OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車のワイパーがうるさいんです

  • 困ってます
  • 質問No.127653
  • 閲覧数6346
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (26/28)

車のフロントガラスが、ワイパーを作動させると始まりと終わりの方がうるさいんです。「ギュッ、ギュッ」という音がします。

車種はトヨタ「スパシオ」(後期型)で、新車で買ってから2年近く経ちます。
以前も同じ事があり買った所へ行ったら「油膜がついているので、油膜取りをしてワイパーのゴムも取り替えてみてください」と言われました。
その後、フロントガラスを油膜取りをしてワイパーのゴムも交換しましたが、駄目でした。
因みに、冬は雪深い地方なので冬用のワイパーを使っていますが、その時は音はしません。

ワイパーのゴムの方に問題があるのでしょうか?油膜取りは洗車時に結構気を遣ってやっているつもりなのですが・・・

油膜取り用の薬品やワイパーの取り替えゴムなどでおすすめ品(おすすめのメーカー)等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (21/59)

まず、2年目のワイパーはゴムを取り替えることをお勧めします。
ゴムも時間とともに劣化するからです。
油膜取りに関しては、固めのスポンジで油膜を擦り落とすタイプをお勧めします。 水垢も着いている事が考えられるために、コンパウンド系で磨く、これが必要と思いますよ。
小生はトルマリン石の配合されているワイパーを使用しています。
これは効きます。
とはいっても都会の汚い空気の元では厳しいですが、郊外へ出て行くと油膜が次第に取れてきます。
お礼コメント
simafukurou

お礼率 92% (26/28)

早速のお答えありがとうございます。トルマリン石のワイパーというのがあったんですね、参考になりました。
補足になるかもしれませんが、ゴムは過去2回ほど取り替えまして今回は3回目です。ゴムを替えた3日目ほどなのですが音が出てしまって・・・。言葉足らずですいませんでした。
投稿日時 - 2001-08-31 22:56:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

自動車用品店に行って、
黄色ビンと言うものが売っていると思います。
効き目が無いと、返金すると言っているだけあり、
効果はかなり期待できると思います。
お礼コメント
simafukurou

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。一度製品を見て検討してみます。
投稿日時 - 2001-08-31 23:06:10


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (46/171)

冬用のワイパーなら音がしないということであれば音の原因はワイパーですよね。ワイパーでもメーカーの純正品から汎用品までいろいろあります。
純正品が必ずしもいいとは限りません。オートバックスとかイエローハットとかのお店で相談してみてはどうですか? ゴムは紫外線で劣化しますから1年を目安に交換された方がいいですね。しかしクルマを買ったお店の対応はちょっと不親切ですね、天下のトヨタなのに、、、
お礼コメント
simafukurou

お礼率 92% (26/28)

早速の回答、ありがとうございます。今まで買っていたゴムがいけなかったんでしょうか?今度カーショップに相談してみます。でも、トヨタの人は応対は親切でした。対応は間違ってたかもしれませんけど(それじゃ意味ないか)。
投稿日時 - 2001-08-31 23:04:36
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

歯磨き粉が高級コンパウンド入りで良いとか...
http://www.bekkoame.ne.jp/~jh6bha/higa9804.html#980406
お礼コメント
simafukurou

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。歯磨き粉が効くというのは初耳でした。歯垢みたく油膜も落ちると言うことでしょうね。
投稿日時 - 2001-08-31 23:12:14
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

soft99 ガラコワイパーが音が静かでいいと思いますが・・・
お礼コメント
simafukurou

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。いつもは黄色いパッケージのゴムを買っていました。今度カーショップに行ってみます。
投稿日時 - 2001-08-31 23:28:20
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 32% (13/40)

ウィンドウウォッシャー液は一般の物を使っているのでしょうか?

ガ○コ等の撥水させるようなウォッシャー液を使用したり、撥水コーティングをしたフロントガラスの場合は一般のワイパーブレードでは密着しすぎて音が鳴りやすいようです。

撥水コーティングしたガラスにはNo.5の方が回答したブレードが適当です。

私も使っています。
お礼コメント
simafukurou

お礼率 92% (26/28)

回答、ありがとうございます。なるほど、ウォッシャー液も色々関わってくるんですね。勉強になります。愛車のウォッシャー液は油膜をとるタイプだったような・・・。原液のままでつかってます。
投稿日時 - 2001-08-31 23:58:37
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 4% (1/22)

フロントガラスに撥水剤塗って…ないよね…
お礼コメント
simafukurou

お礼率 92% (26/28)

回答、ありがとうございます。撥水剤は塗ってないと思います。オイル、タイヤ交換も業者に頼んでるくらい初心者なので買った当時からあまり手を加える事はしていません。
投稿日時 - 2001-09-01 02:48:06