• 締切済み

学校での人間関係について

こんにちは。ただいま高校3年生のものです。 オフの友達にはなかなか言えそうにないので、こちらで書かせていただきます。 半月ほど前に、私が好きなアーティストの話をしていて、友達がそのアーティストの某曲が嫌い、と言ったんです。 嫌い、とはっきり言われたのに私は凄くむかつきました。その子とは、一緒にライヴにも行くつもりだったので、余計に過剰反応してしまい、その日からその子と話しづらくなってしまい、避ける形をとったんです。 後にそれが間違いだとは気づいたのですが、私は自分の身を守ることに精一杯で、その子のことは全く考えてなかったのです。 「なんで(そのアーティストの事が)好きだって知っててあんなことを言うのか」 「私は悪くない。向こうが悪い」 と批判して、自己防衛をしてました。 その友達とは、高校に入って初めての友達でしたし、仲は良かった方だと思うので、早い解決を試みたのですが、向こうにも心の問題があったらしく、私へのメールの返答は凄く冷たいもののように感じました。 普段とは全く違う返答だったので、納得のいかなかった私は「それだったらもうメールするのやめるよ」と言って、連絡するのを自分から断ち切りました。 だけど、このままじゃ自分が納得いかない、と思い、自分の気持ちを聞いてもらおうと思い、友達に電話をしました。そしたらその子には「被害妄想激しい」「ちょっと呆れた」と言われました。 自分の機嫌は自分で取れるようにした方がいいよ、などとも促されました。 冷静になって考えたら、自分が過剰に反応しなければこんなことにはならなかったと思うし、この1件については許さなくてもいいから、今までどおりの人間関係を大事にしようとすれば良かったと思いました。 結局は、「自分がよければそれでいい」って考えで、相手のことなんか二の次だったのかな、って思います。 計2回謝罪の電話をかけて和解は一応出来たのですが、最近は、その友達の周りにも話が広がっているらしく、気まずい関係です。その子とは会話をしていませんし、挨拶もしていません。話すことがない、と言ったら向こうにも失礼だとは思うのですが、これが事実なんです。学校でお昼ごはん食べるのにも私だけ喋ることができず、場の雰囲気も下がってしまうと思うので他の所へ行った方がいいのかな、と考えています。 実際にそうしたら、その子からメールが来て、一応(私のことを)待ってたんだけど、違うところで食べるならメールをするようにと書かれてました。その子は私に対してどう思っているのでしょうか? この事をズルズルと引きずって、後悔ばかりしているのですが、こういう思考は断ち切って、新しい幸せを探すことに徹するのが最善なのでしょうか? 夜眠って朝起きても、その友達のことを1番に思い出してしまって、正直凄く辛いです。 全てを忘れることは難しいと思うのですが、今何をするべきか、どなたか教えて頂けると幸いです。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • ms-30dai
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

大切な友達に謝るって凄く勇気がいりどこかに照れというか正直になれない事ですよね。 でも、喧嘩の内容を見ていると絶対に修復できない内容ではないと思います。そのお友達も、もしかしたら後悔しているかもしれませんよ。(そこまで言っちゃったから私からは引けない!みたいな感じです) 喧嘩はどちらか一方が引かないと収まりません。幸いあなたは自分の非(今回はあなただけに非があるとは思えませんが)を反省している様ですしここの掲示板にあなたが書いた通りに、もう一度話してみてはどうでしょうか?それと謝罪は電話より直接の方がいいと思います。 頑張ってください!

kitty28
質問者

お礼

直接会って話すという手もありますね。 来週から夏休みが始まるので、出来ればそれまでになんとかしたいな、とは思うのですが。 回答ありがとうございました!

回答No.1

 教がましい回答になりますが、その友人を失いたくないなら、ひたすら前を見て進みなさい。まず自分が過去の過ちを反省したうえで、先に進みなさい。  人は感情の生き物です。貴方の誠意が伝わったなら、その友達は貴方にとって本当に大事にすべき存在だと思います。  ただし、誠意を感じるか否かは、相手の判断になります。「自分がこれだけしているのに」と思ったらその時点で、それまでの苦労は無駄に終わり、友達との関係も終わります。  このような体験は、この先も出会うでしょう。早く体験できた事は、ある意味貴方が大人になる機会を得たことです。  充分反省し冷静になれたなら、後は進むだけです。

kitty28
質問者

お礼

この1件で人間関係のことを凄く考えるきっかけになりましたし、いっぱい後悔もしました。 あとは実行できるかどうかだと私も思います。 上手くいかないこともあるけど、ある程度は感情を抑えつつも前向きに頑張っていこうと思いました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人間関係

    高校生やめたいです。自分が友達を傷つけてしまい周りの子もその子も私のことを嫌いです。凄く悪いことをしたと反省してるのですがもう遅くて。もうすぐ修学旅行なのですが私の事を嫌いな子たちが班にいるので行きたくないです。

  • 人間関係について

    4月から看護学生になりました。 入学式とオリテの時に近くの席の子に話しかけて2日間だけ仲良くしていたのですが、 その後他のグループの子と仲良くなっていて 和に入ってみたんですけど、全然ついていけなくて、私が話しても反応が薄くて そういうのがほかの友達でも何回かあって 結局ぼっちになりました。 元々自分から話しかけるタイプでもないのですが、今回勇気をだして話しかけても 反応薄かったり、違う話題に持っていかれたのが少しショックでした。 クラスでぼっちなのは私だけで 結構浮いていて、何かグループでやる時も 私と一緒になるとすごい嫌がられるし 自己紹介の時に自分の好きなアーティストを言うと「キモイ」と言われて笑われたり 話したことない人にも嫌われるという ことになりました。 私になにか問題があるのかと重い 親と先生に相談をしました。 どちらも「普通に話せるし、話し方も変じゃないし、人が嫌がることも言わないよ穏やかな感じだけどな〜」と言われて、じゃあ一体何が原因なんだろうとまた悩んでしまいました。 5月にスポーツ大会みたいなのがあって それもまたグループなので、入れてくれるか 心配です。

  • 学校の人間関係がしんどいです

    今私は高校三年で、よく一緒にいる友人がいます。 その友人は人とは笑いのセンスや、会話のキャッチボールなどが変わっています。 そのせいで1年の時はすっごいストレスで、全然好きになれなくて、ストレスでした。 その人はベタベタするタイプなんで、そのノリにも合わせるのが辛かったです。 でも、一緒にいるのに慣れてそこまで苦にならなくなりました。 でもその子はいつも「つかれたー」とか、「早く卒業したい。帰りたい」とかばっかりぼやいてて、それって私と一緒にいるのが疲れたってことでしょうか? 「なんで?」ときくのが怖いです。 後から、もう一人とも親交ができ、3人でいることが多くなりました。 その子は、3にんでいるときと2人でいるときの態度が違います。 自分が優位に立ちたい感が出てて嫌です。 私がその子じゃないほうの子といると嫉妬されます。 でも私以外の2人がいるときはベタベタしています。 3人でいるときに素が出せないし、絶対にどっちかが2対1になる状況です。 嫉妬というか、寂しい気持ちになりますが表には出してないです。 イライラするんですが、ずっと一緒にいたので変に気をつかうことになれました。 気をつかわないでスでいれる状態ってなんでしょう? そのこと会話が途切れるのも気まずい雰囲気があります。 まず、その子の言うことに好意をもてないんです。それってその人自体が嫌だから話も嫌になるのでしょうか? その子も嫌々付き合ってるのかもしれないし、だけど、よく遊ぼうとか誘われるんです。それって一応私が一番一緒にいて誘いやすいからでしょうか? 一緒にいないほうがいいのでしょうか? なんだかもう良く分かりません。進学先でもまた一から友達作りしなきゃいけないと思うと面倒です。

  • 人間関係 満たされない

    私は、幼い頃友達が少ない方でした。 よく遊ぶ友達は二、三人だけで 仲の良い子以外とはあまり話さず、 大人しい子だと言われていました。 小学生の高学年から中学生にかけては、 性格が明るくなったと言われ、友達も増えました。 中学校では心を許せる友達もできました。 今は高校1年生ですが、仲良しの友達も数人いるし、 大人数の部活のおかげで知り合いもたくさんいます。 しかし、幼い頃友達がいなかった頃に覚えた 寂しさや劣等感が、今の生活にも影響しています。 例えば、 私の周りにメールを好むタイプが少ないのもありますが、 特に用がない限り友達とメールをすることはほとんどありません。 普段はそんなに気になりませんが 普通の高校生は、友達とメールをしたりしているのに…。 と思って、たまにへこみます。 また、そろそろバレンタインですが、 友チョコの数などを人と比べて、 自分の方が少なかったりすると、へこみます。 人と比べてしまうんです。 自分は自分と認めたくても、小さい頃に 自分は友達が少ないというイメージをもってしまっているので、なかなか自信をもてません。 中学生の頃は今ほど気にしていませんでした。 それは、心を許すことのできる楽しい友達が、数人でもいたからだと思います。 矛盾しているようですが、友達は数より質だと思います。 (質とかいう言い方はどうかと思いましたが、他の表現が見つかりません、すみません) 高校では、まだ入学して間もないのでそこまで深い関係の友達はいません。 なので、数を求めてしまうんだと思います。 友達を自分のステータスみたいに扱うつもりはないし、 こんな風に悩むのは本当に身勝手なこと、仲良くしてくれている友達に申し訳ないとわかっています。 でもどうしても気にしてしまうんです。 こんなことで毎日のようにもやもやしています。 これから、高校生活の中でも一緒にいて本当に楽しいと思える気の合う友達はできるでしょうか? 関係のない話ですが部活が本当につらくて、 でもよりどころとなるような仲間がおらず、 ほんとうに不安で仕方ありません。 アドバイスお願いします。 長くなってしまってすみません。読んでくださってありがとうございます。

  • 人間関係がうまくいきません…

    16歳、高校一年生、女性です。 小学校の頃から納得いかなかった自分の性格についてです。 人間関係が苦手というのが悩みでしたが、 外には出さず、家に帰って物にあたっていました…。 小学5年生のとき一ヶ月だけ不登校を経験しました。 先生が嫌だというくだらない理由でした。 仲の良い友達は少なく、 人とコミュニケーションを取るのが苦手でした。 中学生になってもあまり変わりなく、 仲の良い友達が少なく、人とコミュニケーションを取るのが苦手で、 部活も入部してすぐにやめてしまいました。 人と関わるのが嫌で、よく学校を休みました。 仲の良い人に、ときたま愚痴をこぼしていました。 高校生になって、少し明るくなったように思えます。 はじめのうちは積極的に話しかけたし、 仲の良い子も少し増えたかなあと思います (まあ、少ないことには変わりないのですが…)。 それでもやっぱり、自分に合う友達がいなくて寂しく思います。 一人でいるのが嫌なので、仕方なく合わせて愛想笑いです。 人間関係が嫌で折角はじめたバイトもやめてしまい… しなくてはならないバイトの次もなかなか探す気になれません。 ずっと派手なグループに憧れていて、 楽しそうに笑いたいなあと思っていました。 わけ隔てなく、他クラスの子とも仲良くなりたいです。 ですが消極的でマイナス思考で失敗すると引きずるタイプ なものですから…なかなか行動に移せません。 ここに書き込んだところで、 私自身が動かなければならない問題なのですが こんな私の性格を読んで、 何かアドバイス・感じたことがありましたら 教えていただければと思います。 長くなりましたが、納得のいかない自分についてでした。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 人間関係で悩んでいます

    私の友達で自分の考えを押し付けてきたり友達の愚痴をずっと言ったり偏見が凄い人がいます。(話している内容の7割が愚痴だったり、話したこともない人を平気で嫌いや無理と言ったり、気に入らない人には先輩でも無視をしたり、行きたくない所に勝手に行くと決められていたりです。)私はなるべくはやく縁を切りたいと思っているのですが、向こうは私のことを親友だと思っているらしく、しかも、同学年が4人しかいない部活で同じなので難しいと思っています。私は同性愛者なのでその人の差別的発言を身近に言われ続けるのは辛いです。 この場合、縁を切ることは難しいでしょうか。また、差別や偏見をするような発言に対してやめてほしいとお願いしたら同性愛者ということがバレてしまう危険はあるでしょうか。その人とは卒業したら連絡を取る必要はあるでしょうか。その人は自分が気に入らないことを言うと仲間外れにしたりとする人なので今後、部活に支障が出ないようにやんわり断る方法はないのでしょうか。 どう思いますか。返答して頂けると幸いです。

  • 人間関係が難しいです

    中一です。人間関係が難しいです。(長文)話聞いて欲しいだけかも 小456では後先考えず物事を発言していたため沢山嫌われていき、人間関係もどんどん悪化、特に自分のことを嫌ってた友達からは遠回しに悪口を言われるレベルに陥ってしまいました。 6の後半でやっとそれに気づきとても後悔し、自分のせいなのにスピーチ恐怖症に近い症状が出たりしてました。(ほぼ鬱に近い感じかも) でも中学校入学が人間関係を建て直すチャンスだと思い、自我をある程度出しつつもそのキャラに合った程度の気遣いや行いをし、なんとか常に一緒にいる感じの親友ぽいものも1人作ることが出来ました(その子は自分がいまにも自殺しそうだったから助けようと思って話しかけた的なことを言ってましたが) 陰キャではありますが、おかげで人間関係は小学生の頃とは正反対と言っていいほど安定し、良好です。 ただここでもう1つ問題ができました 嫌いな人がめちゃくちゃ増えるんです 席替えをする度にこの人無理だあの人無理だってなります B型だからか(関係ないですねごめんなさい)、好きと嫌いの境界線がはっきりとしていて1度嫌いになった人をどうしても好きになれません。 あまり良くないのは分かりますが、拒否反応が出てしまいます。 特に、自分よりも空気が読めてない人が苦手です。(自己肯定感が高くなっているのでしょうか...)自分より不器用な子にイラつくことがあります。思春期だから他人のこと過剰に気にしちゃうだけなんですかね、でもほんとに良くないです。 私は今までの経験から(まだ未熟ではありますが)嫌われるのは大体嫌われる方に原因があると考えています(病気とか障害とかは除いて) 自分の欠点に気付かず被害者ヅラをしているのが昔の自分みたいでやはり苦手です でも嫌われたら今まで大切に作ってきた人間関係が悪化します また悪口を言われます。それが怖いです 少しでも自我を出したら嫌いなのがバレてしまいそうなので全部隠して自我だしてるっぽく話そうとしてます(これが凄く難しい) 厨二病なだけだと思いますが周りがみんな幼稚に思えてしまいます(尊敬している等例外も勿論います) 厨二病で申し訳ない、でもほんとに疲れます。大人の人達の意見が聞きたいです、良くないところあると思うので辛口でお願いします

  • 大学の人間関係について悩んでいます。

    大学の人間関係について悩んでいます。 字数制限のため書ききれなくなってしまうので、箇条書きにしますがご了承ください。 今年大学に入学に入学しました 高校時代 ・人見知りが激しく高校時代から友達作りが下手 ・話を振ってくれたり盛り上げてくれる人以外とは話が盛り上がらない(話題を振ろうと努力はしているが相手が楽しくなさそうで会話があまり続かない) ・友達になった子もほとんどメールをくれない ・こちらから送っても返信が遅い ・すごくなかよくなってもプライベートではあまり遊ばないかも… ・容姿(普通よりは下だと思う)のせいか人見知りのせいか必ずクラスで1人ぐらいには嫌われる ・女の子とはほとんどのクラスメートと仲良くなるが、学校で話す程度 大学 ・最初の日にできた友達A(同じ学部)はすごく明るくて話しやすいが、話しててもいつもケータイをいじっててあまり楽しくなさそう ・Aは同じ高校の子たちと行動をともにしているので一緒にいれない(雰囲気的に入っていけない) ・同じ学部の子6人ぐらいのグループ(彼女らはもともと一緒に固まっていた)と仲良くなったが、入って行っていいのか分からず、Aとも一緒にいれず、結局孤立状態 ・グループの子らと仲良くなってすぐは打ち解けて話も盛り上がったが、個々の子と話すと中々盛り上がらない(話を振ってくれたり盛り上げてくれる人は別だが、その子らも他のこといるほうが楽しそうかも) ・Aもグループの子らも向こうからメールをくれたことはなく、こちらからメールしても返ってこないかすごく遅く返ってくるか、すぐにメールを切ろうとする ・もしかして嫌われてるかも?と思うが、人の悪口を言ったことも嫌われるようなことをした記憶がない ・口臭や体臭が臭い!?と思ったが、歯磨きやガム、お風呂など人一倍気をつけているつもり ・Aと一緒にもおれず、グループの子らと行動していいのかもわからず(メール返ってこない)オリエンテーションもお昼も一人だった ・別に仲良くなった子2人(2人は同じ高校で普段は他の数人の同じ高校の子たちとつるんでいて、やっぱり中にははいれない)のうち1人は、授業がかぶって一緒に行動した時、新しくできたクラスの子(私も仲良くなった明るい子)には”夜メールする”ようなことを言っていたが、私には一度も彼女からは来ないし、送っても返事がおそい(返してくれるだけありがたい) ・私の高校からきた子はいないので知り合いはなし 私としてはみんなが新規友人募集(笑)の間に早く、1人でいいので一緒に行動してくれる友達がほしいのと上記のグループの子達に嫌われてるのか不安ですでに学校に行きたくなくなっています。まだ一人でいる子を誘って友達を作ったほうがいいでしょうか?でもそういう子もクラスは一人だけど実際は仲いい子がいる…ということが多くて、そのクラス内だけは話すみたいな感じになってしまいそうで怖いです。 心配掛けたくないので、親には相談できません。でも辛いのに他に相談できる友達もいなくて、毎日泣くのを我慢しながら過ごしています。 ちなみに6人のグループの子達とは1つぐらいしかクラスがかぶっていないので、メールしてお昼を一緒にするぐらいしか会う機会がありません。でも、メールしても返ってこなかったりするので…もうメールすること自体怖くなっています。 今週から授業が始まるので、早く帰れないし、サークルは入りたいのがインカレになってしまうので、一人では行きづらいし、なにより履修が多すぎてサークル入ること事態がキツイのと、新歓一緒に行ってくれる友達がいないので様子見もなかなかできません。 明日から学校が始まるのに色々気持に整理がつかず、わかりにく文もあるかも知れませんが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 人間関係

    長文失礼します。 誹謗中傷はいりません。 高校2年生です。 先日、クラス替えがありました。 積極的に話して、友達?ができたのですが、これでいいのか不安になったので質問します。 1人お弁当を一緒に食べる友達ができたのですが、なかなか話も盛り上がらずに、これでやっていけるのか不安になりました。そこで、別の2人組を誘って4人でお弁当を食べました。そこでも、2人と同じ時のような感じでした。相手のグループの1人は、あまり心を開いてくれませんでした。 そこで、一年生の時に同じクラスで、話しが合う子がいるのですが、その子も2人組です。そのグループに入ることも考えました。でも、もう1人の子はなかなか私に心を開いてくれないし、その2人は同じ部活なので私が入ると気まずい感じです。 私は、これからどのグループに入れば楽しい高校生活が送れると思いますか?

  • 人間関係

    私は、前に皆から人気がある人と喧嘩をしていじめ?というか裏切られ?ていきました。 人気がある人なのでその人の周りからも嫌われていきました。 持ち直した子もいますが、友達ほとんど失いました。 それからのこと、友達が本当に友達と思ってくれてるのかとか LINEのひとことに、うざいとか苛々するとか書いていると自分の事かと思って凄く落ちこんでしまいます。只の自意識過剰かもしれませんが、 いつでも味方やでとか言ってくれる人が居て嬉しく思うのですが本当かなとかいつかは裏切るんじゃないかなとか考えてしまいます。 その喧嘩した子からしゃべりかけてくれた時は、心から笑えて無くて苦笑いっぽい笑になってしまいます。 携帯で、どうやったら仲良くなれるかとか調べたりしても分かりません。 色々調べていると、いじめられて鬱になるのは甘えとか不登校は甘えとか人間不信は甘えとか 自分から話しかけないで相手から話しかけてもらうのは甘えとか書いてて私は甘えてるだけなのかなとか考えます。 なんか、痛い文ですが、こういう自分をどう思いますでしょうか。 努力はしてます。それなりに笑あってくれる人は出来ました。学校行ける理由になる人は出来ました。嬉しいです。でも、結構嫌われてる感じがします。