• 締切済み

原付の故障

中古のVOXに4年程乗ってます。 走行中に金属音とともに後輪が動かなくなり修理に出しました。 バイク屋で説明して貰ったのですがアラフォー女性の私には「はぁ、そうですか…」でした。 ただ思ったのは「そんな危ないとこが壊れるの?」でした。 修理の支払い明細書には、ドライブアクスル・セルフロッキングナット・ガスゲットカバー…などの部品名が掛かれています。 なにぶんオバチャンですのでよくわからないのですが後輪駆動でタイヤを回す重要な部品ですよね。 普段、通勤で2~3キロしか走行せず転倒したこともないのですがバイク屋さんが言ってた「金属疲労で折れる」ことって良くあることでしょうか? なんかわからないけど支払い明細書にリコール修理の文字もありました(どこをリコール修理したのかわかりません…)。 以前、ビーノに乗っていて長く乗りましたが(走行距離も多かった)、こんな重要な部分が故障するなんてありませんでした。 金属疲労ってあることはわかるのですが、VOXを検索してみるとリコールやら何やらで乗るのが怖くなりました。 長くなりましたが…質問は簡単に「そんな重要な部分が乱暴な運転・走行距離もあまりなくても壊れますか?」です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.7

交換した部品名を見るとセルフ機構に関した修理だったようですね。セルフとはエンジンを始動するときにボタンを押すとキュルキュルいってから掛かりますよね。あのキュルキュルがセルフ機構です。そのリコール情報は見つけられませんでしたが設計が悪いか取り付けが悪かったので使い続けた結果、金属疲労で壊れたということです。 通常の使い方では壊れないです。宅配など始動回数が極端にある場合は故障するかもです。次からはホンダにしたら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

2.5km(2~3kmの間を取って)×250日(ざっくりと平日)×4年=2500kmになります。 中古ということはそれ以上に走っています。 スクーターの寿命の目安は1万kmとも言われます。 2500km+αということは寿命と言われるほどは走ってないでしょうが、そんなに走っていないと言えるほどの距離ではないと思います。 メンテもあんまりしていないでしょうし、壊れることはあり得ると思いますよ。 http://bike-satei.biz/ 自分は以前こちらに売りましたが、限界が来る前に売るのも1つの手だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

今日、知人のJOGが同様の症状となりました。 バラしたところ、ベアリングの破損でした。 最小でベアリングの交換で直りそうです。 彼は自分で直すので部品代で1000円程度ですね。 ギヤ破損やアクスルシャフト破損があればもう少し高くなりますが大丈夫みたいです。 もちろん多走行(過走行)車です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは、大変な故障でしたね。お怪我につながるようなことはありませんでしたか? 「そんな重要な部分が乱暴な運転・走行距離もあまりなくても壊れますか?」という質問に対しては、 「まず、そんなことはない」っていうのが回答です。 では、なんで壊れたか?ということについては 「まず、そんなことはない、というものにたまたま当たってしまった」 宝くじに例えると、以前のビーノは宝くじが一等以外だった(これが普通)、今回のVOXは宝くじに当たった(めったにないけど、だれかが当たってる)ということです。まぁ、こんな当たりはいらないけど、、 また、中古ということで、以前に不当な改造や修理があったかもしれません。 リコールに関しては調べてみたところ、燃料系(タンクからエンジンにガソリンを送る関係)なので、今回の駆動系(エンジンの回転をタイヤに伝える部品)とは無関係でしょう。(それ以外のリコールは見つけられなませんでした) ただ、正直こんな回答では理屈はともかくとして、感情としては納得できないと思います。質問に対する回答は上記の通りですが、感情を納得させる一番いい解決策は「ばかやろーVOXなんてしょーもない、バイクだぁな」とたくさんいうことではないか?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

中古のVOXですよね。 可能性としての一考です。 金属疲労という事は、実走行はすごい距離なんだと推測します。 そもそも車検の無い250ccまでのクラスは、走行距離の履歴情報がないので改ざんが多くて、距離計は全く信用できません。 流通する間に何度も距離計を戻されて実走行距離は誰にもわからなくなります。 そんな一台なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219804
noname#219804
回答No.2

メーカーの認定を受けている工場で診てもらった方がいいです。

noname#221926
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 メーカーの認定工場ですか。田舎なので近くにあるのかどうかわかりませんが一応調べてみたいと思います。 ただ、中古なので走行距離など確実な事が言えないのでなんともし難いです。 でも怖いので買い替えも検討中です。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

55歳 男性 コストダウンとかで素材変更や構造変更時の検証不完全でリコールになる例があります 使用者が想定しない使い方をした時にその事象を予め設計ポイントに含まれていないと 壊れます メーカで差が出るのは次の場合です 極端な例ですか 1日に3回までと記載されているのに4回使った                        10回使った 当然4回使って調子が悪くなる方がリコールになります 余裕度がコストに跳ね返るからです 扱い方で問題になるのは過剰な場合です 通常の使用範囲ではまずリコールはあり得ませんが、理由としては余裕度が無いと 言う事です フライパンの例です 50万回耐久性にクリアしたと宣伝 でも1年間の保証 1年間で50万回は使わないから保証を10年にしたら買うけど お客様使用条件が分からないので50万回クリアしたから保証期間を長くするのは 勘弁して欲しい 結局は使い方なんですよね 結論:大事に使っても壊れるメーカ製品は次から買わない

noname#221926
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 メンテナンスもそうですが、私にとっては大切な移動手段の足ですので大事にしてきたんですが、中古ですからね…。 リコールの分に関しては仕事中にバイク屋さんに行ったので、私も急いでいて詳しく聞けませんでした。帰宅後、一応調べる積もりで検索掛けて見てみましたが、私には全くチンプンカンプンで(笑) まあ同じメーカーのものでも車種によって違いもあるとは思いますので、次に乗るとしたら違うバイクがいいですね。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付バイクについて教えて下さい

    中古原付バイクの購入を考えています。中古を購入際、どういう点を見極めたらいいのか全く分かりませんので、教えて頂きたく思います。 (やはり走行距離も大事ですかね???) 購入を考えているのは、ヤマハのビーノとかそういった感じの可愛い系!?です。 バイクについての知識が全くなので、ビーノ系のような感じでオススメもあれば教えてください。宜しくお願いします!! あと、諸費用というのは、約1.5万円ぐらい必要になるんですよね?

  • 原付から何か漏れています。

    ついこの間、新車でヤマハのvoxを購入しました。乗り心地もよく、問題なく乗っていましたが、今朝バイクの下の地面にシミがありました。明らかにバイクから何か漏れています。触ってみたところ、そんなにベタベタしておらず、少々黄色っぽい水のようなもので、なんとも言えない臭いがしました。買ったばかりなので走行距離も100キロすら超えていません。原付初心者なので、不安で仕方ありません。回答お願いします。

  • 原付の故障(スズキのヴェルデ)

    意見聞かせてください。 つい、昨日までスズキのヴェルデに乗ってました。今までの走行距離は、2万6千キロです。手入れもまったくしてなかったせいもあると思うんですが、昨日エンジンがかからなくなりました。その前にも赤信号で止まった時に、エンジンが止まったことが何度かありました。今日バイク屋に持っていったら、バイク屋が中をみたらぼろぼろになってると言われました。1万5千円ぐらい修理代がかかる、修理しても確実に走るのはあと5千キロぐらいと言われました。エンジンの音はいいと言ってました。ここは、修理した方がいいのでしょうか?それとも新しく買った方がいいのか悩んでます、高い買い物なので。 原付は3万前後でだいたい廃車にするとバイク屋さんは言ってましたが、そんなものなのでしょうか?

  • 原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。

    原付スクーターが走行中に突然止まってしまいました。 乗っているのはYAMAHAのVinoです。 中古で購入し、走行距離は1万キロ弱です。 本日、仕事から帰る途中で突然止まってしまいました。 ガソリンスタンドまで押して行き、オイルを入れてもらうと、 またエンジンがかかって走ることが出来たのですが、 少し走ったところでまた、止まってしまいました。 二輪などにあまり詳しくなく、 いつもバイク屋さんにお願いしているのですが、 そのバイク屋さんもこの時間は来てくれません。 仕事に使うので、どうしても、 原付を置いて帰ることはしたくありません。 無理を申しあげているのは重々承知ですが、 何か私にでも出来る点検方法が御座いましたら、 是非、教えてください。 みなさん、宜しくお願いします。

  • 原付50CC【ヤマハジョグ】 グォーーーって爆音

    原付50CC【ヤマハジョグ】 グォーーーって爆音 5年前に新車の原付【ヤマハジョグ】50CCを購入しました。 (走行距離は忘れましたが、あまり走っていません) 駐輪場に屋根がなく雨の日には濡れています。 5年経過しているので最近原付の調子が悪くて 駐輪場を押して移動するだけで(エンジンは切ってる状態) グォーーーって爆音がしてます。 走行中もグォーって変な音がします。 たまにエンジンブレーキ中でも(アクセルをふかしていない時でも) 原付が一人で勝手に加速する時があります。 近所のバイク屋さんAで話を聞くと グォーーーって爆音がする時は なんとかという バイクの中でも重要な部品が悪い場合があるから 修理代+部品代で2万から3万とか・・・。 バイク屋さんは後輪を眺めてたり、軽く蹴ったりしてました。 この店舗で原付は購入していません。 原付を買ったお店は少し距離があってまだ行ってません。 (原付購入後、引越しをしたのでそのお店は遠いんです) 原付を買ったお店で修理に出す方がいいのでしょうか? 原付を買ってないお店では危険(ぼったくり)でしょうか? 修理はせずに新車を買った方がいいですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付バイク

    ヤマハのJOGに乗っているのですが(通勤用)、前輪のブレーキパッド交換、後輪ブレーキも「キーキー」と音がして、ブレーキの効きも悪くこっちも修理が必要だと思います。チェーンもゆるい感じです。走行距離は12000km、買い換えた方がいいのか、修理をして乗ったほうがいいのか、教えて頂けないでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 原付の修理代について

    はじめまして。 HONDAのデュオを半年ほど前に中古で購入したんですが もともとエンジンの音も悪かったのもあり 走行中急に後輪が動かなくなってしまいました。 とりあえずそのまま家に1日置いておいたら 今度はセルでエンジンがかからなくなってました。 ちょっと調べてみたところ バッテリーの問題じゃないかと思い バッテリーを買って 自分で取り付けてみましたが セルがかかりません。 そこで キックを試したところエンジンはかかりました。 でも やっぱり後輪が回りません。 あと エンジンの音がものすごくうるさくなってました。 これはエンジンが問題なのでしょうか? それとも後輪に関するなにかが割るいのでしょうか? 中古で買ったバイク屋は原付でも30分以上かかるとこにあり 修理費が怖くて 近くのバイク屋にんもっていけない状態です。 情報が少なくて申し訳ありませんが だれか症状がわかる方おられませんでしょうか? バイク屋に持っていった場合 いくらくらいかかるものなのでしょうか? どうか よろしくお願いします。

  • 原付バイクのスタートボタンの修理について

    詳しい方教えてください! 原付のスタートボタンが壊れてしましました。 壊れたというか もぎ取られて、壊されてしまいました。 こんなこところを イタズラで壊す事って よくある事なんでしょうか。。 ボタンの部分がないので エンジンがかからず、キックでもかからずで そのまま押して バイク屋に持っていきました。 ボタンだけの修理ができないので ハンドルごと交換とのことでした。 部品代だけで 1万するとのこと。。 やはり ハンドルを交換するしかないのでしょうか。。 バイクは ヤマハのビーノです。 よろしくお願いします。

  • 走行中に部品が落ちちゃいました

    先ほど走行中に部品が落としちゃいました。 まぁ40年前のバイクなので部品の1つが飛んでも今更驚きもしませんが・・・ 皆さんは走行中に部品を落とした経験はありませんか。 わたしも何回か経験していますが、傑作っだたのはGX750の初期型の1本マフラーを高速道路走行中に落として後続のトラックに踏まれて板状になった事ですね。金属疲労ってこんな感じでした。

  •  原付の寿命

    スズキの原付(レッツII)に乗っています。初期のモデルなのでもう12~13年は乗っているとおもいます。走行距離はメーターが何周も回っているので分からなくなっていますが、それくらい結構な距離を走っています。結構全開でエンジンを回して乗ることも多かったです。おもに毎日の通勤と買い物に使っています。そんな感じなので近年は故障が多発しており、年に1,2度は修理に出しております。先日も、ベルト切れが発生したようでエンジンはかかるが、走行しなくなりました。今これを修理に出すか、買い換えた方がいいか悩んでおります。以前、バイク屋のオヤジには「部品の交換やメンテさえすれば原付はいつまでも乗れるよ」なんて言われたこともあるのですが、年々の修理費用を考えると新車に変えた方がいいような気もします。最新モデルが燃費も向上しているし、いいような気もします。お金はあまりないので新車に買い替えるか修理で済ますか悩みどころです。皆様のアドバイスを宜しくお願いします。