• ベストアンサー

年賀状印刷ってどうやってするんですか?

CanonのPIXUS ip4100というプリンターを買いました。年賀状印刷がしたいのですが、説明書には、直接年賀状印刷についての説明が載っていません。一体どういう手順で、やるんでしょうか?

noname#84130
noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

年賀状を作るのにはソフトが必要です 書店にいけばソフト付きの雑誌が売っています これが一番手軽かな 市販のソフトでは「筆自慢」「筆まめ」などもありますがちょっと値段が高いです 6千円程度かな?

その他の回答 (4)

• sokojaso
回答No.5

プリンタは「年賀状」に適したサイズ、画質で印刷するのに「対応」しているだけです。 ソフトがなければ印刷できません。専用のソフトもありますし、ワードでも、極端に言えばメモ帳でも可能です。 おすすめは、とりあえずコンビニの雑誌コーナーにある解説書付のソフトがお手軽だと思います。 http://www.fudeoh.com/products/fude2006w/select/

• kalo_os
回答No.4

大きさが違うだけで、ほぼ普通紙と同じです。 宛名や裏面のデザインは Word や はがき作成ソフトを使えばできます。 はがきのセットの仕方は基本操作ガイドに書いてあります。 印刷の設定は下のリンクを見てください。 年賀状への印刷は、失敗を減らすために不要な紙で十分にテストしてからしたほうがいいですよ。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035035758610.html
  • fufu01
回答No.3

専用のソフトが一番手軽で良いのですが、それがなければ書店で販売している年賀状データの本を購入しましょう。これらのほんの中にはデータだけでなく、ソフト(旧版だが十分使用可能)が入っているものや使い方説明をしたものがあります。それらを比較して自分で使いやすいものを購入すると良いと思います。

• HAL007
回答No.2

プリンターに付いてきたCDに年賀状作成のソフトが ありませんか?有ればそれをインストールしましょう。 説明書がない場合はCDの中にPDFファイルで作成されたものが 入ってます。 年賀状ソフトがないならWordを持っていませんか? 葉書ウィザードを起動するれば宛名書は出来ます。