• ベストアンサー

テストの問題

僕は中学生なんですが今日のテストで 「日本とほぼ同じ緯度でアジアの国はどの国か」という問題で ア~エから選ぶ形式だったのですが答えがスペインとなっていました。 これはなぜでしょうか?明らかにスペインはヨーロッパにあたる国のような気がするのですが……教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.5

(NO1&2&4迄の3名と同じく)出題ミス(=ミスプリント)なのは99.8%、確かでしょう。  (ただ、沖縄県も含むなら)「日本はおおよそ北緯26度から北緯45度迄南西から北東に位置しています」から、厳密には、スペインでも少々雑な感はあります。  ヨーロッパ内なら(イタリアもスペインとほぼ同緯度に国土が拡がっていますが)両国の最北端を比較した時、より南端なので、スペインを担任の先生は選択肢としたのではないですか?  最後に、質問者さんに上記のカキコみが小難しく感じられたら、お詫びして置きます  

その他の回答 (6)

• puni2
回答No.7

5件の回答が寄せられてから,半月経ちましたが,全く反応がないので気になっています。 読んでいないのでしょうか。 なにかやむを得ない事情でここにアクセスできなかったというのなら,致し方ありませんが,質問したからには,きちんと最後まで責任をもって対応していただきたいと思います。 もしかしたら,すでにテストの点数は確定してしまって,いまさらここで情報が得られてもどうしようもないのかもしれませんが,答えた方としては,なんだか無視されたような気がして,釈然としません。 とりあえず,補足要求に答えてもらえませんか。

• puni2
回答No.6

えーと,ア~エの選択肢の内容を含めて,その問題を一字一句そのまま書いてもらえませんか? それと,「答えがスペインとなっていました。」というのは,先生が発表された模範解答がスペインになっていた, ということですか? それとも,まだ答えは発表されていないけれど,自分で考えた結果,答えになりそうなのはスペインしかなかった,という意味でしょうか? そのへんをはっきり書いてもらった方がいいと思います。 回答が割れている一因はそのへんにもあります。

• noranuko
回答No.4

どう考えても出題ミスでしょう。 おそらく 「日本とほぼ同じ緯度でヨーロッパの国はどの国か」 という問題だったのではないでしょうか。

• shut0325
回答No.3

問題ミスではないと思います。 スペインも日本と同じくらいの緯度だったと思いますので、「アジアの国で」に対するひっかけだと思います。つまり、「スペインはアジアではない」とわかれば3択になる親切問題ではないでしょうか?

• mikoita
回答No.2

私も同感です。問題ミスでは・・・・ ちなみに私は九州在住ですが、国道沿いに北緯33度の看板を見かけました。同緯度には「バクダッド」って書いてましたので、イラクあたりでしょうね♪

• patofu
回答No.1

他の選択肢が気になりますね。ですが、スペインは明らかに誤りなので、 その点を先生に指摘すれば全員にその問いの点数が与えられる可能性があります。 明日、職員室に乗り込んでやりましょう!