人間関係で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 人間関係で悩んでいます。昨日の質問では勘違いが発覚しましたので、再度質問させてください。
  • 塾の話と勘違いしましたが、実際は少年サッカーの親御さんとの関係でした。友達は当たり障りのない話をし、知らないフリをしていました。
  • 最近の悩みは、サッカーの試合で応援に来た友達の子がトラブルを起こし、その影響で友達との関係が悪化しているようです。また、友達の言動も不安定で信じられない状況です。今後は当たり障りのない態度を続けるか、理由をつけて関わりを避けるか迷っています。サッカーチームを変えたくはないので、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係で悩んでいます

昨日 http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1776971 で質問しました 回答を伝えたら私の勘違いが発覚しましたので再度質問させてください 塾の話もしていたので勘違いしましたが…少年サッカーの親御さんとの関係だったようです 経緯は昨日の質問に書いてあるのですが…塾とサッカーチームを変えて読んでもらったら良いと思います 友達は当たり障りのない様に聞いた話は知らないフリをしていました 今の一番の悩みは 先日のサッカーの試合の時にサッカーとは関係ない友達の子が応援に来てくれたようです その応援に来た子がちょっとしたトラブルを起こした事で悩んでいます 直接に苦情を言われてないので訳が解らないから… 苦情の主が最初にランチに行った方の知り合いだった為に謝罪と事実確認をお願いしたそうです その辺りからお願いした仲良しだと思っていた方からのメールの返信が毎回遅かったり… 事実確認を友達に話さないで違う方に話して文句を言っていたりしたそうです 友達には大した事ないから気にしなくて良いとの返事があったきりで事実を聞く機会もないそうです それに加えて以前に聞いた話と全く違う話を聞いたりしてしまった友達は精神不安定気味です そして…ライバル視して悪く言っていた方と 『私たちの子でこのサッカーチームを引っ張る』発言 何を信じたら良いのか解らなくなっているようです サッカーチームの中には一人だけ話が出来る人が他にいるらしいのですが… 今後は…今までの様に当たり障りのない様にしているだけで良いでしょうか? 何か理由を付けてランチとかを断った方が良いでしょうか? サッカーは子供さんが大好きなので辞めさせたくはない事と監督も良い方なのでチームを変わりたくはないそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.1

結局、”とびぬけて上手な2人の子”の親が両方とも、そのサッカーチームの主導権を握りたいんですよね。 ご相談のお友達はその派閥争いに翻弄されている、と解釈しました。 そもそも11人でやるスポーツなんですから 親子共々、全員で力を合わせて向上させていかなければ試合に勝つことも難しくなっちゃいますよね・・。 本当ならその上手な子のお母さん2人が仲良くして、うまくチームをまとめていかなきゃいけないと思うのですが、かなり大人気ない人達なんだな・・と感じました。 私なら、他のチームに移ってしまえ~と思いますがお友達のお子さんの気持ちもあるでしょうから、どうしてもそのチームで・・と仰るなら、そのお友達が「みんなで仲良くやろうよ。勝てる試合も勝てなくなってしまうよ」と違った意味で先頭に立つしかないんじゃないですか?(ランチの時、人の愚痴や悪口が始まった時、何気に言ってみるとか。。)そうなると、今度はお友達自身が全員から仲間外れにされるターゲットになりそうな気もしますが・・。中途半端な態度でいてもどちらからもつっつかれそうですしね・・。 精神不安定気味なら、「体調が良くない」事を理由に極力、お付き合いは遠ざけても良いのでは? (ただし、練習や試合など当番の親が顔を出すようになっているでしょうから、やる事はキチンとしたうえです。)両方ともに「体調が良くなったら、又誘ってね」の言葉も忘れずに伝えて、しばらく様子を見ても良いのではないでしょうか? まとまりのない回答になってしまいましたが 一つでも参考になれば幸いです。

rinkoshin
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅くなって申し訳ありませんでした 友達に話してみたところ… 何かと理由を付けて付き合いをあまり密にしないようにする方向にするそうです

関連するQ&A

  • 考え方が理解出来ません 助けてください

    お世話になります 友達から相談されたのですが…私には子供がいないのでヨロシクお願いします 個人経営の進学塾にお子さんが通っています その塾に通っている子供達のお母さん同士の人間関係で悩んでいるそうです この塾にはとても成績の突出して良い子が二人います あとは…どんぐりの背比べ状態 塾に通い始めた年数的には友達の方が遥かに先輩という背景です 当たり障りのない様にしてきたのに相談があるとの事で突出して成績の良い子の片方の親とランチに行ってから… 違う人からも誘われるようになり断れずにランチにたまに行ってたようです 問題はランチの時にでる愚痴 色んな人から色んな話を総合すると… 言ってる事がまとまらない【誰かが自分が有利な様に話している】そうです 友達は適当に話をしていたらしいです【これがダメだったのでしょうが…】 その内に派閥みたいな物が出来てきてしまい友達は最初にランチに行った人の派閥にいる感じになったそうです もう一人の成績の良い人の事は結構ライバル視していて悪口も多かったそうなんですが… 最近…急に仲良くなってしまったらしいです そして『私達【その成績の良い二人】の子で塾を引っ張って行こうね』と言っているらしいんです その時に友達の悪口みたいのも出たらしいと…ある人から聞いて悩んでいます 友達は今後…この二人とはどういった付き合いをしたら良いんでしょうか? 因みに受験とかの関係で塾を変わりたくはないそうです

  • 職場での人間関係

    同じ部署の他チームと私の所属チームが仕事のやり方について対立しました。 仕事と割り切ってその後も淡々と仕事をこなしていますが、よかれと思ってやったことが裏目に出てしまい、裏で色々と言われる結果となりました。 それはあまり気にしていないのですが、対立するチームによくランチに行く同僚がいて、近々ランチに行く約束をしています。 私と仲良くしていることで彼女の立場も悪くなるでしょうか? 私から誘ったので断りづらかったかなと色々考えを巡らせ、ランチの話は一旦は白紙にした方がいいのかとも考えています。 ちなみに対立チームのリーダーは裏でこそこそと悪口を言うタイプで、私も散々他の同僚の悪口を聞いてきました。 ランチは白紙に戻すべきでしょうか。

  • 人間関係が悪くて困っています。

    高校生です。 私には本当の友達といえるような友達が1人もいません。 私はいつも奇数人数で行動しているのですが、その中で2人で1つになる 所謂にこいちが出来てしまい、私は1人に。無理やり入ってるって感じです。 休み時間も、mixiに入ってる子がいるのですが私だけ誘ってくれず。 塾の紹介も、やっぱり私以外の子が誘われていてとても虚しくなります。 しかもそれを私のいる目の前でされるので悲しくもなります。 あと、聞かれても分からないことが多く、曖昧な返事ばっかり返してしまいます。 何を言われても皆みたいに話を面白くしたり盛り上げたりすることができません。 私は、私の考えとか、話・説明の仕方とかが好かれなくて 価値のない人間だから話しかけてもつまらない、そして私は人に気を使いすぎてしまうので 気を使いすぎて気まずいと思われたり、気軽に話せる友達と思われないのだと思っていました。 なので私は、ノリよくつっこんだり色々話し方に工夫とかしてみましたが つっこんだつもりがきつい言葉や言い方に聞こえたり、 他の人はうけるのに、私が同じ言葉を言ってみてもうけなかったりしました。 私はもう完全孤立化していて、ハミられてるのかなと思います。これっていじめって言うんですかね? これからどうしたらいいですか?

  • 人間関係が上手くいかない

    人間関係が上手くいかなくて困っています 上手くいかないというか、とんでもない勘違いをされたり、つけこまれたり、騒動に巻き込まれたりしやすい人間で、友達には霊媒師にみてもらった方がいいんじゃないかと冗談で言われるくらいです。 全般的にみたらどれも私は悪くないと周りの子は言ってくれるのですが完全に自信をなくしています。 この間も友達と二人でお酒を飲んでいた時に一言言った言葉が大変な噂になってしまいました。人の名前も一切出さず、ただこう思ったんだよって話をしただけなのですが、尾びれがいろいろついて、名前まで詮索されて裏で凄く悪く言われています。彼氏や、他の友達は、その位の事を言ったくらいでこんな状態になるなんて・・と吃驚しています いろいろな事がたて続き誰も信じられないような状態になってしまい、大学に2週間くらい行っていません。彼は、無理して行かなくていいと言ってくれるのですが、単位の関係上あまり休むわけにもいきません。 学校で知らない内に悪評が何度か立ってしまっているのは、運の悪さや、友達運の悪さ、見た目と性格とのギャップが激しい事もあるのだと思いますが、それが私だし、話したこともないのに自分の事を悪くいうような人間を気にする事もないのは分かっています。 普段からあまり関係のない人とは話さないのですが思い切って話した方がいいのかなとも思ってます。でも話して仲良くなるとおかしな騒動に巻き込まれる事が多いのでなかなか行動が起こせずにいます。 遊び半分で見てもらった結構有名な占い師には、いきなり「うわぁ~」といわれるような運勢で(所詮占いですがこうなると傷つくものです)友達には今大殺界だからじゃないかなんて言われます。 誰しも、人間関係が立て続けに上手くいかない時期ってあると思います。そんな時どうやって克服しましたか?

  • 中3です。人間関係で困ってます。

    中3受験生です。 人間関係で困ってます。 小学校の頃から仲がよく部活も塾も同じ友達がいて、今同じクラスなのですが その子は他の友達aちゃんbちゃんを気に入ってる感じであんまり喋ることがなくなりました。 友達はその子たちと毎日朝からずーっと喋っていて、自分もその中に入ることがあるんですが話の内容が分かんなかったりで結局抜けてしまう自分がいます。 でも、その子たちがいない塾では話しかけてきて自分はどういう存在として見られてるのか考えてしまいます。  最近、学校アンケートがあって『悩みなどを相談が出来る親友はいますか?』という質問がありました。 いつもだったら「いる」と答えられるのに親友と言える友達がいるかなと悩んだ自分がいました。 元々人見知りで友達を自分から作るのも苦手になってきたり、元々グループみたいなものが出来ていて入りづらいなと思います。 コロナで、ストレスたまったり、今年は受験勉強もあって、これから不安しかないです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 上手く伝えることができなくてすいません。

  • 職場での人間関係(グチかも)

    25歳♀派遣で事務職です。プライベートを大事にしたいタイプで、職場で友達(?)的な付き合いは望んでいません。 友達関係に満足してますし、彼氏もいるので、仕事は楽しくできたらいい。と考えています。(甘いかもしれませんが)社員で働いていた頃より派遣で働く様になったのもあり、気楽に考えています。 今の派遣先はほぼ同世代ばかりで(みな派遣)仲も良く楽しく働かせてもらってます。しかし、隣の席の1つ年上の同僚(彼女の方が半年程先輩)がうっとうしくてたまりません。彼女は仲良くなると勘違いしてしまうタイプけじめがつけれてないと言うか…。きっと友達も少ないでしょう。笑かせようと必死になってるのですが笑いのレベルも低いし、幼稚なとこもあるし…例えば私と他の子が仕事の事や、ちょっと雑談をしていると、後で耳元で「何話してたの?私の悪口?」「仲間にいれてよ。孤独だわー」と毎回言ってきます。くだらなすぎてイライラするだけです。私は結構彼女に対してきつい態度なので(私は自他ともに認める毒舌キャラです)はっきり言ってます。 そうかと思えばランチ時に皆の前では、私に対してキツく(私が仕事中彼女にとっている態度のマネのつもり?)的外れな事を冗談ぽく言ってきます。せっかくのランチタイムもしらけます。また、私に「友達になりたいわー」とか「奢るから二人でご飯行こう!」(多分自分の恋愛相談を聞いて欲しいだけ。と誘ってきますが断り続けてます。皆で行くのは全然OKなのですが… 仕事中も本当に面白くもない事で話しかけてくるため、手を止める事もあります(仕事の質問かと思い)。ちなみに自分が忙しい時は一言も話してきません。その方が良いですが…。 仕事に感しても嫌なことは全て逃げ、自分が劣ってると思うと(誰も競ってないのに)急に言い訳をしてきます。 人の監視が癖の様で怖い位何でも良く見てます(本人がそういう話をよくしてるので)。この間も通りすがりに違う部署の人を横目でガン見している所を見てしまい「怖っ」とツッコミました。ランチの時など私の事もチラチラ見てきます。自分に自信がないのでしょう。 どうでもいいことでキレたり、下らないあだ名を同僚に付け喜んで、あだ名を言い返されるとキレてます。 私の性格も悪いですが、こういうタイプはウザすぎと思いませんか?面倒臭いんです。 職場ですので調子にのらない様に気をつけてますが同僚にグチってしまいそうです。大人な対応を教えて下さい。

  • 人間関係がうまく築けない。ターゲットにされやすい。

    お世話になります。 表題のようなことで悩んでいます。 基本的に大人しいほうです。 また、そこまで親しくない人や深い関係を築かなくていい場面では、とても感じがいい、いつもニコニコしてると言われ、初対面の印象は良い方だと思います。 他部署の人や習い事で一緒の人とは当たり障りなくうまくやれますが、同じ部署の人等はダメです。 表面上の付き合いの少し先の人間関係が築けません。 同じ部署等でも特定の人と仲良くすることはあっても、みんなで和気藹々というのがどうもできません。 正直、あまり他人に興味が持てず、また特に他人に話したいこともないんです。 そのため、話を聞いていても適切な質問ができなく、焦り変な質問をしてしまったりします。 また、話を振られても広げることができません。 自分では問題意識を持ち、改善しようと思うのですが、どうもうまくいきません。 そのため徐々に変な人と見なされ、距離ができ、上司やお局などに疎ましがられ、ターゲティングされることもあります。 そのため、業務自体はこなせても報連相に苦手意識を持ち過ぎ、仕事が苦痛だったりします。 他人と仲良くしたいとは思わないのですが、人並みに当たり障りなくやりたいと思っています。 どうすればいいのでしょうか。 根本的に過去の経験から他人が怖いという気持ちや踏み込まれたくないという気持ちが極端に強いことは自覚しており、また他人と仲良くしたいという気持ちはないのですが、日常に差し障らぬよう当たり障りなく接する程度はできるようになりたいです。 周りを見てると、積極的に仲良くなりたいんだなと思いコミュニケーションを取ってる人もいれば、仲良くはしたくないけど当たり障りなくコミュニケーションを取れる人がいると思いますが、その当たり障りなく程度にできるようになりたいんです。 周りを見るとコミュニケーションは少し下手だけど仲良くしたいっていう気持ちのある人もいてなんだかんだでその人たちも最終的にはうまくいってるのもわかりますが、彼らはコミュニケーションが少し下手なだけでなく、あまり空気が読めないからそれすら気づいてなそうな感じですが、私は変なとこで気にしてしまい、またプライドが高くそうも振舞えないんです。 本を読んだり、訓練して当たり障りないコミュニケーションが取れるようになりたいんです。 因みにほんの少しですが友達や恋人もおり、彼らに対しては普通に話せます。 アドバイスをお願いします。

  • 人間関係について

    今、とても心がしんどいので、お話を聞いてくださると嬉しいです。 今まで女性として生きてきて、様々な陰口や噂話を聞いてきました。正直、噂話や陰口を聞かなければ仲が保てない世界にいることに疲れていました。特有のノリみたいものがあり、のれないとノリが悪くて苦手と言われるため、恋バナや噂話を話すようにしてました。ですが、恋愛事情を友達以外には知られたくなかったため、3~4人にしか話していませんでした。ある日、仲いい子から、私と全く仲良くない子が、「○○ちゃん(私のことです)て、男の切れ目なくて凄いよね」と話していたことを知らされました。私は、惚れやすいタイプで、沢山恋愛をするタイプだったのですが、人によってはこういうタイプが嫌いな方もおられるので、人を決めて話していました。好きになるだけで、男の方とお付き合いさせて頂いているわけではないのですが、取っかえ引っ変えやっているような話を流されてしまいました。しかし、私が他に仲良くしていた子から話が漏れていたようで、私が男にたいしてだらしないといった悪いイメージが裏で流されていました。他にも、私が悪く映るような出来事を、私が話したこともない子が裏でたくさん流していました。噂が勝手に独り歩きしてしまい、事実とは異なる形で悪いイメージが作られていました。その子は人脈もあるため、たくさんの人にその噂が回っているとおもいます。思い込みなのですが、みんなが私のことを良くないと思っていると思うと、人と話すことが辛くなりました。また、勝手に私との会話の内容がばらまかれてると思うと、さらに人と話すことが嫌になります。皆さんはこのような状況になったらどうしますか? 長文になってしまい、申し訳ないです。付き合って下さりありがとうございました。

  • 人間関係に悩んでいます・・・

    私は正直今まで学校を心から楽しいと思ったことが無いのかもしれません・・・ 今高校2年生なのですが、毎日学校に行くのがつらいです。 クラスはみんな仲がよく、私もいつも移動やペアを作るときなどに一緒になる子はいます。 その子とは去年からずっと仲が良かったのですが、文化祭(6月)でお互い頑張りすぎてストレスがたまり、私が落ち込みやすいことを知っているその子は私に強く当たり、私が落ち込むのを避けるため、気を遣ってあまり話さなかったそうです。 文化祭を終えてからは徐々に話すようにもなったのですが、私自身「もう、話にいってもいいのな・・・」と考えてしまいその子のもとに話にいけません。 その子も友達が多く休み時間はいろいろな人と話しています。それを見ると「私といないほうが楽しいのじゃないかな・・・」って思って余計いけなくなります。 でも文化祭前はほんとに腹を割った仲で毎日それなりに楽しかったです。 今でもその子と前みたいにもっと話したいです。 休み時間はあまり話さないけど、移動やペアは今でも同じでそのときは普通に前みたいに仲がよいのです。 どうしたら気を遣わず前みたいに戻れるでしょうか・・・? それと私は孤独感を強く感じてしまいます。 まわりの人には「お前ほど顔ひろい人はおらん。」「どこいってもともだちおるやん。」「毎日楽しそうやなあ。」などよく言われます。 でも自分自身は友達少ないんじゃないか・・・、いじめられるんじゃないか・・・、嫌われてるんじゃないかと毎日人に気を遣っていて正直疲れます。 どうしたらもっと楽に学校に行けるでしょうか? 楽しく過ごせるでしょうか?

  • 学校での人間関係について

    こんにちは。ただいま高校3年生のものです。 オフの友達にはなかなか言えそうにないので、こちらで書かせていただきます。 半月ほど前に、私が好きなアーティストの話をしていて、友達がそのアーティストの某曲が嫌い、と言ったんです。 嫌い、とはっきり言われたのに私は凄くむかつきました。その子とは、一緒にライヴにも行くつもりだったので、余計に過剰反応してしまい、その日からその子と話しづらくなってしまい、避ける形をとったんです。 後にそれが間違いだとは気づいたのですが、私は自分の身を守ることに精一杯で、その子のことは全く考えてなかったのです。 「なんで(そのアーティストの事が)好きだって知っててあんなことを言うのか」 「私は悪くない。向こうが悪い」 と批判して、自己防衛をしてました。 その友達とは、高校に入って初めての友達でしたし、仲は良かった方だと思うので、早い解決を試みたのですが、向こうにも心の問題があったらしく、私へのメールの返答は凄く冷たいもののように感じました。 普段とは全く違う返答だったので、納得のいかなかった私は「それだったらもうメールするのやめるよ」と言って、連絡するのを自分から断ち切りました。 だけど、このままじゃ自分が納得いかない、と思い、自分の気持ちを聞いてもらおうと思い、友達に電話をしました。そしたらその子には「被害妄想激しい」「ちょっと呆れた」と言われました。 自分の機嫌は自分で取れるようにした方がいいよ、などとも促されました。 冷静になって考えたら、自分が過剰に反応しなければこんなことにはならなかったと思うし、この1件については許さなくてもいいから、今までどおりの人間関係を大事にしようとすれば良かったと思いました。 結局は、「自分がよければそれでいい」って考えで、相手のことなんか二の次だったのかな、って思います。 計2回謝罪の電話をかけて和解は一応出来たのですが、最近は、その友達の周りにも話が広がっているらしく、気まずい関係です。その子とは会話をしていませんし、挨拶もしていません。話すことがない、と言ったら向こうにも失礼だとは思うのですが、これが事実なんです。学校でお昼ごはん食べるのにも私だけ喋ることができず、場の雰囲気も下がってしまうと思うので他の所へ行った方がいいのかな、と考えています。 実際にそうしたら、その子からメールが来て、一応(私のことを)待ってたんだけど、違うところで食べるならメールをするようにと書かれてました。その子は私に対してどう思っているのでしょうか? この事をズルズルと引きずって、後悔ばかりしているのですが、こういう思考は断ち切って、新しい幸せを探すことに徹するのが最善なのでしょうか? 夜眠って朝起きても、その友達のことを1番に思い出してしまって、正直凄く辛いです。 全てを忘れることは難しいと思うのですが、今何をするべきか、どなたか教えて頂けると幸いです。 長文失礼いたしました。