友達の悩み:子供の塾での人間関係が悪化している

このQ&Aのポイント
  • 友達が子供の通う進学塾で人間関係の悩みを抱えています。塾には成績の良い子が二人おり、その一方の親とのランチをきっかけに他の人たちからも誘われるようになりました。しかし、その中で愚痴が出てきて友達は派閥に入れられるような状況になってしまいました。さらに、もう一人の成績の良い子との関係も急に仲良くなってしまい、友達の悩みは深まっています。
  • 友達の子供が通う進学塾で、人間関係のトラブルが起きています。塾には成績の良い子が2人いて、その一方の親との関係を深めるためにランチに誘われました。しかし、そのランチでの愚痴が広まり、友達は派閥の中に入れられるような状況になりました。さらに、もう一人の成績の良い子とも急に仲良くなってしまい、友達はどう対応すべきか悩んでいます。
  • 友達が子供の通う進学塾で人間関係の問題を抱えています。塾には成績の良い子が2人いて、友達はその一方の子の親との関係を築こうとしていました。しかし、ランチの場での愚痴が原因で友達は派閥に入れられてしまいました。さらに、もう一人の成績の良い子との関係も悪くなっていたが、最近急に仲良くなってしまい、友達はどう接していいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

考え方が理解出来ません 助けてください

お世話になります 友達から相談されたのですが…私には子供がいないのでヨロシクお願いします 個人経営の進学塾にお子さんが通っています その塾に通っている子供達のお母さん同士の人間関係で悩んでいるそうです この塾にはとても成績の突出して良い子が二人います あとは…どんぐりの背比べ状態 塾に通い始めた年数的には友達の方が遥かに先輩という背景です 当たり障りのない様にしてきたのに相談があるとの事で突出して成績の良い子の片方の親とランチに行ってから… 違う人からも誘われるようになり断れずにランチにたまに行ってたようです 問題はランチの時にでる愚痴 色んな人から色んな話を総合すると… 言ってる事がまとまらない【誰かが自分が有利な様に話している】そうです 友達は適当に話をしていたらしいです【これがダメだったのでしょうが…】 その内に派閥みたいな物が出来てきてしまい友達は最初にランチに行った人の派閥にいる感じになったそうです もう一人の成績の良い人の事は結構ライバル視していて悪口も多かったそうなんですが… 最近…急に仲良くなってしまったらしいです そして『私達【その成績の良い二人】の子で塾を引っ張って行こうね』と言っているらしいんです その時に友達の悪口みたいのも出たらしいと…ある人から聞いて悩んでいます 友達は今後…この二人とはどういった付き合いをしたら良いんでしょうか? 因みに受験とかの関係で塾を変わりたくはないそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.1

 こんにちは。  んー。これが良くあるケースなのか、レアケースなのか分かりかねるんですが、私の少ない経験(我が家の豚児も含めてなのですが)から、塾に通っている親どうしの交流があるのが不思議です。私が知っている範囲ではそんなことは聞いたことないです。 >『私達【その成績の良い二人】の子で塾を引っ張って行こうね』  って言われても、そのお子さんにそんな気がなければ、そのお二人の自己満足でしかないですよね。第一、学校じゃないんですから、塾生にリーダーがいるって変なんじゃないでしょうか?。  という事で、当たり障りなく付き合って、あしらっておけばいいと思いますよ。お子さんの勉強という、塾に通っている本質には関係ないことなんですから。

rinkoshin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も子供がいないので全く解りませんが… 個人経営で近所の子が多いからなのではないでしょうか? ご近所付き合いも含めて…腹の探り合い? 今回は自分の子の塾以外での友達付き合いに付いての批判めいた内容だったらしく… こんな事まで言われるの?と相当落込んでいます 友達に伝えてみます

関連するQ&A

  • 他人を非難する生徒

    定時制高校に通っていて他人を非難する生徒がやけに多いなと感じたのですが、成績が宜しくない生徒はそういう傾向にあるのでしょうか? 成績が中の下くらいの生徒がそのような事を多く話していますが(定時制高校の中で)成績がいい生徒は成績がよくない生徒に対して、馬鹿だの何だのと言って話しています。 どんぐりの背くらべの様に思いました。 東大・京大や慶應・早稲田等の難関私立、せめて地元の国立にでも受かれば凄いと思うのですが…

  • 友達からの相談

    これは友達から受けた相談なんですが、 ある女の子が相談者のまねをしてくるそうです。 同じ靴を履いたり、同じ髪型をしたりと多々あるそうなんですが、 相談者はそれが嫌なんだとか・・・ 私は別にどっちでもいいんです。 真似をするのはその人のことを尊敬?とか憧れているからすると思うんです。 2人とも仲が良かったのに、今では悪口を言うようになるし・・・ その子に一回言ってみたんです。 そしたら、一か月ぐらいそういうのなかったんですけど、自覚がないみたいでまた始まって。 前のように仲良くするにはどうしたらいいですか?(友達が) 小さいことですいません。よろしくお願いします。

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • 理解者がゼロ

    今まで 友達がいません。 もともと 人の悪口をいったり 噂をしたり するのが嫌いです。 その人がその人自身で生きていれば それでいい というスタンスを 今までとってきています。 だから 人が どんな大学を出ているか、どんな経歴か どんな洋服を着ているか、 そんな事は どうでもいいです。 だけど 女性って噂や他人に関する事を色々 言うのがすきみたいですね(笑) かくいう私もオンナですが。 大学までずっと女子校で、オンナ特有の グループでつるんで グループ以外の人間には 排他的なスタンスや 人の噂とかする傾向が 私は嫌いなので, いつもひとりでいました. 社会人になって 少しは理解者が出来るかと 思ったのですが, 職場で先輩にいじめられ, 男性の上司に相談した所, 「イジメなんて どこでもあるし 若いからいじめられても 仕方がない」といわれ、 イジメが苦になり 転職しました。 ここからが相談ですが, 転職先(現在の職場ですが)でも 既に 女性社員はグループつるんだりや噂ばかりです。 転職してまだ3ヶ月ですが、よくお昼ご飯に食べに さそってくれていたAさんとBさんが 先日 トイレで Cさんに私の悪口をこっそり いっているのを耳にして以来 ひとりでお昼を 食べるようになりました. 他の女性社員はグループを作っているので 入りづらく、また 私の悪口が どこまで広がっているかと思うと 怖くて ひとりでいた方がいいかな と思います。 現職は 時給1000円なため,両親からも 「時給1000円程度のバイトで 『仕事している』 って偉そうにいうな」と言われて以来 両親とは逢っていません。 このまま死ぬまで 理解者ゼロなのかな。 悪口いわれ続けるのかな。。。。 所詮 その程度なのかと思うと 悲しいです.

  • 辛辣で切れ味のよい言葉が得意な方!

    職場のおじさんがどんどんエスカレートして怖くなってきています。 以前にも質問した事のある人と、同じ人の事での相談です。(長文です) http://okwave.jp/qa/q7991762.html 以前質問した時は、いい人だけどめんどくさいな。どうしよう。 くらいで、困り度数でいえば、3~5位だったんですが、先日社員とバイト合わせて、女の子だけで飲み会をしました。(19歳の子が3人と、27歳の子が2人と、私32歳) その時に、バイトの子に○○さんのメールがちょっと恐いです。 と相談されました。 しつこくランチに誘われているそうです。 おじさん50歳。バイトの子は19歳。まかり間違っても、友達とは言えない歳の差。 しかも、必ず、誰もいない二人でいる時にその話をだしてくるそうです。 みんなに内緒で。とか、さりげにボディータッチ。とか。 聞いてたら身の毛もよだつ様なワードばかりが出てきます。 一人の子がその相談をしていると、あと2人の19歳の子が同時に 「言いづらかったけど、実は私もです!!!」と。 そうすると、27歳の女の子が 「私この間、携帯の番号とアドレス教えて。って言われました!」と。 もう、一同ギャーーー!です。 もう一人の27歳の子は、入ったばっかりでまだ何も言われてませんが、きっとそのうち言われるに違いありません。 尋常じゃないのは、そのしつこさ! 19歳の子も27歳の子も、なんとか聞き流していたり、話をそらしたりしているのに、アドレスをなかなか教えてもらえないと、しつこく 「まだ送ってくれてないの?」 「必ず忘れずに送ってよ!」 「忘れるようだったら、こっちから送るから今アドレス聞こうか?」 Facebookにしても、仕事とプライベートを分けているのに、 「友達申請したから承認しといてね!」 「まだ承認してくれてない?」 「申請したんだから承認してよ!」 私も含め、19歳の3人、27歳の子ともに、 「ランチいつ行ける?」 「今週どう?ランチいける?」 「いつなら空いてる?」 「Aちゃんは、なかなかご飯行ってくれないからBちゃんの方から、ランチ行く様にAちゃんに言ってくれない?」 と、それはそれは必死すぎて恐いです。 以前、私が会社から帰ろうとすると、おじさんは先に帰ったはずなのに、隣のビルに隠れる様にいて、私が車に乗る直前で「○○ちゃん!」と声をかけられ、驚いてふりむくとそのおっさんがいました。 しぬかと思いました。(ご飯にいこう!と誘われました。) もう怒りさえ混じっているので、どうしたらいいですか?とはいいません! かわいいバイトちゃんまで困っているので、ハッキリと言う事に変わりはないのですが、 辛辣かつ、効果的に、これだけ迷惑してるんだ!と言う事を、相手が自覚する様な、 ズバッと切れ味のいい言葉の言い回しはありませんか!? そういったのが言葉運びの得意な方。お願いします!!!

  • 平気でうそをつく子

    中1の娘がいます。 娘は仲良くしていた友達2人に裏切られ悪口を言われ2人は平気でうそをつき娘が周りの友達に相談すると言いふらさないで!と2人がかりで問い詰めてきたそうです。いじめではなくただ聞いただけだよと相手はいっていますが2対1これっていじめですよね? うそについては娘が他のお友達から聞いたことなので証拠がありません。そのお友達も2人にうまく言いくるめられ、今先生にも相談していますがうまく2人が言い逃れしようとしています。 幸い娘には他に仲良くしてくれる友達がいるのでよいですが意地悪な子の1人は仲良くしている友達もそっちの味方につけようとしています。(以前にもそのような事がありました) 娘の話を聞いてあげることしかできないのが辛くてたまりません。

  • ママ友に学力向上の相談をされ・・

    子供が保育園からの付き合いのママ友がいます。 さっぱりした性格で、気の合うママ友の一人です。 小学校から同じ習い事のスポーツをしてきました。 でもうちは、スポーツの才能はそこそこしかなかったので、 学校の部活にあるスポーツに変えて、 中学からは学業の方もと考えて塾に行っています。 そして、先月の定期テストの結果が出ました。 ママ友の子は結果がさんざんで、今になり勉強ができていないことに 焦り始めているようで、塾の事を相談されました。 話を聞いてみると、スポーツの練習はほぼ毎日あり、 学校の部活ではなく、外部の習い事になってしまうので、 毎日の送り迎えや、帰宅時間が9時や10時頃になるなど遅く、 勉強時間が殆ど取れないので、 夏休みに塾に入れようと思うけど、 うちの子が入っている塾に入れたら、成績が伸びるだろうかという 相談でした。 でも、実はうちの子は塾の中でも上位です。 本人もモチベーションが高く取り組んでいるので、 同じ塾にママ友の子が来るとどうなんだろうと思いました。 ママ友の子は、各教科ずべてが成績が50点いかないそうで、 30点や20点台もあったそうです。 スポーツの方に時間をかけているので、 勉強の方は見てこなかったと言っていました。 うちの子は自分の成績はまだまだと思っていて、 自慢などはしていないので、 ママ友も知らないと思います。 同じ塾には行ったとしても、成績でクラス分けされているので、 同じクラスにならないと思います。 ママ友とは仲がいいですが、 小学校の時は仲が良かったのですが、 中学校では不真面目なママ友の子に うちの子は呆れているので、 あまり仲良くしていないようです。 スポーツのことも、さんざん自慢されていたようです。 ママ友は、スポーツ推薦で高校に行きたいそうで、 勉強はそこそこできればいいと思っているところもあります。 だから、塾を楽しんでほしいと思い、 友達のいる塾に行かせたいそうです。 塾に来たら、成績が貼り出されているので、 うちの子は上位なのがわかるとは思いますが、 その前に、進学塾はその子には合わないと感じました。 とにかく、家庭学習ができない状況で、 スポーツを続けながら学力を上げる難しさを感じました。 自分の子ではないので、悩みでもないのですが、 どう接していけばいいのかアドバイスをお願いします。 ちなみに、子供に聞いたのですが、 ママ友の子は最近学校で何かしら問題も起こしたらしいです。 スポーツ頑張っているけど、勉強についていけなくて 学校でもふざけている様子でした。

  • 塾の冬期講習のことなんですけど…

    閲覧ありがとうございます(´ー`) 中2女子です 今日の六時から塾の冬期講習にいくことになっています(´._.`) それは構わないのですが、 実はその塾自体がちょ っと嫌で… 中1の夏までその塾に行ってて辞めてしまいそのまま今また入り直します クラスは二つクラスに別れていて 1(賢い).2(下のクラス)と仮定して話を続けますが、私は冬期講習なので2をうけることになっています。 2のメンバーは私が中1の時行ってたメンバーとそのまま+aなのですが、 他校の子→不良や元彼も。 私の学校→上から目線タイプの子や嘘をばら撒いたり、悪口を平気でゆう子など ちょっと私の苦手な子が多いです… やっていけるのでしょうか 元彼もいるし、悪口を平気でいうような子もいるし、、、 はっきり言って2に友達はいません でも1には何人か同じ学校の友達はいますが、時間がちょっとずれているため話すことはできません。 私は学校では、ちょっと弾けてるとおもいますが、昔いろいろあってコミュ障なので人と話せることができません。 男子は苦手です。 どうしたらいいでしょうか やっていけますか… 成績はかなり悪い方です

  • 「馬鹿になる」と言う子の心理は・・・

    ある勉強のできる女の子がいます。そして、その子の友達が通っている塾があるのですが、通っている友達に「あそこへ行ったら馬鹿になる」と言ったらしいです。 これは自分が勉強できること、そして、通っている友達が自分より勉強ができないから言っているのでしょうか?ちなみにその塾へ通っている友達の成績は、どんどん上がっているようです。 塾に対してそこへ行ったら馬鹿になる・・・って、遠まわしに友達も馬鹿にしているような気がするのですが・・・。また、賢い子なら、それを分かってて言っているような気もします。 こういう事を言う子の心理をどうのように考えますか?ぜひ、意見をお聞かせください。

  • 娘が嫌われてる

    初めまして。中2の娘の事で相談します。 去年から無視されてきた友達と 最近やっと話せるようになり、とても喜んでいたのですが、実はTwitterで娘の悪口を言っているのを見つけてしまいました。その子以外にも2人が悪口を書いています。 また いつ無視されるのか心配でたまりません。 ちなみに娘はその事をしりません。 友達は他にもいるので、この事を言って その子から距離をおくように言うべきか、知らぬが仏でだまっているべきか、どうしていいか わかりません。 何かいいアドバイスがあれば よろしくお願いします。