友達の悩み:子供の塾での人間関係が悪化している

このQ&Aのポイント
  • 友達が子供の通う進学塾で人間関係の悩みを抱えています。塾には成績の良い子が二人おり、その一方の親とのランチをきっかけに他の人たちからも誘われるようになりました。しかし、その中で愚痴が出てきて友達は派閥に入れられるような状況になってしまいました。さらに、もう一人の成績の良い子との関係も急に仲良くなってしまい、友達の悩みは深まっています。
  • 友達の子供が通う進学塾で、人間関係のトラブルが起きています。塾には成績の良い子が2人いて、その一方の親との関係を深めるためにランチに誘われました。しかし、そのランチでの愚痴が広まり、友達は派閥の中に入れられるような状況になりました。さらに、もう一人の成績の良い子とも急に仲良くなってしまい、友達はどう対応すべきか悩んでいます。
  • 友達が子供の通う進学塾で人間関係の問題を抱えています。塾には成績の良い子が2人いて、友達はその一方の子の親との関係を築こうとしていました。しかし、ランチの場での愚痴が原因で友達は派閥に入れられてしまいました。さらに、もう一人の成績の良い子との関係も悪くなっていたが、最近急に仲良くなってしまい、友達はどう接していいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方が理解出来ません 助けてください

お世話になります 友達から相談されたのですが…私には子供がいないのでヨロシクお願いします 個人経営の進学塾にお子さんが通っています その塾に通っている子供達のお母さん同士の人間関係で悩んでいるそうです この塾にはとても成績の突出して良い子が二人います あとは…どんぐりの背比べ状態 塾に通い始めた年数的には友達の方が遥かに先輩という背景です 当たり障りのない様にしてきたのに相談があるとの事で突出して成績の良い子の片方の親とランチに行ってから… 違う人からも誘われるようになり断れずにランチにたまに行ってたようです 問題はランチの時にでる愚痴 色んな人から色んな話を総合すると… 言ってる事がまとまらない【誰かが自分が有利な様に話している】そうです 友達は適当に話をしていたらしいです【これがダメだったのでしょうが…】 その内に派閥みたいな物が出来てきてしまい友達は最初にランチに行った人の派閥にいる感じになったそうです もう一人の成績の良い人の事は結構ライバル視していて悪口も多かったそうなんですが… 最近…急に仲良くなってしまったらしいです そして『私達【その成績の良い二人】の子で塾を引っ張って行こうね』と言っているらしいんです その時に友達の悪口みたいのも出たらしいと…ある人から聞いて悩んでいます 友達は今後…この二人とはどういった付き合いをしたら良いんでしょうか? 因みに受験とかの関係で塾を変わりたくはないそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.1

こんにちは。  んー。これが良くあるケースなのか、レアケースなのか分かりかねるんですが、私の少ない経験(我が家の豚児も含めてなのですが)から、塾に通っている親どうしの交流があるのが不思議です。私が知っている範囲ではそんなことは聞いたことないです。 >『私達【その成績の良い二人】の子で塾を引っ張って行こうね』  って言われても、そのお子さんにそんな気がなければ、そのお二人の自己満足でしかないですよね。第一、学校じゃないんですから、塾生にリーダーがいるって変なんじゃないでしょうか?。  という事で、当たり障りなく付き合って、あしらっておけばいいと思いますよ。お子さんの勉強という、塾に通っている本質には関係ないことなんですから。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も子供がいないので全く解りませんが… 個人経営で近所の子が多いからなのではないでしょうか? ご近所付き合いも含めて…腹の探り合い? 今回は自分の子の塾以外での友達付き合いに付いての批判めいた内容だったらしく… こんな事まで言われるの?と相当落込んでいます 友達に伝えてみます