中3受験生の人間関係での悩み

このQ&Aのポイント
  • 中3受験生が人間関係で困っています。友達が他の子たちと仲良くしていて自分は孤立してしまっています。
  • 人見知りで友達を作るのが苦手な中3受験生。グループに入りづらく、親友と言える存在がいるか悩んでいます。
  • コロナや受験勉強によりストレスがたまる中、中3受験生は将来への不安を感じています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3です。人間関係で困ってます。

中3受験生です。 人間関係で困ってます。 小学校の頃から仲がよく部活も塾も同じ友達がいて、今同じクラスなのですが その子は他の友達aちゃんbちゃんを気に入ってる感じであんまり喋ることがなくなりました。 友達はその子たちと毎日朝からずーっと喋っていて、自分もその中に入ることがあるんですが話の内容が分かんなかったりで結局抜けてしまう自分がいます。 でも、その子たちがいない塾では話しかけてきて自分はどういう存在として見られてるのか考えてしまいます。  最近、学校アンケートがあって『悩みなどを相談が出来る親友はいますか?』という質問がありました。 いつもだったら「いる」と答えられるのに親友と言える友達がいるかなと悩んだ自分がいました。 元々人見知りで友達を自分から作るのも苦手になってきたり、元々グループみたいなものが出来ていて入りづらいなと思います。 コロナで、ストレスたまったり、今年は受験勉強もあって、これから不安しかないです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 上手く伝えることができなくてすいません。

noname#252975
noname#252975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も、書けなかった!! “親友”って響き…、けっこう重いよね~。。 私はその時、自分ではそう思いたい!って相手がやっぱり居たんだけど… 『向こうは、そう思っていなかったら恥ずかしい、、辛い……。』 って… 誰の事も書けなかったね…。 “仲良い子は居る?!” ぐらいだったら、フツーに書けたかもだけど…、けど、やっぱ、 『誰からも私の名前挙げられなかったら、どうしよう…、、』 って、書けないでしまった。 そんな思いは、高校迄続いたなー。 (でも、その頃は『彼氏』の方が重要になる(笑)) 高校に入って、また新しい人間関係が出来るでしょ? しばらく続くわ!その思い。 けど? その都度一緒に居られる友達が居れば、良くない?! 全くの“孤独”ではないでしょう? 大人の“ママ友”って言葉があるように、 “塾友”“部活友”“クラス友”“登下校友”“趣味友”etc. それぞれで話したり、仲良くできる相手が居るだけいい!! 『広く浅く』って言葉も、そういう人も、好きじゃない。 でも、すっごく仲良くなれる子と巡り会う可能性は、広げていっていいんじゃない?! あなたのそのお友達も、そういう感じで探してるのかも。 全部が全部気が合って、何でも話し合える友達=親友って、 生涯、1人出来るかどうかだと思う。 学生時代は、大学迄。 もしくは、働きだしてからも、色々な人と出会います。 人間関係は、楽しかったり辛かったりの繰り返しだけど、そこは気長~に考えて?! じゃあ!目指す高校に晴れて入れるよう、勉強しちゃってみよっ☆ミ (`・ω・´)ゞー★

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.4

学校側が、どういう意図で「親友」という質問をするのかが判りませんが、居ないと書いた子の悩み相談に乗ってくれるというフォローをしてくれるのなら判りますが・・・それをしないなら、居ない子の不安を煽るだけって言うことだと思いますが。 親友どころか、友達すら居ないという人も、最近は多いみたいですから、そこは悩まなくてもいいと思うし、塾で話すなら、それでいいんじゃないですか? 私なんかは友達と偽って受験の邪魔する子が結構いました。同じ学校、受験する子を一人でも受験前に蹴落とそうっていうのが、みえみえで。 「あんたと同じ学校受験しないし。悪いけど、あんたに蹴落とされるほど成績低くないし。」って思ってました。 それは、もうドロドロ。 メンタルは鍛えておいた方が良いと思うよ。何のかんのと言っても、受験、受からなかったら困るんじゃない?集中して受験に向けてベストな状態に、持って行く必要が有ると思います。 うちの姪も中3です。只今、内申点を稼ぐ活動中。スポーツで市で優勝したので県大会に向けて頑張ってるみたいです。コロナストレスどころじゃなく部活に、この間は英検に彼氏とデートも出来ない忙しさ、らしいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

勉強に打ち込んだらどうでしょう。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.1

>何かアドバイスをいただけないでしょうか。 何も、心配する必要はありません。 中学3年という事ですから、子供から大人への階段を上っている途中に過ぎません。 これが、異性を意識する場合は「思春期」です。 誰もが通る道です。 中三になると、色々と考え方・思想が広くなりますよね。 それだけ、視野が広がるのです。 活動範囲が広がるので、新たな出会いを求めるのも普通の事。 気にする必要は、ありません。

関連するQ&A

  • 人間関係でうまくいかない原因がわからない

    僕はもう高3になりました。今までの人生の経緯を説明します。 小学校時代は小5の初めまですごい人見知りでクラスの大人しめの人としか関わっていませんでした。ですがそのような人達とは仲良かったと思います。小5の夏くらいから明るくなってきて、今まであまり話さなかった人とは話せるようになって遊んだりするようにもなりました。それからは新しい人(習い事の人)などにも人見知りせずすぐに話せるような性格になってました。 中学校時代も初めは人見知りをほとんどしないで明るく話しかけていたのですが、俺が冗談のつもりでいじったのが原因で変なあだ名をつけられてからいじめられました。そのあだなに反応していたせいか余計からかわれていました。(今思えば無視していればよかったのですが)部活にも同じクラスの言ってくる人がいたので、部活でも広まってしまいました。そんな感じで徐々に暗くなっていって、不運なことにアトピーも顔とかにでてきてしまった時期で、あだ名も別のになったりととてもうざかったです。部活もやめてしまいました。中二のクラス替えしてからあがり症がひどくなってアトピーであまり顔見られたくないというのもあって気強い人とかには無口でそれが逆に嫌われてしまって小2からの親友だと思っている一人くらいとしか話してなく、そのクラスのままの中3は父親がうつ病で自殺してしまって、ますます内気になってしまいました。中3の中ごろからその一人の親友が明るくなってその強気のグループに入ってしまい、俺はその親友からもさけられていました。中3の終りにはその親友にもかなりあがってしまって全然話ができませんでした。 高校に入ってからはアトピーはよくなったんですが、人見知りが極度に激しくて人の目もかなり気にするようになってしまって、高1はほとんど一人でいました。頑張って話そうとしても何話しても相手がうざがってるような態度をとられていて、何か自分から変なことしていじられていたような気がします・・・(今思えばコミュニケーションがとれないため、そういったことでしか仲良くなれないと思っていたと思います)。高2はクラス替えして、変なことしたらいじられる(仲良くなれてる感じがしていた)のが快感だったのかよく覚えてませんが、賭けをしたりして払わなかったりしてしまい、他にもいろいろあったのが原因でいじられるというより、いじめられてしまいました(変なあだ名をつけられるなど)。今度はシカトしたりして段々おさまっていったのですが、それからの修学旅行などの行事は全然つまらなく、教室などでもずっと一人でいました。クラスでは誰とも話さない毎日が多かったです。部活も一応やってるんですが、後輩になめられててただやってるというだけです。部活に気の強い同い年の人がいるんですが、その人の前では極度にあがってしまって、話さないと嫌われると思っていて常に話かけようとしているのですが、未だに人見知りをしてます。高3にはつい最近なったばりなんですが・・みんなと今度こそは仲良くなりたいと思っているんですが、全然話しかけれません。会話の仕方とかも何もかも忘れてしまい、多分コミュニケーションとれない気がしています。 こんな感じなんですが、これからもうまくいかない気がしてしまいます。今までどれくらい考えてきたかはわかりませんが、本当に人とうまく付き合えないんです。どなたか俺にアドバイスください。高3は最後なんで今度こそクラスになじみたいです・・。

  • 人間関係について(中学生)

    中学2年の女子です 私は中学校入学した当時からずっと悩みがあります それは友達関係です とくに女子の友達関係は難しいです 小学校の時からとても男子っぽくて何にも気にしない性格でしたが 中学生になってから女子と行動することが多くて 部活の女子バレーボール部で 親友と呼べる友達ができました その親友は八方美人でとても何事にもずるい人なんです でも、多分それは私が小さなことばかりきにしていたのではないかと気付きました どんな行動でも、あの人はああいう気持ちでこういう行動してるはずだ!と 決めつけながらいろいろ思い込んでいました。 自分でいうのもなんですが私はとても明るい性格で よく元気だねって言われます 一年生の時は、学級委員長などやっていて みんなから好かれている方でした。 でも、その親友はとても美人だったので嫉妬心とかあったとおもいます。 中2の2学期ごろには親友のほうがかわいくて皆に好かれていました 私はもう中3です その友達とは同じクラスになりたくないなと思います 私はとても神経質でいろいろ調べると森田療法とかでてきます 同じクラスになりたくないと思ってしまう私は いけませんか? 好かれたいと思うことはいけませんか? 人に媚をうったらしっぱいしますか? 人生わけわかりません。

  • 女子の人間関係

    私は19歳です。私は気にしすぎというかめんどくさい性格です。例えば仲良い友達が自分じゃなく違う子と遊んでると、私も誘ってくれればいいのにとかモヤモヤしたりします。学校でも自分と居るよりその子といた方が楽しそうだなって思ったりします。 私は社交的ではなくてどちらかと言うと人見知りです。なので友達が多い明るい友達が羨ましいし劣等感を感じたり、自分は人と話しても深く仲良くはなれてないとおもったりします。(現にそういう経験ある) 最終的にひとりが楽だと言うことに気づきました。私は気にしすぎるし人見知りだしもうしょっちゅう会うような友達もいません。人間関係で悩むのが疲れる自分にとっては友達いなくてもいいやって思うようになりました。でも、親には結婚式とか友達いなかったらどうするのって言われたりいつも休みの日家にいる自分をどうしようかと悩んでいる感じです。でも自分は友達いなくて楽だしこれから先だって親友なんかできないしもうこれでいいやって思います。でもやっぱり友達は必要ですか?

  • 人間関係について

    私は今高校二年生です。私には中学生の時から仲の良い親友がいます。同じ高校に進学し、一年生はその親友と同じクラスでした。親友と私は本当にニコイチのような感じで、全く話したことのない他クラスの子からも仲良いね!といわれる程でした。しかし、一年生の途中から同じクラスの親友と同じ部活のAがやたら親友と仲良くし始め、そのA、親友+ほか2人の四人グループで休み時間や朝いることが増えていました。また、4人で遊びに行ったり、学校で勉強したり、私は親友とずっと一緒にいたので親友がそのグループに行ってる時私は登下校や休み時間も1人でした。けれど親友とは移動教室は私と行ったり、お昼は一緒に食べたりします。けれど移動が終わる、お昼を食べ終えると結局四人グループになっていて、私は1人でした。 この前、授業が終わり、親友に帰ろー!と言ったところ、「4人で学校に残って勉強するから先帰ってて!」と言われました。Aやその四人グループの人たちは私が親友と仲良いのをもちろん知っているし、二人で帰っていることも知っています。ここで4人で勉強したら私は一人で帰ることになるのもわかっていたはずです。遊ぶんじゃなくて勉強するだけなのに誘ってくれなかったのかーと思ってしまいました。 また、バレンタインでは私がいる前で4人グループの1人がこのグループのみんなには感謝してるから特別に作ったのあげるねと渡しているのを見て、私たちは四人グループでお前は邪魔だ言われているようで、すごく悲しくなりました。せめて気を遣って私のいない所でやって欲しかったです。 また、春休みでは久しぶりに親友と遊びに出かけました。その時に「あの4人グループで○○行くし、□□も今度いくし、△△もするからお金かかるから今日あんまりお金使いたくないんだよね」と言われました。久しぶりで、私とは1回しか遊ぶ予定がないのにこう言われてしまい、とてもショックでした。 私はAやそのグループの人たちと仲が悪い訳ではありません。普通に話すくらいです。このように私から親友を奪って4人で仲良くしているのを見るとすごくイライラしてしまいます。そんな自分にもイライラするし、嫌になります。親友は私の気持ちに気づいていません。私は親友が大好きなので取られるというか、なんと言うか、、すごく悔しいし、複雑な気持ちです。もし何か解決策があれば教えていただけると嬉しいです。拙い文章で読みにくいと思いますが、ご協力お願いします。

  • 人間関係…

    私は、高校2年生です。 最近、学校に行くのが嫌になってます… クラスでは1年のときに仲のよかった3人と皆一緒になれたのですが、自分自身人見知りなため、クラスの他の子とたくさん喋るということがないです。。 それでその仲のいい友達と話してばっかりなんですが依存してしまっているのがいいことか… ですが、信じきっていない為か、最近その仲のいい友達にどう思われているか気になるようになりました(TT) もうひとつは、部活です。 とりあえず部活に入れと言われたので1年のとき文化部に入ったのですが、少し遅れててはいったためか人と合わず、でもひとりになるのが嫌なので、誰かにくっついて過ごしてきました。ですが、週2しかないものの、2年になりクラス替えで同じクラス同士での話とかをしていると話せないし、私はいなくても全然変わらないんだろうと思います…。(私と同じクラスで部活の子は部長と仲がいいので2でいってしまいます。もう一人の子は、最近来ません;;) 部活は辞めようと思っているのですが。。 そしたら、帰りがひとりになるんです。。 学校から駅まで20分くらいかかり、田舎道で無人駅なので、一人で帰るのは寂しいです。 自転車通も考えているのですが家から学校まで1時間半かかります… もう病んできてます。。 家にいるほうが楽なので 学校すら行きたくないです. でも結局は行かなきゃだめだということはわかっているので、休むことはできないです(^^;) あーどうしよう

  • 人間関係のことで悩みがあるのですが・・(その1)

    人間関係の事で悩んでいます。特に最近始まった訳でもないのですが、 友達が少ないということです。ちょっと長いですが、読んでいただけたら 何か心の支えになるような気がしています。 私は、小さい時は、幼稚園なんかで隅っこの方で 自分のロッカーの前で座っていました。人から誘われないと遊べない子だった と思います。小中学校の頃は、同じクラスの子や近所の子とそれなりに 遊んだりしていました。習い事や部活、学習塾など、毎日が忙しくて くたくたの毎日でした。高校になってからは、吹奏楽の部活がとても忙しくて、 土日も学校で部活でした。そのせいか、休日に友達と遊んだり(買い物とか映画を観たり、とかです)というのは本当に数えるほどしかありませんでした。 高3は大学受験で家でずっと勉強していました。同級生たちは 街中の大手進学塾とかに通ったり、公民館・図書館で勉強したりと いった感じでしたが私は特にそれがしたいとかは思いませんでした。 大学に入ってから、実家を出て一人暮らしを始めて、そのうち 初めての彼氏が出来て、バイトでできた友達も周りにいてくれて、 今から思えばとても恵まれた環境にいたなぁと思います。 地元の友達も、同窓会をしたりして、みんな車とかに乗り出したりしてて、 なんか大人に近づいてきたなあ、ってわくわくしてました。 でも、それも一年が経った頃から違ってきちゃって、っていうのは 彼氏にふられてしまって、それがしばらく相当ショックで、 バイトも辞めていたので全部失ったような気分になって、 一人暮しの部屋も、本当に一人だとぽつーんって寂しくなっちゃって・・。 そのころから、学校の友達とかと遊んでいても、すごーく空しさを感じるようになりました。カラオケしてて楽しくっても、ふと我に帰って「私何してるんだろう」 って感じになっちゃったり、すごく空回りしてました。 ★その2に続く★

  • 友達関係の悩み

    私は、中1の女子です。 社会・職場というか、学校での悩みです。 最近ブカツの友達関係がむずかしいんです(´_`。)グスン 今、部活の1年が思いっきり分裂しているんです。 そして、私のグループは、先輩と仲の良い人がいるグループと、絶賛ゴタゴタ中なんです(ノ_-;)ハア… なので、 「友達が先輩にうちらの悪口を言う」         ↓ 「先輩までうちらに冷たくする」 ってかんじなんですε= (´∞` ) ハァー      しかも、向こうのグループにゎ、あたしにとって親友的存在の子もいて、 その子ともゴタゴタな感じになっちゃって。。。 仲直りしたいけど、余計なことすると、また関係悪くなりそうだし。。。。   それに、その親友的存在の子の友達の数はすごくて、 目を付けられると、友達がないに等しくなりそうなくらいなんです。 毎晩1人で考えているのですが、どうすれば良いのかわかりません。 それどころか、悪い未来(いじめられるとか。。。)ばかり思いつき、涙が止まりません。 どうすれば良いのでしょうか。 誰か、答えてくれるという人がいたら、お願いします。

  • 人間関係が苦手で…

    娘は高校一年生です。 小学校低学年で3回の転校(仕事の関係)があり、なかなか自分からお友達の輪に入ることが苦手でした。 現在も人見知りがあり、輪の中に入っていくのは苦手です。 高校では娘を入れて3人のグループで過ごしています。 そのうちの一人の子と合わないようで、学校に行きたくないと言う時もあります。合わない子は物凄く大人しくかなりの人見知りで周りの子とほとんど話しません。入学した時も一人でいたので娘が話しかけ仲良くなりました。 が、慣れてくると娘にだけ言葉がきつかったり、上から目線な態度をとるようです。ですが、はたから見たらその子は大人しく見えるので周りの人は気づきません。 グループのもう一人の子を自分にくっ付かせようと娘を邪魔扱いしたりするようです。 娘は高校では自分から変わらないと!と言う気持ちがあり、他のお友達ともなるべく会話するようにと努力しているようで、会話できるお友達は何人かはいます。 が、そこのグループに入れるような感じではありません。 周りに気を遣い、嫌われたくない!と言う気持ちから常にニコニコしているようです。 一人になる事を恐れちゃダメだよと言ったら、お母さんにはわからないよ!一人でお弁当とか食べていたら周りの子にコソコソ言われちゃう!だから嫌でも今のグループにいないと…と。 クラブ一緒の子が同じクラスにいて仲良くしてくれてるようですが、そのグループには入りにくいと。 そこのグループの一人の子が入ってくるのを嫌がっている気がすると言ってました。 たぶんクラブが一緒の子を取られたくないんだと思うと。 親としてなんと伝えてあげたらいいのかわからず、助言しても愚痴くらい言わせてよ!と言われてしまいます。 頑張って入った高校なので、楽しく過ごして欲しいと言う気持ちです。 なんとアドバイスしてあげると気持ちが軽くなるのでしょうか? 上手い事伝えることができず、まとまりの無い文章ですがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 『中3』塾を変えようかなと思っているのですが…

    『中3』塾を変えようかなと思っているのですが… こんにちは。中3です 私は今、塾を集団塾から個別塾に変えようか迷っています。 理由は下記です。 ・部活優先で病院、練習などで休んだりしていたら授業について行けなくなった ・週四授業に通っていて、そのうち三回小テストがあるのですが 授業を復習する時間がなく全然高得点が取れない ・塾の勉強で精一杯になってしまい、(進学塾のためどんどん内容が先に進んでしまう) 塾>学校 になってしまっている ・一番上のクラス(難関校をめざす、別費のかかるクラス)のため 先生方にプレッシャーを与えられる ・定期テスト対策がないので、学校のテストの勉強に回らなく 点数が落ちました。 いっぱい悩んでることはあるのですが、 ・小5から通っているため先生方と長い付き合い ・相談しようとすればちゃんと聞いてくれる ・部活は引退になれば、時間ができてまた変わるのではないか ということもあり、本当に変えて良いのかと迷っています。 どうすれば良いでしょうか。 今年受験で塾選びはやはり重要なのでなかなか決断ができません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 人間関係

    浪人生のもんです 実は昔はいじめられっ子で 今はましになりましたが、一部の人に相手されないことめあります 今は塾で浪人してて、 あまり周りの人と話しません 一人の後輩の子とよく喋る、浪人の子一人とよく喋る、先生と喋る、年下の子一人とよく喋ります しかし塾には男三人、女三人くらいのグループがあり、そこに入れません (全員高校三年) それは、入塾時、あまり友達は作らないどこうと思ってそれほど喋らなかったんが原因です 先輩なのにこんなへたれなシチュです 受験後、塾みんなでユニバに行きます 行かないのもありですが、出来れば行ってみんなと楽しみたいです どうやったらみんなの輪に入れますか もう昔みたいに誰からも相手にされないのはいやです いじめられたせいで人が怖いです どうすればいいんでしょうか