中3受験生の人間関係での悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3受験生が人間関係で困っています。友達が他の子たちと仲良くしていて自分は孤立してしまっています。
  • 人見知りで友達を作るのが苦手な中3受験生。グループに入りづらく、親友と言える存在がいるか悩んでいます。
  • コロナや受験勉強によりストレスがたまる中、中3受験生は将来への不安を感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3です。人間関係で困ってます。

中3受験生です。 人間関係で困ってます。 小学校の頃から仲がよく部活も塾も同じ友達がいて、今同じクラスなのですが その子は他の友達aちゃんbちゃんを気に入ってる感じであんまり喋ることがなくなりました。 友達はその子たちと毎日朝からずーっと喋っていて、自分もその中に入ることがあるんですが話の内容が分かんなかったりで結局抜けてしまう自分がいます。 でも、その子たちがいない塾では話しかけてきて自分はどういう存在として見られてるのか考えてしまいます。  最近、学校アンケートがあって『悩みなどを相談が出来る親友はいますか?』という質問がありました。 いつもだったら「いる」と答えられるのに親友と言える友達がいるかなと悩んだ自分がいました。 元々人見知りで友達を自分から作るのも苦手になってきたり、元々グループみたいなものが出来ていて入りづらいなと思います。 コロナで、ストレスたまったり、今年は受験勉強もあって、これから不安しかないです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 上手く伝えることができなくてすいません。

noname#252975
noname#252975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も、書けなかった!! “親友”って響き…、けっこう重いよね~。。 私はその時、自分ではそう思いたい!って相手がやっぱり居たんだけど… 『向こうは、そう思っていなかったら恥ずかしい、、辛い……。』 って… 誰の事も書けなかったね…。 “仲良い子は居る?!” ぐらいだったら、フツーに書けたかもだけど…、けど、やっぱ、 『誰からも私の名前挙げられなかったら、どうしよう…、、』 って、書けないでしまった。 そんな思いは、高校迄続いたなー。 (でも、その頃は『彼氏』の方が重要になる(笑)) 高校に入って、また新しい人間関係が出来るでしょ? しばらく続くわ!その思い。 けど? その都度一緒に居られる友達が居れば、良くない?! 全くの“孤独”ではないでしょう? 大人の“ママ友”って言葉があるように、 “塾友”“部活友”“クラス友”“登下校友”“趣味友”etc. それぞれで話したり、仲良くできる相手が居るだけいい!! 『広く浅く』って言葉も、そういう人も、好きじゃない。 でも、すっごく仲良くなれる子と巡り会う可能性は、広げていっていいんじゃない?! あなたのそのお友達も、そういう感じで探してるのかも。 全部が全部気が合って、何でも話し合える友達=親友って、 生涯、1人出来るかどうかだと思う。 学生時代は、大学迄。 もしくは、働きだしてからも、色々な人と出会います。 人間関係は、楽しかったり辛かったりの繰り返しだけど、そこは気長~に考えて?! じゃあ!目指す高校に晴れて入れるよう、勉強しちゃってみよっ☆ミ (`・ω・´)ゞー★

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

学校側が、どういう意図で「親友」という質問をするのかが判りませんが、居ないと書いた子の悩み相談に乗ってくれるというフォローをしてくれるのなら判りますが・・・それをしないなら、居ない子の不安を煽るだけって言うことだと思いますが。 親友どころか、友達すら居ないという人も、最近は多いみたいですから、そこは悩まなくてもいいと思うし、塾で話すなら、それでいいんじゃないですか? 私なんかは友達と偽って受験の邪魔する子が結構いました。同じ学校、受験する子を一人でも受験前に蹴落とそうっていうのが、みえみえで。 「あんたと同じ学校受験しないし。悪いけど、あんたに蹴落とされるほど成績低くないし。」って思ってました。 それは、もうドロドロ。 メンタルは鍛えておいた方が良いと思うよ。何のかんのと言っても、受験、受からなかったら困るんじゃない?集中して受験に向けてベストな状態に、持って行く必要が有ると思います。 うちの姪も中3です。只今、内申点を稼ぐ活動中。スポーツで市で優勝したので県大会に向けて頑張ってるみたいです。コロナストレスどころじゃなく部活に、この間は英検に彼氏とデートも出来ない忙しさ、らしいです。

• kaitara1
回答No.3

勉強に打ち込んだらどうでしょう。

• oska2
回答No.1

>何かアドバイスをいただけないでしょうか。 何も、心配する必要はありません。 中学3年という事ですから、子供から大人への階段を上っている途中に過ぎません。 これが、異性を意識する場合は「思春期」です。 誰もが通る道です。 中三になると、色々と考え方・思想が広くなりますよね。 それだけ、視野が広がるのです。 活動範囲が広がるので、新たな出会いを求めるのも普通の事。 気にする必要は、ありません。