男性先輩宅で料理を振る舞う際のプレゼントに焼酎やワインはどう?

このQ&Aのポイント
  • アラサー男性が男性先輩宅で料理を振る舞う際、焼酎やワインが喜ばれるかどうか迷っています。
  • 先輩は女性となら小洒落た料理を振る舞うが、男同士なら唐揚げなどを出すとのことです。
  • 予算は3000円程度で、定番の焼酎や赤・白ワインや、美味しい唐揚げなどをプレゼントするのは良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アラサー男です。男性先輩宅に料理を振る舞ってもらい

アラサー男です。男性先輩宅に料理を振る舞ってもらいに行きます。酒だけ持ってきてと言われました。焼酎かワインをご所望なのですが、私はあまり詳しくありません。 男同士だしテキトーでいーよーと言われましたが、なるべく喜んでもらいたいなーと思ってます。 先輩は女性となら小洒落た料理を振る舞うらしいですが、男同士なら唐揚げとか美味いもん出すよーとのことで、焼酎とかの方がいいのかな?と思っています。 焼酎、赤ワイン、白ワインでプレゼントに定番のものや、唐揚げならコレでしょー!といったものがあれば世間話程度に反応もらえると嬉しいです。 私はビールか日本酒ばかり飲む人間です。 予算は3000円くらいまでだと嬉しいです。 別に変な関係ではないです。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

> わー!これは、かなり格好がつきますね!! > BIBですか!初めて聞きました。 > とても良さそうなので近くの酒屋さんに聞い > てみようと思います。 > > 色々なアドバイス、ありがとうございます! あ、大切なことを忘れていました!白ワインは冷やして飲むので、酒屋で冷えたものが無ければ、袋ごとベランダに出しておいてください。今ので季節なら外に出せば十分に冷えます。では見つかるとを祈って!

sigesigeo1919
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます! 近くのお店には置いてなく時間がなかったので今回は持っていけなかったですが、なんだか興味が出てきたのでBIBは自分用に買うことにしました笑 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• Korasho
回答No.4

絶対に喜ぶのはフランス産シャンパーニュです。各国のスパークリングワインではなく、フランス、シャンパーニュ地方で作られた泡モノ。冷やして持ってきてくれたら、私だったらなんでもうれしいですね~。とりあえず、いろんな生産者さんのシャンパンを飲んでみたいのが、ワイン好きに共通した望みです。

質問者

お礼

シャンパーニュ、名前はよく聞きます! >ワイン好きに共通した望みです。 素敵ですね! 探してみます。 ありがとうございます。

回答No.3

> 私はビールか日本酒ばかり飲む人間です。 いつもビールか日本酒なら、焼酎では頭が痛くなるかもしれません。ワインの赤は翌日に残ります。白で辛口のものがいいですね。 以下、Amazonが扱うワインの中で最も人気の高い商品のランキングページです。 ■ 白ワイン の 売れ筋ランキング  Amazon.co.jpの売れ筋ランキング。(ランキングは1時間ごとに更新) http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/food-beverage/71668051 このページから選べば、先輩に「お~いいね~。しかしなぜこれなの?」と聞かれても安心です。「Amazonの全白ワインのランキング上位のワインだからです!」と言えます。 で、この中でのおすすめは、「サンタ・レジーナ シャルドネ 白 」。男二人で唐揚やら何やら美味しいものを色々と食べる時に、良いワインなど1本あっても即効で無くなります。酒が切れては話になりません。これなら間違いないでしょう。 このワインが素晴らしいのは、チリ産のワイン(チリ産は総じて評価高)で、かつバックインボックスで3Lの大容量ということ。フルボトルは720mlなので、4本以上に相当します。 バックインボックスは、欧米では「BIB」と呼ばれ定番。外装はボトルではなく紙パック。箱の中の空気を遮断する袋の中にワインが入り、袋の口(栓)を空けて好きなだけグラスに注ぎます。ワインが減っても空気が入らない仕組みになっていて、開栓しても酸化しません。 一般的には、フルボトルのワインを開栓すると数日しか持ちません。バックインボックスなら1か月以上余裕。飲み残したら(絶対に飲み残します)先輩に飲んでもらったり、パスタなどの料理を作るなら料理用の白ワインとしても使ってもらいましょう。ムール貝のワイン蒸しなんかもできますね~。 ■ サンタ・レジーナ シャルドネ 白 バッグインボックス 3000ml http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%8A-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%8D-%E7%99%BD-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-3000ml/dp/B003153U7G/ref=zg_bs_71668051_3 男同士なら高級ワイン1本よりも3LのBIBです。抱えて持って行くだけで玄関先で先輩に受けます。こういう時はインパクトが大切です。しかも飲んで美味。ページ下の購入者のレビューを見てください。皆大絶賛なので安心です。 > 別に変な関係ではないです。 安心しました。飲みすぎて間違いのないようにしてください 笑。

質問者

お礼

わー!これは、かなり格好がつきますね!! BIBですか!初めて聞きました。 とても良さそうなので近くの酒屋さんに聞いてみようと思います。 色々なアドバイス、ありがとうございます!

回答No.2

焼酎ならこれとかいいんじゃないでしょうか http://ur0.pw/rTqp 人気ランキング上位です

質問者

お礼

見栄えも素敵ですね! ありがとうございます。

回答No.1

白ワインで定番のものは「シャブリ」で検索したら出てくるので、 その中からちょうどいい値段のものをもってってみてください。 酒屋さんにもシャブリの種類はいくつかおいてあるので確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます! 検索してみます。