• ベストアンサー

結婚が決まっていますが男友達が気になります

来年2月に結婚を控えているものです。 婚約者とは結納はしていませんが、両家の顔合わせで 婚約指輪をいただいて、 現在は披露宴の招待状を作成する段階まできております。 気になる男友達は中学高校の同級生で、 私のほうが好意を持って中学時代に告白していますが断られ、 それ以来は良き友達として付き合ってきました。 とは言っても、良き友達とはうわべだけで、 私のほうはずっと男友達の事が好きでした。 趣味も物の考え方も男友達とはぴったり合うし、 友達としての付き合いも10年以上になるので、 私としては友情が愛情に変わる日がくるのでは なんて、ひそかに期待していたりしました。 しかし、自分も30を目前にしこのままではいけないと考え、 彼のことを忘れたいと思って、 新しい出会いを求め、今の婚約者と出会い現在に至ります。 結婚が決まってから、男友達にこちらから連絡することは控えていましたが、 先日男友達からメールがきて、 食事をすることになりました。 食事をしただけで、特にいつもと変わった様子ではなく、 結婚の話なども普通にしていました。 でも、やっぱり男友達に会ってしまうと、 自分の心のときめきが、 婚約者ではなく、男友達に強く感じている自分に気づきます。 こんな気持ちのまま結婚をすすめていいのかどうか、 男友達とは今後どういう関係を続けていいのか、 良きアドバイスなど頂けたらと思います。

noname#35967
noname#35967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

人生の半分くらい、その男友達のことが好きなんですね。 婚約者の方と出会われてどのくらいの月日がたってるのでしょうか? その、男友達の方はほんとうにいいかたなんでしょうけど、お付き合いをしてないのであれば、嫌なところってぜんぜん見えてこないですよね。 付き合ってみたら、あわないかもしれません。 それよりも婚約するほどの縁があった、婚約者の人を大事にしてほしいと思います。 婚約までしたってことは、ただ、男友達を忘れるためだけでなく、なにか惹かれるところがあったんですよね。 結婚して毎日一緒にいれば、ますます好きになるんじゃないでしょうか。 そしたら、自然と男友達への気持ちも薄れていくんじゃないでしょうか? もしかしたら、マリッジブルーも重なってるのかもしれないですね。 男友達とは私は、あんまり二人であったりしないほうがいいと思います。 なんとなく、あなたが家に帰ったとき気まずい思いをしませんか? ほんの少しだんなさんに対して申し訳ない感じがしませんか? だんなさんはそういった少しの変化に不安を感じるかもしれませんよ。 これからの人生、今までの思い出と、婚約者とどちらが大事かじっくり考えてください。 男友達のことを好きなまま結婚なんてしてほしくないです。 婚約者の方に対して不誠実だと思いますよ。

noname#35967
質問者

補足

婚約者とは出会って2年になります。 ymwgkfさんのおっしゃるとおり、 男友達とは恋人として付き合った事はないので、 本当に嫌なところなどは見えていなく、美化されているということも十分あります。 10年以上友達として付き合ってきて、 発展しないというのは、本当にお互いに縁がないのだと自覚しています。 一方で、今の婚約者とは出あってすぐに付き合うことになり、 結婚の話も自然と出て、縁があるのだと思いますし、 もちろん彼のことを好きだという気持ちもあったので、 プロポーズをお受けしました。 結婚したらますます婚約者を好きになるのでは、 という暖かい意見、本当にありがとうございます。 後ろばかり振り返っていないで、 もっと婚約者の彼を好きになれるようにしてゆきたいです。

その他の回答 (6)

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.7

そんな思いのまま結婚してもうまく行きません。 結婚してからは旦那と彼を比べてしまって毎日どうしようもなくなるでしょう。 そんなあなたの態度に旦那も気付き、ギクシャクしだします。 旦那は家に帰っても面白くないのでだんだん帰らなくなるでしょう。 飛躍しすぎだと思いますか? ないと言い切れませんよね。 うまく行かなくなるきっかけなんて、いつの時もただの些細な気掛かりです。 あなたの気付いてる通り、このまますすめていいのか疑問です。 旦那になる男性に嘘付いて一生騙せるつもりならイイでしょうけど。 気になってる彼はただの友達で何の感情もない、と。 騙すなら隠さなくては。 10年以上思い続けていて、実はまだ好きで諦め切れていない事も。 騙すのも、自分に正直になるのもあなた次第では? このまま何もしないなら結婚生活が破たんした時、「行動おこしておけば今頃は。。。」なんて後悔するかも知れないけど。 でも、騙し続けれたらうまく行くかも知れない。 決めるのはあなたです。

noname#135125
noname#135125
回答No.6

思い切ってもう一度男友達に告白してみてはどうでしょうか。 捨て身で。 それで断りの言葉を聞けば、潔くあきらめもつくのではないでしょうか。 告白せずに婚約者さんに「実はずっと気になっている人がいるのであなたと結婚できません」と言うのと、告白して相手が万が一OKしてから言うのと、婚約者から見れば後者の方がまだましな気がします。 いずれにせよ婚約者の人を傷つけるでしょうし、すでにもう十分不誠実な感じですが、これが本当に忘れられない恋なのかマリッジブルーの影響で大きく感じられてしまっているだけなのか、男友達に告白することではっきりするんじゃないかと思います。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.5

> 今までの人生において、重要な決断を下す際にも不安感は > ありましたが、今回ほど強く不安を感じたことはありませ > んでした。  当然です。今後の人生の6割方を決める決断をしている上に不確定要素も極めて多いのですから。この種の情報が足りない状態での決断を支えるのは、自分はできる範囲で十分に考えたという自信と、何かがあっても受け止めるという覚悟です。そのような努力を積み上げている人は決断を支えやすいですし、そうでなければ揺らぎやすい、それだけの話です。あなたがどちら寄りなのかは、あなた自身にしか判断できない話ですから、私の感知するところではありませんが。 > 恋愛に対する決断を下すのは苦手なようです。  女性に対して言うまでも無いかもしれませんが、念のため、恋愛と結婚は別物です。恋愛相手として不満な相手と結婚すればたいがい不幸ですが、だからと言って恋愛相手として満足であればイコール結婚相手として満足かというと、違いますよね。その意味で。  所詮、恋愛相手は一緒にいて楽しいとか安らぐとかいうレベルのショートスパンの評価しかしません。それに対し、結婚相手には今後の何十年という人生を共に歩むパートナーとしての能力も期待されますから、その点も評価項目に入ります。そのような追加条件が生じるという意味で、別物なのです。 > 自分のみならず、みなが良い人生を送るにはということにつ > いて真剣に考えます。  今回の件に限らず、それができることがあなたの人生を幸せにするポイントだと思いますので、願わくば、それをあなたが習慣にできますように。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.4

こんばんは。neuf35さんがどんなにその男友達が好きだと思っていても、中学時代から実らなかった恋。今更どうなるものでもないのは明白ですよね? まぁ、不倫する可能性ならなくはありませんがそんな事して損するのもまたneuf35さんな訳です。もう結婚も決まったのに、いつまでも過去の恋に現を抜かさずスッパリその男性とは縁を切るべき。 婚約者の立場になって考えてみましょう。もしneuf35さんの婚約者にそういう女性が居たら?どう思いますか?そして今でも連絡を取り合って食事に行ったり今後も関わり続ける事に何も疑問も持たない訳がありませんよね。 他人が突っ込むまでもなく、neuf35さん自身でも既に気付いている事なんではありませんか? もう縁のない男性といつまでも関わっても、またneuf35さんの人生を狂わされるだけです。もう婚約者の方を大事にする事だけを考えて行かれてはいかがでしょうか。それをする自信がなければ、この結婚見合わせた方がいいかも知れませんね。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

大きなお世話だと思いますが、思ったことを書かせていただきます。 その婚約者の男性があまりにかわいそうです。 あなたの気持ち以前に、その婚約者のことを思うと、もうかわいそうで仕方ありません。あなたがただ自分の年齢からくる焦りで、婚約者の人生をもてあそんでいるようにすら見えます。 婚約者のためにも、その婚約を破棄されたらどうでしょうか。あなたのためでなく、その婚約者のためを思って。 あなたとその男友達がどうなるかはわかりません。 ただ、いまのまま結婚しては、いまの婚約者も、そしてあなたも、何のいいこともありません。 一番いいのは、婚約者にすべてを話してお詫びして、婚約を破棄することだと思います。すべてを知ったら、婚約者はさぞかしショックでしょうし、ひどく落胆するでしょう。人間不信に陥るかもしれません。でも、いま引き返すほうがずっと傷が浅くてすむと思います。 いまさら婚約を解消するなんて、婚約者に申し訳ないって思うかもしれません。でも私には、それが本当の善意に思えます。 あなたはあなたで、未来のハッキリしない恋に身を投げるのはいまさらできないと思うかもしれません。しかしあくまで私の予想ですが、結婚したところで早晩破綻すると思います。愛し合っていると思っている二人でさえ、破綻する結婚が多いのですから。 30歳目前なんて、私から見れば、まだまだ若いです。未来は希望に溢れています。その男友達か、あるいはその男友達を忘れさせてくれるくらいの男性と結婚すべきではないでしょうか。まだまだ出会えると思います。 とても無責任なことを書いてしまったと思いますが、本当にその婚約者がかわいそうでなりません……。

noname#35967
質問者

お礼

hanzo2000さんの意見をいただいて、 自分がいかに婚約者の彼に対して不誠実なことをしていたのか、改めて反省いたしました。 自分の気持ちばかりを考えて、 後ろをむいてくよくよしていてはいけないとおもいました。 婚約者のことを全く愛していないわけではないので、 私も婚約者のことを傷つけるのは本当に辛いです。 どうすれば自分だけではなく、 自分の周りの人も幸せになれるのか、 じっくり考えてゆきたいと思います。

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.1

 単なるマリッジブルーです。  余計なことに気を回さず予定通りの行動を取りましょう。  なお、マリッジブルーというのは、重要な決断をすることに対する不安感から来るものです。日ごろからきちんと人生を考えて重要な判断を自信持って下せない人であればあるほど強く出るものです。  今からでも、自分、家族、パートナー、いろいろな立場の人のことをよく思いやって、自分も含めてみなが良い人生を送るには、自分がどうすべきかをよく考えましょう。

noname#35967
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもマリッジブルーというものだと思っています。 今までの人生において、重要な決断を下す際にも 不安感はありましたが、今回ほど強く不安を感じたことはありませんでした。 恋愛に対する決断を下すのは苦手なようです。 自分のみならず、みなが良い人生を送るにはということについて真剣に考えます。

関連するQ&A

  • 結婚していても男の人の友達っていますか?

    そのまんまです。 普通に会話するくらいとか、食事する程度とか、いろいろあると思いますが、主婦のみなさんどうでしょうか?   私は、結婚してから、男の人の友達とは一切きりました。(主人が許してくれないので、、、) 別にやましいこともないけど、男と女の友情なんて、ないといいます。私は、そうも言い切れないような気がしますが。

  • ★名古屋周辺で両家の顔合わせ食事会場を探しています!おすすめの会場を教えてください。★ 

    この度結婚することになり、基本的にお互いの両親の承諾も得ています。 ただ、結納(ただし,婚約指輪は贈ります。)はせず、両家の顔合わせの食事会を設ける予定でいます。 そこで,両家の顔合わせ食事会場を名古屋周辺でを探しています! おすすめの会場を教えてください。 また、この際に婚約指輪は贈った方がよろしいのか併せて教えてくださいますようお願いいたします。

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 結婚の顔あわせについて

    双方の親への挨拶の日程は決まっているのですが、両家の顔合わせについて、双方の親が遠方なのですが、我が家の親(新郎側)は早めにご両親にお会いしたいというのです。 長いつきあいで一度も両親が会ったことがないので、取り合えず席をもうけてご挨拶したいらしいです。彼女には親も何度か会っていますが 結納は簡単にするか、もしくは食事会兼ねて婚約祝い会(変でしょうか)のようなものを考えています。 そうすると両親の顔合わせが2回になると変でしょうか? 婚約会?には兄弟も呼んだほうがいいのでしょうか? 簡単な結納の仕方もどなたか教えてください

  • 婚約指輪のお返し??姑の陰口・・・。

    こちらのカテゴリーで良いのか迷ったのですが…。 結婚して1年半経ち、2年前に両家顔合わせのお食事会をし、指輪を頂きました。 その時に婚約指輪の半返しって必要だったのでしょうか? まず、結納はしていません。 義母が「結納はやった方がいいのかしら」と聞かれたので、こちらから結納をお願いするのもおかしいと両親と話し合い、おまかせしました。 すると顔合わせを兼ねた両家でお食事会のみになりました。 私は結納金に対しての半返しはもちろん知っていますが、 旦那にはとても感謝していますが、婚約指輪に対してのお返しを聞いたことがなかったのでしなかったんです。 婚約指輪の代金はわからないのですが、旦那の親戚のお店から購入したので安く購入できたそうです。 すると最近になって旦那の義姉(兄嫁)から義母がこんな事を言ってたと聞かされました。 「顔合わせの食事代を私が払ったのよ!息子に婚約指輪のお返しがない。」と…。 食事代はどうしても義両親が払うと言ってくれたのでお願いしたのに、 こんな事を義姉に言ってるなんて失礼だと感じました。 今から婚約指輪のお返しをするべきなのでしょうか?

  • 婚約指輪について

    いつもお世話になってます。 婚約指輪っていつからつけていいのですか? プロポーズしてくれたときに、指輪をいただいて、それからずっとつけています。 先日、友達に「結納や両家の顔合わせもしてないのに、もうつけてるの??」って言われて…。 嬉しくて、毎日指輪をしてるのですが、これってどうなんですか??? やっぱり、両家の顔合わせが済んでからなんでしょうか?? 皆さんはどうですか?

  • 食事会と結納金について

    食事会と結納金について 結婚することが決まりました。 結納はせずに両家で顔合わせの食事会をすることになりましたが、この場合結納金は必要ですか? 食事会では特に婚約指輪や記念品の贈呈などやる予定もありません。 結納をやらない場合の食事会ではみなさんはどんなことをしましたか?

  • 結婚後の両家の付き合い

    はじめまして。突然ですが質問したいことがあります。 結婚して1か月たちました。主人の両親が私の実家に遊びに行きたいと言っています。婚約時に結納なし、顔合わせの食事会をしました。また挙式と小宴を行っており、両家とも2回は顔合わせています。私の両親は、すでに2回もあっているのだから、わざわざ来ていただかなくてもと思っていますし、仕事柄なかなか都合をつけるのも難しいということなのですが、主人の両親はどうしても私の実家を見たいのと、遊びに行きたいといっていて主人から断ってもらっても全く折れてくれません。確かに結納等の際に両家の行き来はしていません。私の両親と主人の両親との間で「今度遊びにいらしてください」いうお約束もしていませんし、私の両親は主人の実家に呼ばれたこともありません。 この場合、どのように対処したら良いのでしょうか。

  • 結婚。

    結婚したいって気持ちは、あるんですが… 結婚式や結納、両家の両親の顔合わせなど、すべてがめんどうです… 同じ気持ちの方居ますか?

  • 両家顔合わせの際に話すべきこと

    結婚が決まり、今週末に両家顔合わせをすることになりました。 結納ではなく、婚約指輪をもらうことになっています。 会場は私(新婦)の実家で、料理は私の実家が用意します。 結婚式まで6人全員が集合できるのは、これが最初で最後だと思います。 両家顔合わせの際に話すべきことや決めておくとよいことなどが ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。