OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel起動時にマクロを実行させない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.216283
  • 閲覧数3540
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (47/54)

 皆さんこんにちは。宜しくお願いしますm(_ _)m。

 Excelでマクロを含んだファイルを作成していたのですが、急に「不正な処理」でファイルそのものが起動できなくなってしまいました。

 どうやら、Excel起動時に実行されるマクロに問題が有るようなので、実行を中止したいのです。

 ショートカットキーがあったと思うのですが、どうしても思い出せません。助けてくださいm(_ _)m!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

エクセルを立ち上げて
ツール→オプション→全般→マクロ ウイルスから保護するにチェックをいれて
終了すると
対象のファイルを開くと実行するか否かと聞いてきます。

何かあれば補足して下さい、
補足コメント
webdiver

お礼率 87% (47/54)

ご回答ありがとうございます。今回の問題は、Excelそのものが起動しませんので、マクロ実行前に止めてしまいたいのです。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-12 11:03:36
お礼コメント
webdiver

お礼率 87% (47/54)

 すみません、補足してしまいましたが、良く考え直してみると仰る通りですね(^^;)。

 過去に一度、ショートカットキーで回避した記憶がありまして、これに囚われすぎていました(^^ゞ。

 おかげで無事、ファイルを開く事が出来ました。これからデバッグ作業に入ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-12 11:51:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

↓の方のいうように、
実行するか否かというときに「無効にする」を選ぶのです。
お礼コメント
webdiver

お礼率 87% (47/54)

 お答えありがとうございます。なるほど(^^;)。ショートカットキーばかりに気をとられていました。
別途Excelだけ起動して、設定しておけば良いのですね。

 ショートカットキーも思い出したかったけど、目的は達成されましたので満足です。
助かりましたm(_ _)m。
投稿日時 - 2002-02-12 11:49:02