• ベストアンサー

教えてください。法律相談

信頼できる法律相談のブログやサイトなど、メールで相談できる所をご存知の方、教えて下さい。 検索すればいくらでも出てくるのですが、かなり複雑な相談になり、個人情報になりますので、信頼できる所を探しています。 さらに、無料相談ができればと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koboy0808
回答No.5

>こちらは信頼できるサイトでしょうか。→プレミアム会員(アンサリ スト)で法律以外で何回か相談しましたが、回答は全部、ていねいで、 わざわざ問い合わせして回答してくれた事も、ありました。相談する時 自分の性別、年代(5歳単位)、住んでる地域(東海とか)記入して、 お近くの相談センター等を紹介してもらえるかもです。その他とか↓

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1754714
merry-wether
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。とてもよくわかりました。信頼できそうな所ですので、相談してみます。丁寧なご回答に感謝いたします。

その他の回答 (4)

• setamaru
回答No.4

「やらせ」風では?

質問者

補足

すみません、意味がわからないのですが、何に対して「やらせ」なのですか? それとも「やらせ」というサイトですか?

• koboy0808
回答No.3

ここのプレミアム会員(アンサリスト)なら今月だけ無料ですよ。 クレジットカードの登録が必要ですが、アンサリスト様の中には、現役 の弁護士さんも、いるらしいし、質問内容も公開されませんので。  メールで相談とは少し違うかもですが、5回まで相談可能ですので。

参考URL:
http://service.okwave.jp/okwave/event/1101_02.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらは信頼できるサイトでしょうか。

• simoyama
回答No.2

市町村役場などで無料の法律相談を行っている所がよくあります。お住まいの自治体にお問合せしてはどうでしょうか。 しかしかなり複雑な相談だと制限時間内で終わるかどうか。 弁護士会や司法書士会なども行っている所があります。司法書士さんは弁護士さんより身近な感じです。(もちろん正式な依頼であれば報酬は必要です)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

役所関係はいい加減な回答をとりあえず言った上で弁護士を紹介する所を紹介してくれただけです。あてになりません。 質問でも書きましたが、依頼というより、うまく解決するための相談を無料でしてくれるサイト等を探しています。 ご存知の方、お願いします。

• silpheed7
回答No.1

無料でメール相談を受け付けているところはないと思いますよ。 (簡単な事例を掲示板で受け付けているところはありますが) 直接弁護士に相談した方が確実だと思います。 弁護士は弁護士会で紹介してもらって下さい。

質問者

お礼

>無料でメール相談を受け付けているところはないと思いますよ それがあるんです。ビックリでしょ? ご回答ありがとうございました。