男性先輩宅で料理を振る舞う際のプレゼントに焼酎やワインはどう?

このQ&Aのポイント
  • アラサー男性が男性先輩宅で料理を振る舞う際、焼酎やワインが喜ばれるかどうか迷っています。
  • 先輩は女性となら小洒落た料理を振る舞うが、男同士なら唐揚げなどを出すとのことです。
  • 予算は3000円程度で、定番の焼酎や赤・白ワインや、美味しい唐揚げなどをプレゼントするのは良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アラサー男です。男性先輩宅に料理を振る舞ってもらい

アラサー男です。男性先輩宅に料理を振る舞ってもらいに行きます。酒だけ持ってきてと言われました。焼酎かワインをご所望なのですが、私はあまり詳しくありません。 男同士だしテキトーでいーよーと言われましたが、なるべく喜んでもらいたいなーと思ってます。 先輩は女性となら小洒落た料理を振る舞うらしいですが、男同士なら唐揚げとか美味いもん出すよーとのことで、焼酎とかの方がいいのかな?と思っています。 焼酎、赤ワイン、白ワインでプレゼントに定番のものや、唐揚げならコレでしょー!といったものがあれば世間話程度に反応もらえると嬉しいです。 私はビールか日本酒ばかり飲む人間です。 予算は3000円くらいまでだと嬉しいです。 別に変な関係ではないです。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> わー!これは、かなり格好がつきますね!! > BIBですか!初めて聞きました。 > とても良さそうなので近くの酒屋さんに聞い > てみようと思います。 > > 色々なアドバイス、ありがとうございます! あ、大切なことを忘れていました!白ワインは冷やして飲むので、酒屋で冷えたものが無ければ、袋ごとベランダに出しておいてください。今ので季節なら外に出せば十分に冷えます。では見つかるとを祈って!

sigesigeo1919
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! 近くのお店には置いてなく時間がなかったので今回は持っていけなかったですが、なんだか興味が出てきたのでBIBは自分用に買うことにしました笑 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.4

絶対に喜ぶのはフランス産シャンパーニュです。各国のスパークリングワインではなく、フランス、シャンパーニュ地方で作られた泡モノ。冷やして持ってきてくれたら、私だったらなんでもうれしいですね~。とりあえず、いろんな生産者さんのシャンパンを飲んでみたいのが、ワイン好きに共通した望みです。

sigesigeo1919
質問者

お礼

シャンパーニュ、名前はよく聞きます! >ワイン好きに共通した望みです。 素敵ですね! 探してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

> 私はビールか日本酒ばかり飲む人間です。 いつもビールか日本酒なら、焼酎では頭が痛くなるかもしれません。ワインの赤は翌日に残ります。白で辛口のものがいいですね。 以下、Amazonが扱うワインの中で最も人気の高い商品のランキングページです。 ■ 白ワイン の 売れ筋ランキング  Amazon.co.jpの売れ筋ランキング。(ランキングは1時間ごとに更新) http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/food-beverage/71668051 このページから選べば、先輩に「お~いいね~。しかしなぜこれなの?」と聞かれても安心です。「Amazonの全白ワインのランキング上位のワインだからです!」と言えます。 で、この中でのおすすめは、「サンタ・レジーナ シャルドネ 白 」。男二人で唐揚やら何やら美味しいものを色々と食べる時に、良いワインなど1本あっても即効で無くなります。酒が切れては話になりません。これなら間違いないでしょう。 このワインが素晴らしいのは、チリ産のワイン(チリ産は総じて評価高)で、かつバックインボックスで3Lの大容量ということ。フルボトルは720mlなので、4本以上に相当します。 バックインボックスは、欧米では「BIB」と呼ばれ定番。外装はボトルではなく紙パック。箱の中の空気を遮断する袋の中にワインが入り、袋の口(栓)を空けて好きなだけグラスに注ぎます。ワインが減っても空気が入らない仕組みになっていて、開栓しても酸化しません。 一般的には、フルボトルのワインを開栓すると数日しか持ちません。バックインボックスなら1か月以上余裕。飲み残したら(絶対に飲み残します)先輩に飲んでもらったり、パスタなどの料理を作るなら料理用の白ワインとしても使ってもらいましょう。ムール貝のワイン蒸しなんかもできますね~。 ■ サンタ・レジーナ シャルドネ 白 バッグインボックス 3000ml http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%8A-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%8D-%E7%99%BD-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-3000ml/dp/B003153U7G/ref=zg_bs_71668051_3 男同士なら高級ワイン1本よりも3LのBIBです。抱えて持って行くだけで玄関先で先輩に受けます。こういう時はインパクトが大切です。しかも飲んで美味。ページ下の購入者のレビューを見てください。皆大絶賛なので安心です。 > 別に変な関係ではないです。 安心しました。飲みすぎて間違いのないようにしてください 笑。

sigesigeo1919
質問者

お礼

わー!これは、かなり格好がつきますね!! BIBですか!初めて聞きました。 とても良さそうなので近くの酒屋さんに聞いてみようと思います。 色々なアドバイス、ありがとうございます!

回答No.2

焼酎ならこれとかいいんじゃないでしょうか http://ur0.pw/rTqp 人気ランキング上位です

sigesigeo1919
質問者

お礼

見栄えも素敵ですね! ありがとうございます。

回答No.1

白ワインで定番のものは「シャブリ」で検索したら出てくるので、 その中からちょうどいい値段のものをもってってみてください。 酒屋さんにもシャブリの種類はいくつかおいてあるので確認してみてください。

sigesigeo1919
質問者

お礼

ありがとうございます! 検索してみます。

関連するQ&A

  • その料理が目的で飲みにいくという料理はありますか?

    私は地鶏の炭火焼を楽しみに飲みにいくのが最近のパターンです。 ビール、ワイン、カクテル、焼酎、日本酒等などを飲みに出かけるとき、 最近一番はまっている、食べるのが楽しみな料理は何ですか?

  • 宅飲みのおつまみ

    いつもお世話になってます。早速、質問させて頂きます。 来週、好きな人と2人で私の部屋で宅飲みをすることになりました。彼は会社の上司で、まだ付き合ったりはしてないのですが、お互いを想ってることは知ってます。だから、この宅飲みで進展出来ればなぁと思ってます。 そこで質問なのですが、宅飲みするのに、おつまみを手作りしたいのですが、どんなものがいいでしょうか??彼はなんか「緊張してドキドキでほとんど食べれないと思うから、ちょっとでいいよ」って言ってます。あと、唐揚げが好きみたいなので、作ろうかなと…。ちなみにお酒は、ビールと焼酎だと思います。 何かおすすめのおつまみなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 牛肉を使ったごちそう料理

    こんばんわ。近々牛肉を使った、いつもよりちょっと豪華なお料理を作りたいと思っています。考えとしては煮込み料理(カレーとかシチューでなく、「○○煮」のようなもの)か、手作りのおいしいソースをかけたステーキにとかです。サイコロ肉とかでなく、大きめのお肉を使って作ってみたいんです。でも普段ありきたりなものしか作らないので、赤ワイン煮やビール煮といってもお店でしか食べたことがないし、安いお肉を使うことが多いのでステーキもちょっと冷めるとカチコチというありさまです(T T)お料理自体は大好きなんですが… どなたか初挑戦でも比較的作りやすい、牛肉料理のレシピを教えてください!赤ワイン煮やビール煮の初心者向けレシピもぜひ知りたいです!よろしくお願いします。

  • この料理に合うワインを教えてください!

    今週末、自宅に友人が来ます。 初めて自宅に呼ぶお友達なので、おいしい料理でおもてなしをしようと画策しています。 しかし。料理には自信はあるんですが、私は殆どお酒を飲まないので料理に合うお酒がわかりません。 最初は友人が好きな焼酎をと思ったのですが、銘柄も思い出せないし何より私が焼酎がからきしダメなので、おもてなしで一人だけ飲ますのもイヤだからせめて私も飲めるワインを出したいと思っています。 (私は特に弱い訳ではないんですが、ワイン以外をおいしいと思ったことがないんです・・) 作る料理は、 ■和牛のたたき(たたきにトマトや紫玉葱やネギ他を乗せたもの。さっぱり系) ■クリームシチュー(ホワイトソースから作るのでくどくないものです) ■シーザーサラダ(ベーコンとロメインレタス。パルメジャーノレジャーノをきちんと買うので後でチーズが余ります) ■食後にチーズケーキ これからあと1品ほど増えるかもしれませんが、大体こんな感じになると思います。 あとはチーズを2種とクラコットでも買おうかと悩んでいるくらいです。 友人は赤でも白でも大丈夫なようです。私も特にはこだわりはありませんしむしろ全くわからないんですが、普段なんとなく飲むのは赤で、たまに「甘くておいしい!フルーツっぽい!」と感動するのは白だったと思います・・・名前を全然覚えてないんですが・・・。 どなたかこの料理に合うワイン(ワインの種類?)おわかりの方、どうかよろしくお願いします。

  • おすすめのワイン

    今週末、友人数人と飲み会を友人宅で行う予定なのですが、焼酎・ビールのほかにワインを購入したいと考えています。ただ、誰もワインの経験がほぼなく、何を選べば良いのかわかりません。大学生なので資金不足でして、また大きなデパートなども近所にないので、コンビニ・大手スーパーなど買える1000~2000円のワイン(白・赤を問わず)を教えてください。よろしくお願いします

  • 実家へ持っていく料理

    年末年始、実家に帰る時にどんな料理を持っていきますか? 今年は12/29-1/2で実家に滞在予定です。 大みそかには弟や従姉妹も来ますし、夫も合流して夕方早めから長時間の飲み食いになると思います。 元旦からのおせち料理は、重箱こそありますが、おせちの鉄板をわりと無視したただのおかず箱です。 みんなかなり飲み、日本酒=白ワイン>ビール(あればシャンパンも)という感じです(赤ワイン・焼酎・ウィスキー・ブランデーは飲まない)。 なので、要は飲み屋で食べるようなあれこれを作ればいいような感じなのですが、 今考えてるのは蒸し鶏や塩豚、肉味噌あたりの作るのが面倒で日持ちするものなんかどうかなと思ってます。 みなさんは「おせちの中身」以外でどんなものを作って実家に持っていきますか? 教えてください。

  • お酒がとっても強い女の子って。

    22の学生です。 私は飲んでも飲んでも顔色が変わりません。 テンションは多少あがりますが、 一般的に考えた場合、あまりかわらない方だと思います。 私自身強いとは思いませんが、 周囲にはザルだといわれています。 ビールはお腹にたまるからあまり好きではなく 皆で1杯目飲んだ後はすぐ焼酎になります。 カクテル系の甘いお酒はほぼ飲めません・・・。 たくさん飲むなら赤ワイン、焼酎。 ウイスキーやジンのロックをまったりと飲むのが好きです。 客観的にどうでしょう。 一緒に飲む男性より強いお酒ばかり飲む女でも大丈夫ですか?? 春から社会人なので、先輩や上司と飲む際など、 嘘でもカクテルなどのかわいいお酒にしたほうがいいのか悩んでいます。 しかも、飲むときにご飯は全然食べないタイプなので ピザやからあげなど頼んだものに手をつけず飲んでいます。 (あらかじめその旨は伝えるのですが、われながら可愛くない飲み方だなぁと思うんです・・・)

  • 定番の芋焼酎

    お世話になります。 親戚の方の誕生日をころっと忘れており、芋焼酎が好きな方なのでなにかそれなりに美味しいものをと考えております。 しかし私はどうもワインとビールは飲むのですが焼酎はさっぱりで…。 高級品でも\3,000くらいが限界そうなので、今回はあまり高いものはだめなのですが、定番の芋焼酎といえばどんなものがあるでしょうか。 とても貴重なものもいいのですが、すぐに購入できる事が必須条件になっておりますので…、 以前話をしたとき「芋焼酎でこれは美味しいっていう定番みたいなのはなんですか?」と聞いたら何か銘柄を言われていたのですが…。 ああ、ちゃんと覚えておけば…。 よろしくお願いします。

  • 彼氏さんに食べてもらいたいお祝い料理は?

    20日(土)に、おつきあい記念に、家でお酒を飲 みながら、手作り料理でお祝いをしよう ということになりました。 彼氏さんの家はキッチン用品が十分ではないので、 私の家で作ってから、包んで持っていきます。 リクエストで鶏の唐揚は決まっているのですが、 あとは何を作っていこうかとても迷っています。 得意料理もないですし…。 あとは、炊き込みご飯作ろうかな…と思ってます。 今まで彼氏さんに作ってあげたものは、鶏唐揚 (この時は失敗作w)、カレーライス、煮魚、 おにぎり(お花見の時に)、野菜炒めでした。 好みもいろいろだと思いますが、女性なら「彼氏 に食べてもらいたい料理」、男性なら「彼女に 作ってもらいたい料理」を、お聞かせいただけ ないでしょうか? (包んで持っていくのが前提ですけれど(^^;) ちなみにお酒はビールとワインで乾杯します♪ ほんと、悩んじゃいます。お願いいたしますっ。

  • ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください

    ウィスキー好き向けの赤ワインを教えてください ウィスキー(サントリー白角)の水割りを何十年も愛飲していた方が 病気で冷たいものが飲めなくなりました。 常温で飲めるお酒、というと赤ワインが思いついたので ウィスキー好きの方が好みそうな赤ワインがあったら教えてください。 ビールも好んで飲みます。 たまに焼酎とウーロンハイも飲みます。 数千円で入手しやすいものがいいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう