• 締切済み

アメリカ:Thanksgiving Dayのホームパーティについて

yasusanaの回答

  • yasusana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

日本で言うお正月のように、それぞれの家庭で多少の違いはあるかと思いますが、元々の風習では、特にプレゼントをあげたりすることはないと思います。私はいつも主人の家族と過ごしますが、サンクスギビングの翌日は年に一番のショッピングデーなので、だいたいクリスマスプレゼントの話をしながら、セールのチェックしています。以前過ごしたホストファミリーも同じだったですし、料理以外のプレゼントはなくても特に問題ないと私は思いますよ。

関連するQ&A

  • ホームパーティの手土産について

    こちらのカテゴリなら経験の多い方がいらっしゃると思いましたので、タイトルの件についてご質問させていただきます。 日本在住(10年以上)のイギリスの方宅でのホームパーティへお招きいただき、趣向を凝らした手土産お持ちしたいと思っております。一緒に出席いたしますアメリカ人の友人に尋ねたところワイン・お花・デザートなどが一般的なようです。(「まぁ、そんなに気を張らずラフな感じでいいんじゃないのかなぁ?」とも申しておりました。) 外国人の方が主催されるホームパーティには初めての出席なので、勝手がわかりませんが私の感覚ですと手土産の内容が重複しない方が良いのではないかと思っています。 自宅の庭にあじさいが沢山咲いていますので、それをお持ちしようか、またはお菓子作りが趣味ですのでブラウニーをお持ちしようかとも思っております。 何か素敵なアイデアやご経験がございましたらお願い致します。

  • 大人のホームパーティ 

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今度土曜日に、自宅にてホームパーティというか 家でご飯を食べてお酒を飲むというのをします。 お招きするのは、50代の男性と50代女性 30代男性20代女性、あと自分です。 飲み物は 赤ワイン(フランス、重め、渋め) 白ワインかシャンパン(ドイツ) 自家製の梅酒 芋焼酎(鹿児島) ビール などを用意します。 食べ物は 刺身の舟盛りを持ってきてくれる人がいるので それ以外で何を用意しようか、迷っています。 いま、大雑把にイメージとして考えているのは、 長いもの牛肉巻き  グラタン系のなにか 揚げ物は、春巻きか一口串揚げ ご飯ものは焼きおにぎり サラダは、ポテトサラダとマカロニ2種類 煮物系は、あえてたけのこをはずした何か。 自分がチーズがすきなので チーズ盛り合わせ(これは、買ってきて盛るだけ) 皆さんはなにが、食べたいですか。 おしえてください。 土曜日は、朝から買出しに行き、一日かけて 料理をするので手間のかかるものでも、 材料の調達が難しいものでも 何でも作ります。 お礼は簡単なものになるかもしれませんが 食いしん坊な人、お酒好きな人よろしくお願いします。

  • ホームパーティでの身の置き場に困る

    20代の独身女です。 幸せなことに、いつもお世話になっている上司から 家族ぐるみのお付き合いに誘って頂き、単独で参加しています。 ですが、ホームパーティというものの経験が浅く、 いつも身の置き場に困ってしまい、めいいっぱい楽しめないでいます。 私以外は全員男性社員で、奥様やお子様をお連れの方が大半です。 作って持ち寄る形式でなく、いつも奥様方が買出しに行き、 ホスト宅のお台所で全員でじゃんじゃんお料理をする形式です。(会費制) 私はいつも、奥様方のお料理のお手伝いをしています。 私はお料理が大好きなので、新しいレシピを教えてもらえるし 持ち寄りの気遣いがいらないので、この形式はとても好きです。 ですが、お手伝いの手際は皆さんに比べて悪いし、 買出しに参加していないので、お料理の段取りもよくわからず、「次何しましょう?」ばかり言ってます。 恐縮しっぱなしで、すごく疲れちゃうんです(^^; また、こういう形式なので、最初の料理が出てくるまでどうしても時間がかかってしまいます。 なので、簡単なおつまみでも作って持っていこうかな? と考えるのですが かえって嫌がられちゃうかな、とか、万が一メニューがかぶったら 申し訳ないとか考えてしまって、実行に移せないでいます。 それからお酒がすすんでくると、上司が「こっちに来てお前も飲め」と声をかけてくれるんです。 いつもはそこでテーブルに行って、 お酒を飲んだり食べ物をつまんだりして、ひとしきり会話を楽しむんですが、 そこからお手伝いに戻るタイミングが難しくて・・・。 奥様方は、ほとんど最後まで料理しっぱなしなので、 私だけ飲み食いしてるのも悪いよなぁとか考えてしまい、 また恐縮してしまって、楽しい気分が台無しに・・・(^^; 折角なので楽しみたいのですが、本題のとおり身の置き場に困っています。 経験豊かな皆さん、ぜひアドバイスをお願いします!

  • アメリカの友人へのクリスマスの贈り物

    アメリカの友人へのクリスマスの贈り物 そろそろクリスマスシーズンになってきましたので、アメリカにいる友人たちにクリスマスカードと一緒にちょっとした贈り物ができたらなと思っております。 友人はアメリカ人だったり、アメリカで育った日本人だったり、留学や仕事でアメリカにいる人だったりとさまざまなのですが、それぞれの方にひとつずつ贈り物を選ぶ時間はないため(子育て中なので、なかなか時間が作れません)皆さんに同じものを送ろうと考えております。 第一に考えているのはアメリカでは手に入りにくく、日持ちがして、喜ばれるお菓子なのですが(例えばヨックモックのような少し贈り物っぽいお菓子です。) おいしい贈り物に適したお菓子をご存知の方、是非教えてください。 また、海外に住んでいて、こんなお菓子をもらったらうれしいなんてご意見もございましたら是非教えてください。 もちろん、お菓子以外でも贈り物の提案をいただければ幸いです。 予算は一人あたり2000円から4000円くらいを考えております。 お時間がある際に是非よろしくお願いします。

  • ピクニック弁当(シャンパン、赤ワインに合う)

    今度の週末に友人2人とピクニックに行きます。料理は私が担当するのですが友人の一人がシャンパンと赤ワインを持ってきてくれるそうなので料理もそれに合わせたいと思っています。シャンパンは辛口、赤ワインはカルフォルニア産のメルローとのことです。何かお薦めのメニューを御存知の方いらしたら是非教えて下さい。

  • アメリカのアンパンマン・ポケモン事情

    よろしくお願いします。 近々アメリカに住む友人宅を訪ねます。 友人には6歳と4歳の男の子がいます。 子供達に何かプレゼントを日本から持って行きたいけれど 何が良い?どんな事がすき?と聞いたところ、 「ポケモンとアンパンマンが大好きだからそれのフリカケを買ってきて欲しい」と 言われました。(^_^;) プレゼントにしてはお手軽すぎるので他にも何かと思い、 日本には、アンパンマンやポケモンのグッズがいっぱいうっているので ふりかけ以外にも何か買っていきたいのですが、 せっかくならアメリカで売っていないようなものが良いのです。 なので、アメリカではどんな程度のグッズがそろっているのか 知りたいのです。 もしもご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 地域によっても違うのかもしれませんが… ちなみに、友人はニューメキシコ州に住んでいます。 宜しく御願い致します。

  • ホームパーティーに参加しましたが…

    友人ABと旦那と私は元職場の同僚。 友人ABの奥様方と私は初対面。ABの奥様方は仲良し。 それぞれの家族に子1人。 友人A宅のホームパーティーにお呼ばれしました。 旦那も私もこんなことは初めての経験です。 お金を出し合って開かれたパーティーでしたが、子供達が飲めるジュースとお菓子を持参してお邪魔しました。 旦那達が買い出しに行っている間に奥様方と子供はA宅で留守番。 待っている間は3人とも無言。気遣ってるのかな、と思い話かけるもちょっと話してまた黙る。仲良しのハズのAB奥様同士も会話せず。AB同士で喧嘩した訳でもないんです。 何とも微妙な空気。唯一助かったのは子供達の笑顔でした。 旦那達も買い出しから戻り、パーティーが始まっても奥様方は会話せず。 空気が悪くならないようにニコニコしていましたが、いても立ってもいられませんでした(~_~;) 怖いんです、奥様方が。目が笑ってない…笑っている時は自分の子供を構っている時だけ… 旦那達も楽しんでパーティーもお開きになって帰宅した時、旦那にものすごく謝られ、次からはホームパーティーに誘われても参加しないと言われました。 旦那いわく、「友人ABと同僚でしかも歳が同じだから、嫌がられたんだ。話さなかったのは牽制だったんだよ。さり気なく見てたけど、奥様ABはお前の事一切眼中になかったぞ」と。確かに、奥様方の中で私が年下でしたが…だからといって何故、ないがしろ?同僚で歳が一緒だと何か関係あるのでしょうか。 一応、食器の後片付けや帰る際にはにキチンとお礼は言ったのですが… 何か壊したわけでもないし、時間も2時間で切り上げました。 子供を野放し状態にしたわけでもありませんし…もしかしたら何かしでかしていたのかもしれないんでしょうかT^T こんな感じでずっとモヤモヤしっぱなしです。 旦那が言っていることはどういうことでしょうか、未だに謎です。 もう一回旦那に聞くと怒ってしまうので聞けません。 これってどういうことだと思いますか? 教えてください、お願いしますヽ(;´Д`)ノ 長文で失礼しました。

  • 還暦祝い

    今年還暦を迎える父への贈り物を考えているんですが、還暦なので普段の誕生日とは違った特別なプレゼントにしたいと思っています。 お酒が好きなので、生まれ年のワインが候補ですが、他にも案はないでしょうか? ちなみに板前なので、冠婚葬祭以外でスーツは着ませんし、万年筆等も使いません。 一日中料理してるので、時計もしません。 やっぱりお酒ぐらいでしょうか。

  • アラサー男です。男性先輩宅に料理を振る舞ってもらい

    アラサー男です。男性先輩宅に料理を振る舞ってもらいに行きます。酒だけ持ってきてと言われました。焼酎かワインをご所望なのですが、私はあまり詳しくありません。 男同士だしテキトーでいーよーと言われましたが、なるべく喜んでもらいたいなーと思ってます。 先輩は女性となら小洒落た料理を振る舞うらしいですが、男同士なら唐揚げとか美味いもん出すよーとのことで、焼酎とかの方がいいのかな?と思っています。 焼酎、赤ワイン、白ワインでプレゼントに定番のものや、唐揚げならコレでしょー!といったものがあれば世間話程度に反応もらえると嬉しいです。 私はビールか日本酒ばかり飲む人間です。 予算は3000円くらいまでだと嬉しいです。 別に変な関係ではないです。 よろしくお願いします。

  • 赤ワインにあう、日本の食べ物は?

    海外に住む赤ワイン好きの友人に、ワインのおつまみをプレゼントしたいと思っています。 日本の食べ物で、常温で少しの間は保存が可能で(飛行機で帰るので2日くらい)、それほど高価でないものっていったら、何がありますか? よろしくお願いします。