• 締切済み

エクセルで作られた?マクロをエクセル無しで実行できませんか?

ノートパソコンには買ったときからエクセルがインストールされていて、エクセルで作られたと思われるマクロが実行できるのですが、デスクトップにはエクセルがインストールされておらず、マクロが実行できないのです…。フリーソフトのopenofficeというソフトをインストールして実行してみましたが、マクロは起動できませんでした…。なんとかしてデスクトップでマクロを実行できないでしょうか?

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 http://oooug.jp/compati/basic/pukiwiki.php?FrontPage VBA と OpenOffice.org Basic の互換性 というのがあって、読んでみましたが、VBが分る人なら、なんとか作りなおせるのではないでしょうか? もちろん、ExcelのVBAプロジェクトは使えないわけですから、テキストで出力したものを作り変えることになるとは思います。 例: VBA Set oCell = oSheet.Range("A1")     ↓ OOoBasic oCell = oSheet.getCellRangeByName("A1")

• phoenix343
回答No.2

出来ません。そのマクロが何をするものなのか書いてないので自信なしでお答えしますが、エクセルで作成したものなら、それがインストールされた環境でないと普通は動きませんよ。 貴方のしようとしていることは車を走らすのにエンジンやその他の部品が無い状態でやろうとしているのと同じことです。 エクセルを使用しないマクロであれば出来るかもしれませんが…どうなんですか?

noname#187541
noname#187541
回答No.1

どんな処理をするマクロなのでしょうか。 普通はエクセルの機能がどこかで使われているはずです。(シートを使うとか) まあ、ユーザーフォームしか使わないというのであれば別ですが。 エクセルのマクロはエクセルの機能の一つですからエクセルなしでというのは無理です。 マクロはエクセルファイル(ブック)の中にあり、それだけを取り出すことは不可能です。 エクセルの機能を使っていないの出あれば、VBで同じ処理をするプログラムを作るということになるのでしょうか。 VB2005であればBate2版が無料でダウンロードできます。11/17になれば日本語版が無料でダウンロードできるようです。(日にちは変更委があるかもしれません)