マクロ実行後にエクセルを閉じる方法

このQ&Aのポイント
  • マクロ実行後にエクセルを閉じる方法についてまとめました。エクセルを閉じるには、以下の命令を使用します。ThisWorkbook.Save、ThisWorkbook.Saved = True、If Workbooks.Count <= 1 Then Application.Quit、ThisWorkbook.Close Falseです。
  • しかし、これらの命令を実行しても、マクロ付きのエクセルが一旦閉じられた後に、別の白紙のブックが開かれてしまうことがあります。
  • この問題を解決するためには、マクロに適切な命令を追加する必要があります。具体的な方法については、以下の要点を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロ実行後エクセルを閉じたい

2つの別々のファイルを開いて片方からもう片方にコピーして 保存して終了する。(両方とも閉じる) というマクロを作ったのですが コピー終了後に実行したマクロ付きのエクセルも閉じてデスクトップ上には何も開いていない状態にしたいのですがworkbookのところに 下記の命令を記述してもうまくいきません。 Application.Run "XXXXXX" ThisWorkbook.Save ThisWorkbook.Saved = True If Workbooks.Count <= 1 Then Application.Quit ThisWorkbook.Close False マクロ付きのエクセルも一旦は閉じるのですがその後に 別の白紙のブックが開いてしまうのです。 続けて他のマクロをスケジュールで実行したいのですが実行時に 「既にエクセルが開いています」みたいな警告が表示され 実行できません。 エクセルを完全に閉じるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

こんなかんじでいけると思います。 ThisWorkbook.Save 'ThisWorkbook.Saved = True If Workbooks.Count = 1 Then Application.Quit Else ThisWorkbook.Close End If ただ、別インスタンスで開いているブックは 感知していません。

weballergy
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速複数のPCで試してみたところ、うまくいったPCもあれば 同じように別の白紙のブックが開くPCもありました。 PC毎に違う現象が起きるということはエクセルの設定が 何か問題になっているのでしょうか?

その他の回答 (1)

• marbin
回答No.2

見落としてました。 ↓はどのようなマクロを走らせてるのでしょう? これが不具合の原因かもしれません。 >Application.Run "XXXXXX"

weballergy
質問者

お礼

xxxxxxは別シートのデータを貼り付けるマクロです。 マクロ自体は問題ないと思うのですが・・・ もう少し勉強してみます。 ご回答どうも有難うございます。