• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飲食業界のキャッチコピーを探しています。)

飲食業界のキャッチコピーを探しています

このQ&Aのポイント
  • マーケティングの講義で学んだ「ネガティブな面を認めてポジティブに変える」日本の飲食業界の参考例を探しています。
  • 売れるもマーケ当たるもマーケ マーケティング22の法則という本で、自分のネガティブな面を認めることでポジティブな評価を得る方法が紹介されています。
  • キューサイ青汁の「まずい!もう一杯!」のような日本の飲食業界のキャッチコピーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1961aug
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.1

古いものは忘れましたが、最近で印象に残っているのは、 金鳥/水性キンチョールのCMで、 大滝秀治の「わからん!」ってやつです。 岸辺四郎の「水性だから環境にいいんですよ(?)」と いうセリフを受けての、昔風おやじの強烈な一言だった と思います。 ちなみに、金鳥のサイトにはこのCMを短編小説にした 「金鳥小説・父子水」が掲載されており、一ネタで色々 楽しませてくれます。 http://www.kincho.co.jp/cm/oyakomizu/03.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.3

ペヤング(ソース焼きそば)の「四角い顔」などは、この範疇に入るでしょうか? http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8653/gourmet12.htm http://diary.jp.aol.com/applet/hhb5j9rekva/20040521/archive もしかしたら「サンガリア」などでも同種の宣伝手法あったかもしれません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1961aug
  • ベストアンサー率55% (30/54)
回答No.2

No1です。「飲食業界」を見落としてました。 これはしまった!っと思い、飲食業界で探してみましたが、なかなかぴったりくるものが見つかりません。 という中で微妙なところですが、 「永谷園/おみそ汁大革命」で、 和田アキ子が、 「最近のインスタントってすごいね!」 と言ってるのが、近いかもしれません。 「すごいね」って言っちゃってる分はハズレますが、 インスタントがずっと抱えているマイナスイメージを 商品パワー(&和田アキ子)で払拭していこうという 点が評価できると思います。 http://www.nagatanien.co.jp/museum/liblary/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ITマーケティング

    ITマーケティング(法人向け)勉強になる本、参考になるものなどございませんか? IT(サーバーやソフト)を扱うSI(直販、間接両方)におりますがマーケティング(メインは物販売り上げ)に異動になる予定で少しマーケの枠組み知っておきたいと考えております。実践あるのみという指摘があろうかと思いますが。ネット見ましたところ自動車、消費財、売り先はコンシューマといった例が多くありいまいちダイレクトにわからないといった感じです。

  • 引き寄せの法則とネガティブ思考

    こんにちは。初めて質問します。 先日、ネット上で「引き寄せの法則」と言うものを知り、本屋で「ザ・シークレット」と言う本を購入しました。 気分を良くしていれば良いことが起こり、悪くしていれば悪いことが起こるようになる。それには自分の発する「波動」と言うものが関係しているということがわかりました。 よし、それならばなるべくポジティブで居よう、と考えたのですが、どうしても悪いことを考えてしまいます。 嫌なこと、嫌いな人のことを考えると心と頭がもやっとします。 ネットでそういうことを考えてしまうときの対処法について調べ、それを実践してみたところ、 一時は気持ちがすうっと楽になったのですが、ふとした時にネガティブなことが頭をかすめ、気持ちが下降します。 特に学校のことを考えると少しだけ憂鬱な気持ちになります。 仲の良い友達は何人もいるし、クラスメイトとも上手くいっている方なのですが。 心の中では「もっと皆に認められたい」と思っているのかもしれません。 このような場合はどうすれば良いのでしょうか。 ネガティブになったときの対処法は、http://blog.sbcr.jp/hikiyose/001013/←こちらのサイト様を参考にさせていただきました。 回答、よろしくお願いします。

  • 何かいいキャッチコピーないかな?

    4月からPC教室を開校しています。 過去、数回新聞折込をしましたが、反応がイマイチ良くありません。 教室の場所とか、色々要因はあるかもしれませんが、もっと反応があっていいと思っています。 折込の内容で、上部に大きく興味を引くような内容のキャッチコピーを入れたいのですが、いい案が浮かびません、 生徒さんの対象は主に、主婦、シニア層のPC初心者です。 今までに使ったキャッチコピーは以下の通りです。 (1)やってみたら意外と簡単!  初心者専門パソコン 教室○○○におまかせ! (2)「パソコンってなんだか難しそう」 パソコン教室 ○○○が解消いします! などです。 何か、パッと気を引くようなキャッチコピーのヒントがあったら教えてください。

  • キャッチコピー

    以下の映画のキャッチコピーを知ってる方がいらしたら 教えてください。 *カラー・オブ・ハート *キューティー・ブロンド *夏休みのレモネード *スパニッシュ・アパートメント 結構探したのですがみつからなくて。。 1つでも結構ですのでわかるのがありましたらお願いします。 ところで、キャッチコピーというのは誰がつけるのですか? 英語版と日本語版がありますが、日本語版はただ単に英語版を訳しているのでしょうか? でも英語と同じじゃないキャッチコピー多いですよね。。

  • キャッチコピーはあっていますか?

    ある「物」を持つという事は、その人の「心」を携えること、という様な内容のキャッチ コピーが欲しいのですが、「Having it 、 bring your mind」は使えますか?また、使える場合、mindとheartはどちらがいいと思いますか?教えて下さい。

  • キャッチコピー

    会社の○○周年のキャッチコピーを考えないといけないんですが、全く思いつきません。 皆様のお知恵を貸してくださいm(__)m

  • キャッチコピーを作っています

    初めて質問します。 今仕事で販促物としてのぼり旗を作っています。 メニュー内容が変更になった旨のものを作りたいと思っています。 ただ、変更といってもメニュー数が増えただけなのです。 メニュー表自体は替えました。 そのような場合でも【メニュー一新】や、【新メニュー登場】と謳ってもいいものなのでしょうか。分かりにくくないでしょうか。

  • キャッチコピー?

    以前に大手広告代理店の有名なコピーライターの方から「キャッチコピー」という言葉はありませんと言われました。 「キャッチ」とつけるなら「キャッチフレーズ」という言い方が正しく、「コピー」と、「キャッチフレーズ」言われずに省略された「キャッチ」が一緒になって、「キャッチコピー」という言い方が出来たそうですが、それは正しくないと言われました。 つまり「キャッチコピー」は二重にコピーという言い方を言っており、言葉としてはおかしいらしいのですが、世間では「キャッチコピー」という言い方を公然と使われております。 「キャッチコピー」という言葉も市民権を得ているので使っていてもいいのでしょうか。それとも正しいものではないので使うべきではないのでしょうか。意味は通じるのですが。

  • キャッチコピーについて

    stimulate the creativeとはどのようないみなのですか いまキャッチを考えているのですがわかりません 内容としては 横柄な意味ではなく「成功させるきっかけ作りをさせてください」てきな意味合いのキャッチをおしえてほしいです そしてcreativeははずしたくありません お手数かけますがどなたさまかよろしくお願いいたします

  • 素敵なキャッチコピーが知りたい

    いつかのJR東海のCMで『歩いても、歩いても。道をそれても、春でした』 というコピーがあったというのを知って、良質なコピーに興味が出まして、 CMではなくてもいいのですが、 素敵なキャッチコピーがたくさん載っているサイトはないでしょうか? もしくは「これはよかった」と思われたコピーを教えてください。

    • 締切済み
    • CM