保証に入らない?車のワイパーが壊れた場合の保証について

このQ&Aのポイント
  • 車を新車で購入して1年半になりますが、ワイパーが金具の部分を残してポロっととれてしまいました。
  • 保証期間は3年ですが、保証内容に「消耗品は不可」と書かれています。
  • 冬用ワイパーはワンシーズンしか使用しておらず、買い換えるのは損だと感じています。保証はきかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保証に入らない?

車を新車で購入して1年半になりますが、前回ワイパーを冬用から夏用に替えた際、ワイパーが金具の部分を残してポロっととれてしまったんです。別に力を入れてやったわけでもないのに、金属疲労を起こしたかのようにとれてしまいました。 それから半年ほど経ってしまっているのは、自分の責任ですが、これは保証がきくのでしょうか??保証期間は3年です。ただ、保証内容に「消耗品は不可」みたいなことが書かれているのですが、実際ワンシーズンしか使用していない冬用ワイパーですし、それだけで壊れてしまって、買い換えるのは損な気がします。 そこのとこどうなるんでしょうか?やはり消耗品とひとくくりにされ、保証はきかないのでしょうか?? どなたかわかる方アドバイスいただけると助かります…。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

まずは、購入店に相談でしょうね。 基本的には消耗部品の部類には入りますので。 冬用ワイパーは、ディーラーで購入したものですか? ゴムの部分が割れて、脱落した。で、良いですか? アームではなくブレードの部分ですよね。 まぁ、アームならワイパーが使えないからそうなんだろうけど・・・ 懇意な店なら対応はしてくれるかな。 部品は全部取って保管していますよね。 代えてもらえれば、もうけ程度の気持ちでどうぞ。

rebasashi555
質問者

お礼

代えてもらえればもうけ、程度の気持ちで行ってきました!…でもやはり購入しなきゃだめなようでした…。残念。 担当の人がいればまた違ったのかもしれませんが、今は給料日前だということで、普通のディーラー以外の店で購入しました^^;(ディーラーだと高いんですもん) アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

社外品取り付けで壊れた場合はいい顔はされないでしょう。(基本的に保証部でも保証対象外になったりします) 前の方も言ってますが保証云々の前に買ったセールスに連絡して「ワイパー取れちゃったんだけど。」と相談するのが良いですね。 僕がディーラーに勤めていたときなら多分何とかしちゃいましたが、その人やお店によってですね。

質問者

お礼

純正のものです。「取れちゃったんですけど…」と、言ってみたものの、担当者不在でいろいろ言いたい事は言い切れず…。ディーラー以外のとこで購入しちゃいました^^; 担当者いるときってなかなかないんですよねぇ。営業が仕事だから仕方ないですよね^^; アドバイスありがとうございました!!

• tenteko10
回答No.2

冬用ワイパーは車に標準で付属していたものでしょうか? オプションで別に講入したものだと、車本体の3年保証とは別で保証規定があり1年の場合もあります。 取れた部分は完全に破損している状態ですか? 単に構成部品が外れただけであれば修理可能かもしれません。 おそらく、保証は利かないと思いますが、販売店にご相談される事をお勧めします。

質問者

補足

冬用ワイパーは雪国なだけあって、標準で付属されていたものだったと思います。 やはり保証きかないんですかねぇ…。 とりあえずディーラーに行ってみることにします。

• RosaCanina
回答No.1

「規定」という部分では分かりません。 しかし、「対応」という部分では、その車を購入なさったディーラーの担当者に、 「取れてしまったのですが・・・・。」と相談なさっては如何でしょうか? 「保証」云々を持ち出す前に、まずご相談をお勧めします。 量販店で購入しても大した価格ではありませんし、 その場ですぐには無理だとしても、交換して頂けるのではないかしら。