ISO9001とは?工程内不良の定義とは?クレームと問い合わせの違いは?

このQ&Aのポイント
  • ISO9001とは品質管理に関する国際規格であり、品質目標を達成するための仕組みを整備することを目的としています。
  • 工程内不良とは、製造工程中に発生した不良品や欠陥品のことを指します。これらは工程内で発見されることもありますが、クレームによっても発見されることがあります。
  • クレームと問い合わせの境目は一般的には、クレームが製品の不具合や不良に関するものであり、問い合わせは製品に関する疑問や要望に関するものとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISO9001 工程内不良とは

お世話になります。 我が社でISO9001を取得する事になり、事務局を任されることになりました。 早速、品質目標を立てることになったのですが、上記タイトルどおり、 「工程内不良」の定義がよくわからないので教えていただけますでしょうか。 一般的に「工程内不良」とは、 1、工程内で発見された不良 2、工程内で発生した不良 の、どちらなのでしょうか? クレームから発見された当社の不良は、工程内不良に入るのでしょうか? また、「クレーム」と「問い合わせ」の境目はどの辺にあるのでしょうか。 製造業なのですが、私自身が製造業の事をよく理解しておらず、 基本的な事もわからなくて申し訳ないのですが、 一般論や某社例などをご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.2

>「チェック漏れで市場に出てしまった場合」は >工程内不良になる、ということでしょうか? 通常の常識で判断しましょう。 そう言う方もよく居られますが もし車が走行中に 車輪が外れたら 無論タイヤ交換時にボルトの緩み でそうなったらメーカー責任かどうかハッキリしませ んが もし原因を追究した結果ハブの強度に問題が あったらそれは工程内不良なのは明白ですね。 それと品質規格を作成して製品出荷時に検査して 規格外であれば手直しをするとか破棄するとかすれば よいのです。 検査にも全数の場合と20個あればその中の2個とか にすればよいでしょう。 製品とは一体どのようなものですか?

yu0614
質問者

お礼

なるほど、段々解ってきました。 ありがとうございます。 原因を追究した結果で判断する、ということでよいのでしょうか。 当社では、「めっき加工」をしております。 少し、形式にこだわりすぎていましたが、本質を理解し進めていきたいと思います。 少しすっきりしてきました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• fortranxp
回答No.1

それは結局 不良品と良品をどうやって識別するか ということになるというかそういう質問を受けるの ですが。それはさておき。 工程内ということはまだ製品になっていない状態です からクレーム受けた後発見された不良品は 最終試験を行ったがそれのチェック漏れで市場に 出た場合と試験時は合格だったのにその後不良に なった場合とがある訳ですね。 それには製品ごとに作成された品質基準書がまず 原点になりますよね。 また 品質目標は最初は工程内不良をゼロにするなど で充分ではと思います。

yu0614
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 逆にもう一度質問をしてしまい申し訳ないのですが、 「チェック漏れで市場に出てしまった場合」は 工程内不良になる、ということでしょうか? 市場=工程の外、つまり「工程外不良」ではないか、 という考えが社内にありましてよくわからないのです・・・。