• 締切済み

VBSでエクセルマクロの実行中

VBSでエクセルを起動しマクロを実行ここまでは上手くいったのですが マクロはファイルを開いたエクセルにペーストするものですが ファイルを移すときにこのファイルで良いですかと聞いてきます いつもENTで実行しているのですが ENT key を押すか 開く(o)をクリックこれをVBSに組み入れたいのですが 出来るでしょうか?

みんなの回答

• pulsa
回答No.3

どう試して、なにが出来なかったかが無いんで… 勝手に推測すると、ファイルを移す操作をSendKeysで行った所、メッセージが出て、その先のSendKeysが実行されなくない って事で良いですか VBやVBAでは Do Events ってので、処理をWindowsに渡してしまえるので、あとはアクティブウィンドウにSendkeysすればいいんだけど、VBSにはあいにく無いので、Sleepを使用します コードの材料が何にも無いんで、例は割愛しますが、「Do Events WSH Sleep」とかで検索してみて下さい あとはその、このファイルで良いですか? が出るまで少し待って、 Sendkeys{Enter} って感じでしょうか

• pulsa
回答No.2

キーイベント(ボタンを押したとか放したとか)を送りたいなら、SendKeysを使います No.1さんのように、聞かれないような方策を取るのが正解ですが、できないときもあるんで一応…

jin-104
質問者

補足

sendkeysを試しましたが駄目でした 他でSendkeys自体はできたのでそれ自体は大丈夫みたいです マクロの途中なのが原因みたいなのですが 何か方法ありますか?

• hana-hana3
回答No.1

質問の意味がよく解りませんが・・・ 下記のような感じで良いかと思います。 Application.DisplayAlerts = False ActiveWorkbook.Save Application.DisplayAlerts = True http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1353228.html?ans_count_asc=1 http://officetanaka.net/excel/vba/file/file03.htm http://homepage2.nifty.com/kasayan/vba/excel7.htm