保証に入らない?車のワイパーが壊れた場合の保証について

このQ&Aのポイント
  • 車を新車で購入して1年半になりますが、ワイパーが金具の部分を残してポロっととれてしまいました。
  • 保証期間は3年ですが、保証内容に「消耗品は不可」と書かれています。
  • 冬用ワイパーはワンシーズンしか使用しておらず、買い換えるのは損だと感じています。保証はきかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保証に入らない?

車を新車で購入して1年半になりますが、前回ワイパーを冬用から夏用に替えた際、ワイパーが金具の部分を残してポロっととれてしまったんです。別に力を入れてやったわけでもないのに、金属疲労を起こしたかのようにとれてしまいました。 それから半年ほど経ってしまっているのは、自分の責任ですが、これは保証がきくのでしょうか??保証期間は3年です。ただ、保証内容に「消耗品は不可」みたいなことが書かれているのですが、実際ワンシーズンしか使用していない冬用ワイパーですし、それだけで壊れてしまって、買い換えるのは損な気がします。 そこのとこどうなるんでしょうか?やはり消耗品とひとくくりにされ、保証はきかないのでしょうか?? どなたかわかる方アドバイスいただけると助かります…。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

まずは、購入店に相談でしょうね。 基本的には消耗部品の部類には入りますので。 冬用ワイパーは、ディーラーで購入したものですか? ゴムの部分が割れて、脱落した。で、良いですか? アームではなくブレードの部分ですよね。 まぁ、アームならワイパーが使えないからそうなんだろうけど・・・ 懇意な店なら対応はしてくれるかな。 部品は全部取って保管していますよね。 代えてもらえれば、もうけ程度の気持ちでどうぞ。

rebasashi555
質問者

お礼

代えてもらえればもうけ、程度の気持ちで行ってきました!…でもやはり購入しなきゃだめなようでした…。残念。 担当の人がいればまた違ったのかもしれませんが、今は給料日前だということで、普通のディーラー以外の店で購入しました^^;(ディーラーだと高いんですもん) アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

社外品取り付けで壊れた場合はいい顔はされないでしょう。(基本的に保証部でも保証対象外になったりします) 前の方も言ってますが保証云々の前に買ったセールスに連絡して「ワイパー取れちゃったんだけど。」と相談するのが良いですね。 僕がディーラーに勤めていたときなら多分何とかしちゃいましたが、その人やお店によってですね。

rebasashi555
質問者

お礼

純正のものです。「取れちゃったんですけど…」と、言ってみたものの、担当者不在でいろいろ言いたい事は言い切れず…。ディーラー以外のとこで購入しちゃいました^^; 担当者いるときってなかなかないんですよねぇ。営業が仕事だから仕方ないですよね^^; アドバイスありがとうございました!!

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

冬用ワイパーは車に標準で付属していたものでしょうか? オプションで別に講入したものだと、車本体の3年保証とは別で保証規定があり1年の場合もあります。 取れた部分は完全に破損している状態ですか? 単に構成部品が外れただけであれば修理可能かもしれません。 おそらく、保証は利かないと思いますが、販売店にご相談される事をお勧めします。

rebasashi555
質問者

補足

冬用ワイパーは雪国なだけあって、標準で付属されていたものだったと思います。 やはり保証きかないんですかねぇ…。 とりあえずディーラーに行ってみることにします。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

「規定」という部分では分かりません。 しかし、「対応」という部分では、その車を購入なさったディーラーの担当者に、 「取れてしまったのですが・・・・。」と相談なさっては如何でしょうか? 「保証」云々を持ち出す前に、まずご相談をお勧めします。 量販店で購入しても大した価格ではありませんし、 その場ですぐには無理だとしても、交換して頂けるのではないかしら。

関連するQ&A

  • 冬用ワイパーについて

    現在まだ冬用のワイパーを使っているのですが、 この冬用を一年中使うのはもったいないですか? 去年使用した夏用のワイパーのゴムが切れているので購入しなくてはいけないのですが このまま冬用を使おうかな?と検討中です。 やめた方がいいですか?

  • トヨタの中古車保証、どんな修理が対象??

    ネッツトヨタで中古車を購入して、保証にも入りました。 基本保証一年 +延長保証一年 の合計二年です。 あと2~3ヶ月で保証が切れるので、直してもらえる ところはなおして欲しいなと思っているのですが どのような修理が対象なのか詳しくわかりません。 ディーラーさんにももちろん聞いてみますが 予習しておこうと思い質問しました。 今気になるところは・・・   メーターのバックランプが一個切れてて   100キロ以上は夜間見えません(笑)   運転席窓ガラスの立て付けが悪くなってきた   というか、すこし走行中にガタガタいう。   ワイパーが錆びてきて、見栄えが悪いので   根元から新品に交換したい。 etc・・・ バックランプやワイパーは消耗品ですよね。 保証外でも、ついでに直してしまおうとは思ってます。 ガラスがガタガタいうのは、もしかしたら自分が悪いかも しれません。 一度滑って軽く縁石に乗り上げました・・・ まだまだ不具合があるかもしれませんが とりあえずこんな程度です。

  • 自動車部品の一般保証について

    新車購入からの一般保証(3年または6万キロまで)に含まれる部品には、内装の部品等は含まれないのでしょうか? 今知りたい部品は、グローブボックスのノブの部分です。 (先日、走行中にノブの中の部分が折れ、グローブボックスがガバッと開いてしまいました) 今、手元に保証書がないので正確な文章はわかりかねますが、 昨日自分の車の保証書を見たら、 「クルマを構成する全部品。(消耗部品および油脂類、別扱い保証の部品を除く。)」 と同じような旨のことが書かれていました。(↑別のメーカのHP参照) 「消耗部品」に含まれるのでしょうか? 先日、車を購入した販売店で、部品代と工賃がかかると言われました。 (新車購入後ほぼちょうど2年) 部品代・工賃含めても少額ではありますが、スッキリしなくて…。

  • 破産者 自動車の保証人になれる?

    タイトル通りですが、破産者が新車を購入する際の保証人となることは可能でしょうか? 今回、母から新車を購入したいと提案があったので、カーディーラー巡りをしてこれいいなぁって車を2車種に絞るとこまで話は進んでいるのですが、まだ契約に至る段階までは行ってません。 預貯金はあまり裕福では無いので、現金一括なんて不可能! 最大で96ヵ月(8年)のローンが組める!というとこまで話を聞いてきました。 その状態でふと疑問に思ったのですが、 私自身が自己破産をした身なので、自分が購入できない事は招致しています。 なので、当然、名義は母の名義で購入を考えているのですが、母は年齢が63歳でもうじき定年となります。 アルバイトで、月給計算すると月10~12万あたりをうろうろしている収入なんです。 新車を購入した際には、私の給料から月賦分を毎月渡していきますので、支払えないわけではないのですが 他の質問も拝見しましたが、新車を購入する際は保証人は要らない!という質問を拝見したり 保証会社(ローン会社?)によっては、保証人を求められる、なんて質問も見受けられました。 そこで、質問したいことなんですが (1)母は新車を購入することができるのか? (2)どの保証会社なら保証人を求められるのか? (3)保証人を求められた時、私は保証人足り得る資格があるのか? (4)見積もり書(?)を持って、銀行等からローンを組むことができるのか? の4点です。 余談ですが、私が免責を受けたのは22年の2月なので、来年の2月で丸5年になる現状です。 保証人足り得る資格が無いのであれば、姉や姉夫に頭を下げ、お願いする覚悟もあります。 どうか、詳しい方いらっしゃいましたら、私にご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワイパーが毎年劣化してしまいます。

    なぜかわかりませんが、(夏用、冬用関係なく)運転席側のワイパーだけ劣化が激しいです。 助手席側は全然問題ないのですが、運転席側は毎年買い換えているのが現状です。ワイパーは消耗品ってことはわかってますが、運転席側だけってのはおかしい気がします。 使用環境?サイズ?車の性質上?保管方法?ウォッシャー液?いろいろ原因は考えられそうですが、一番の原因は何なんでしょう? 車はフィット、駐車場は屋根なし、積雪地帯なので夏と冬では使い分けています。保管は購入時の箱に入れてトランクに放置。ウォッシャー液は2倍くらいに薄めてます。

  • 車のワイパーがうるさいんです

    車のフロントガラスが、ワイパーを作動させると始まりと終わりの方がうるさいんです。「ギュッ、ギュッ」という音がします。 車種はトヨタ「スパシオ」(後期型)で、新車で買ってから2年近く経ちます。 以前も同じ事があり買った所へ行ったら「油膜がついているので、油膜取りをしてワイパーのゴムも取り替えてみてください」と言われました。 その後、フロントガラスを油膜取りをしてワイパーのゴムも交換しましたが、駄目でした。 因みに、冬は雪深い地方なので冬用のワイパーを使っていますが、その時は音はしません。 ワイパーのゴムの方に問題があるのでしょうか?油膜取りは洗車時に結構気を遣ってやっているつもりなのですが・・・ 油膜取り用の薬品やワイパーの取り替えゴムなどでおすすめ品(おすすめのメーカー)等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タイヤ交換

    軽自動車 ワゴンR 新車で購入 1年弱で本日冬用タイヤから夏用タイヤに交換をしていた所、後輪タイヤは直ぐ外れたのですが、前輪タイヤがナットを外してもホイールが外れませんでした。 車載のジャッキで上げていたので、手で引張ったり、足で蹴ったりしていたら、ジャキが外れそうになり怖い思いをしました。 よく見ると、車軸の中心部が錆びてホイールが引っ付いているようです。 購入1年弱で、錆びでタイヤのホイールが外れない事は有るのでしょうか?。 錆びた所にCRCを吹き付けましたが、ブレーキ周りなのであまりかけたくありません。 外す方法及び車軸の中心部の錆びない対策等ありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • この中古の原付はダメでしょうか?

    原付を買おうと思いますが、アドバイスくださいm(・・)m 初めての原付です。 新車で15万までくらいの予算で考えててたのですが、 「今、良い中古車あるよ」と店主が勧めてくれました。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ GIORNO(ジョルノ) ⇒13万(車代) H23年式 走行約3000キロ 保障10か月 シート新品 傷少し このジョルノは良いんでしょうか? デザインや色は気に入りました。 あと、傷も気にならない程度です。 10カ月の保証は短いですか? (おそらく)1年2カ月くらい前に登録されたと思うのですが、 3000キロって少しおかしいでしょうか?少なすぎる? 現物は見てますが、詳しくないので判断しかねてます。 チェックするとこなど教えてください<(_ _)> 消耗品を交換することになった際、 いくらくらいかかるのかもわかればうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 原付の故障

    中古のVOXに4年程乗ってます。 走行中に金属音とともに後輪が動かなくなり修理に出しました。 バイク屋で説明して貰ったのですがアラフォー女性の私には「はぁ、そうですか…」でした。 ただ思ったのは「そんな危ないとこが壊れるの?」でした。 修理の支払い明細書には、ドライブアクスル・セルフロッキングナット・ガスゲットカバー…などの部品名が掛かれています。 なにぶんオバチャンですのでよくわからないのですが後輪駆動でタイヤを回す重要な部品ですよね。 普段、通勤で2~3キロしか走行せず転倒したこともないのですがバイク屋さんが言ってた「金属疲労で折れる」ことって良くあることでしょうか? なんかわからないけど支払い明細書にリコール修理の文字もありました(どこをリコール修理したのかわかりません…)。 以前、ビーノに乗っていて長く乗りましたが(走行距離も多かった)、こんな重要な部分が故障するなんてありませんでした。 金属疲労ってあることはわかるのですが、VOXを検索してみるとリコールやら何やらで乗るのが怖くなりました。 長くなりましたが…質問は簡単に「そんな重要な部分が乱暴な運転・走行距離もあまりなくても壊れますか?」です。 よろしくお願いします。

  • 新車同然の軽でローン払い金利58万ってどうですか

    母が今日、車を買い換えました。 元々現在乗車していたものはガタが来ていて、オイル漏れ等していたので…。 新車同然、未使用車の軽、走行距離7kmの物です。 スバルのプレオ(?)です。 車自体の金額が799,000円、冬用タイヤとワイパーなどオプションが約240,000円。 総計114,000円でした。 本日はローンのお話だけしてきたのですが、 頭金無しで、月9,300円、ボーナス時4万で契約してきました。 完全返済は10年です。 後から確認した結果、金利が58万だそうです。 母も高いと相当困っています。 父は止めとけと言っていますが、これが普通なのかそうでないのか車やローンに関しては良く分かりません。 早急な回答をどうかお願いします。