• ベストアンサー

バッファメモリって何ですか?

度々質問ごめんなさい。検索かけてもわかりませんでした。 バッファメモリって何ですか? DVDのドライブ記憶容量を調べていてバッファメモリという記述しかないんです。 DVDの記憶容量=バッファメモリの大きさ で解釈してもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17586
noname#17586
回答No.2

DVDの記憶容量=バッファメモリの大きさ ではありません。 DVDの書き込みをする際に、一定量のデータを連続して書き込む必要がありますが、PCに何らかの負荷(動作)の為に、一時的にデータ転送が出来ない場合があります。 その場合、DVDの書き込みは失敗することになりますが、それを防ぐために、あらかじめDVDドライブ内のバッファメモリにデータを溜めておいて、エラーを防止する役目をしています。 高速書き込みや、速度の速くないPC等ではバッファメモリは多い物が良いと思われます。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>バッファメモリ ドライブ自体に搭載される、データの一時記憶メモリです。 基本的には、バッファメモリが多いほど、書込中にデータ転送が中断しても書込に失敗しにくくなります。 http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/Datastorage/Power_Burn/ DVDの記憶容量は、使用するメディアに依ります。 ただし、2層対応のメディアは、ドライブ側も対応している必要があります。

回答No.1

ではなく、一時記憶領域のことで この容量が多いと、転送時のトラブルがすくなくなったり高速で書き込みをしても安定して書き込める物です。 また、読み取り時の時、安定して読めるようになります (DVDの映画を見るときのコマオチが少なくなります)