なエンジンブレーキと燃料カットによる燃費を上げるにはDレンジから2レンジへシフトあるいはLレンジまで使用し燃料カットの時間を長くすれば効果があるかも知れません。 しかし現実にはATでありながら操作が煩雑になるのでDレンジから2レンジへシフトして同時にブレーキランプがつく程度にブレーキを踏むのが良いかも知れません。 その為Dレンジと2レンジはセレクターボタンを押さなくても行き来できる車は多いです。

g_g
質問者

お礼

理屈はわかりましたが、実践は難しいかもしれませんね。でも、効果を感じている方もおられる様です。 詳しいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.9

理屈はもうでてるんで。  あの 根本的にアイドリング時は 確かにエンジン回転数は低いが 燃費効率は悪い 上に 排ガスが汚いんで 環境面でも あきまへん。

g_g
質問者

お礼

アイドリングは良くないんですね。ありがとうございました。

回答No.8

もう大まかな答えは書かれているようですね。 私の車では1000回転で燃料カットが解除され、 アクセルを踏んでいなくてもエンブレが弱くなり 前に進み始めるような感覚になります。

g_g
質問者

お礼

1000回転ですと効果も大きそうです。ありがとうございました。

  • hrpkjs
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.7

10年以上前のスカイライン乗りなので、最近の電制とは違うかもしれませんが、3000以上だと完全にカットしてるようです。3000以下では回転が下がるほど空気の吸う量を増やし、燃料も比例して噴射させてるようです。 1500以下になるとアイドリングと変わらないぐらいの噴射量です。 あと、アイドリングは回転が安定しくいので燃料を多めに噴射して制御で安定しやすいようになってるため一番燃費が悪い回転数です。 走行中であれクラッチを切ったりNにしたりすると、アイドリングを安定させようと、制御するので燃費は悪くなります。

g_g
質問者

お礼

3000回転ですと、積極的に回転を上げるシフトダウンをしないと効果ないですね。ありがとうございました。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.6

>理屈を教えて下さい 電子制御燃料噴射を採用しているエンジンで、エンジンブレーキ時に燃料カット機能のあるものの場合です。従って、燃料カット機能のないものや気化器方式では効果はありません。 4輪車で気化器方式の車は少なく、2輪車も50ccの燃料噴射が開発済みなので、総ての車が燃料噴射になって行くと思います。

g_g
質問者

お礼

意味がわかりました。ありがとうございます。

回答No.4

回転数が上がるのは減速チェンジをすることが前提でしょう。 減速チェンジをせず、クラッチを繋いだままブレーキを踏めば。 エンジンブレーキが効きながらブレーキも制動する。 エンストの原理を考えればOKじゃないっすか?? 車の免許持ってないんでわかんないっすけど…

g_g
質問者

お礼

ちょっと意味がわかりませんが・・・。 アドバイスありがとうございます。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2857/5554)
回答No.3

詳しい説明は、専門家の方がされると思いますが、最近の電子制御の燃料噴射装置では。エンジンブレーキを使うとコンピュータが判断して燃料がカットされると聞いています。燃料を使わないで走行距離が伸びれば燃費が上がると思います。 昔のキャブレター車だと回転数が上がると無理矢理燃料が吸い上げられて燃料を消費するとも聞いています。

g_g
質問者

お礼

もうすっかりキャブレターの原理のままだと思ってました。ちょっと考えると、電子制御なんだから当たり前かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.2

下記のURLを参考にして下さい。 エンジンの回転数が高い=燃料の噴射量が多い、ではありません。 アクセルペダルの開度で燃料噴射量が決まります。 そしてエンジンブレーキを使う場合、燃料噴射がカットされる機構があるので、普通にブレーキを踏んだときより(アイドリングに必要な燃料分だけ)燃費が良い、という事になります。

参考URL:
http://www.nenpikoujyou.com/nenpi/kiso.htm
g_g
質問者

お礼

参考URLはとても参考になりました。 燃料カットの条件があるのですね。確かに電子制御燃料噴射であれば、こんなことも簡単に出来ますね。 ありがとうございました。

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.1

>燃料をカットしている訳ではないから →一定回転数以上でしています。 というより燃料なんて送り込んだらブレーキになりませんよね。アクセル踏んでるのと同じになって爆発分前進エネルギーが生まれてしまいます。(保護のために燃料カットではなく点火カットをする車種(特にバイク)では燃料消費はありますが) そのためニュートラルにしてアイドリングをするよりは減速中クラッチをつなげたままで燃料をカットしたほうが燃費がよくなります。 これは過去の質問にも書いてあると思いますよ。 もちろん、燃費問題に限って言えばわざわざシフトダウンをする必要はありません。一定回転数以上であれば燃料はカットされますから、エンジンブレーキを強くしようが弱くしようが消費はほとんど0であり、どちらかというと強くしたほうがカット中の制動力が強くなる分無駄と言えば無駄です。

g_g
質問者

お礼

どうもキャブレターのイメージが強く、燃料カットしているとは知りませんでした。かしこいんですね。 エンジンブレーキの状態では燃料がカットされるため、燃費向上になるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 燃費の良い走行について

    まだ免許取りたての初心者です。自分の周りではよくニュートラルで走ると燃費が言いといいます。あと、エンジンブレーキを使うとガソリンを少し食うと聞きます。でも調べたらアクセルを放すとフュエルカットとかいうのが働いて燃料の供給が止まるとありました。しかも、ニュートラルの走行はアイドリング時と同じ状態だとありました。そこで質問なのですが、フュエルカットというのはギアが入った状態でアクセルを放すと働くと思うのですが、そこでクラッチを切っても作動しているんでしょうか。フュエルカットの状態でエンジンブレーキが効かないように走行をすることは可能なのでしょうか。

  • エンジンブレーキとアイドリングの燃費

    たとえば、長さ1キロメートルの坂道をローギアーでエンジンブレーキをかけながらノーアクセルで降りていくのと、ニュートラルでアイドリング状態でフットブレーキだけで降りていくのとでは通常どちらが燃料を食いますか。乗っている時間はともに5分とします。私は、回転が高い分ロー-ギアーの方が燃料を食うような気がしますが、詳しい方お願いいたします。

  • エンジンブレーキで燃費は悪くなる?

    CARトップという車雑誌を読んでいたら 「山道では燃費なんか気にするな」 というタイトルで内容は ”雪の山道を下るときは安全のために  燃費なんて気にせずエンブレを活用しよう” というものでした。 アクセルを踏んでいないのでアイドリング以上のガソリンを くうことはないと思っていたのですがエンジンブレーキを 多用すると燃費は悪くなるのでしょうか。

  • 下り坂、燃費は上がる?

     まず先に、こう言った運転は危ないのだろうとは感じています。 実際にやってみようにも無理だと思いますし。  それでは、質問なのですが・・・ 下り坂で、一番上のギアに入れてずっとエンジンブレーキを使った状態とニュートラルの状態とでは、どちらが燃費が良いでしょうか?  エンジンブレーキだと回転数は上がっても、アクセルを踏んでいないので、燃料の供給はニュートラルと同じアイドリング状態と言う感じがしますが、どうなのでしょうか?

  • CVTのエンジンブレーキ

    CVTの軽自動車に乗っています。 エンジンブレーキが必要な際にSモードなどにシフトダウンするのですが、エンジン回転は上がるし(たぶん)どう考えても燃料の消費量は増えるような気がするのですが・・・  某雑誌によると、そういうときには燃料供給がカットされるので普通のブレーキを使うより燃料の消費を抑えることができて、好燃費につながるというのですが。 ・・・本当ですか?

  • エンジンブレーキは燃料を消費しない?

    ディーゼルエンジンは、エンジンがかかっていてもエンジンブレーキの時は燃料を消費しませんが、ガソリンエンジンも同様に燃料を消費しないと聞きました。本当でしょうか?これが本当ならエンジンブレーキを多用することが省燃費運転につながることになりますよね。

  • エンジンブレーキが燃費にいいのは何故ですか?

    私は86GTのオートマに乗っています。 スポーツモードなど何種類かのモードがありますが、普通にドライブモード(ノーマル)時はパドルシフトが付いていますが何らかのモードにしないと作動しないと思っており購入当初カチャカチャとパドルシフトを動かすとシフトダウンしました。 それはいいのですが、その後車から『エンジンブレーキを使うと燃費にいいです』みたいなアナウンスがありました。 その後アナウンス通り高速などでは前車との距離が近くなったりカーブに入る時などエンジンブレーキを使うようになりましたがこれが燃費にいいと言う理由も根拠も何もわかっていません。 ブレーキペダルで減速するよりもエンジンブレーキで減速した方が燃費にいい理由を教えて下さい。 あとエンジンブレーキで減速するとエンジンがブォーンと大きな音をたてますがエンジンに負担がかかっているのかと気になっています。 (あと、燃費にいいからと言ってどんな時もエンジンブレーキを使うのは良い事なのでしょうか?) 以上になりますが宜しくお願いします。

  • MT車 エンジンブレーキ? 燃費と安全の両面から

    先日こちらでMT車の燃費向上のための運転技術について色々教えていただいた車には素人女です。今週納車され、私もついに5速MTデミ男のオーナーになりました。自分で運転してみて疑問に思ったことをまた質問させてください。こちらのサイトで色々勉強してみたのですが、回答者の方(の嗜好?)により結局どうなんだろ?と思うことがあり。 ふつうに走行中、前方の信号が赤に変わったら速度を落としますが、そのときは (1))エンジンブレーキ(シフトチェンジなしでアクセルから足をはずすだけ)で停車位置近くまでフットブレーキなし、または併用で速度を落とす。 (2)エンジンブレーキ(シフトダウンして4→3→2速へと徐々に落として最後にフットブレーキで停車 (3)ニュートラルに早めに入れてフットブレーキで停車 のどれが安全かつ省燃費なんでしょう?私は(2)で、ある程度速度を落とせたらNに入れて停車位置まで惰性で走らせる、という方法をとっていましたが、こちらの回答で、「シフトダウンの必要なし!トランスミッションを傷める」」、「シフトダウンしてエンジンブレーキだと燃料がシャットダウンされるから燃費に良い」「Nに入れて惰性で走らせるのが効率よし」とか「ニュートラルに入れると制御がきかないから絶対NG」などなど、どうしたらいいのかわからなくなってきました。みなさんそれぞれ燃費重視、安全重視など観点が違うのかもしれませんが、安全かつ省燃費なオプションはどれでしょうか?ちなみにシフトダウンのときは「4-3-2」としたほうが良いのでしょうか?「4-2」と落としても問題ないですか?特に4-2速で減速するとウォ~ンとショックが大きいのですが、これは同乗者としてはウンザリな運転ですよね?「上手な運転」的観点ではNGなのでしょうか?「省燃費」「安全」「上手な運転」のすべてを満たす減速方法を教えて下さい。 色々盛りだくさんでスミマセンが、どうぞご回答よろしくお願いします!

  • エンジンブレーキ時のガソリン消費量

    普通の乗用車(ガソリン車)で エンジンブレーキを使うとガソリン消費量はどうなりますか? ギヤダウンするとエンジン回転数はびゅーんと跳ね上がりますが アクセルは踏んでいないのでガソリン消費量は増えない あるいは回転数が上がるのでガソリン消費量も少し増える 今のエンジン制御コンピュータは進んでいるのでガソリンを自動的にカットしているなどなどご教授ください。 ガソリンが値上がりしているので少しでも燃費を節約したいです。

  • エンジンブレーキについて

    ブレーキを使用するよりも、エンジンブレーキをかけるほうがガソリン 消費を抑えられるということですが、エンジンブレーキを頻繁に使用 していると、クラッチ?何かが傷むのではないでしょうか? 教えてください。