• 締切済み

エクセル2003のマクロが自動実行されてしまいます

宜しくお願いいたします。 エクセル2003で、マクロ記録で作成したマクロを登録したのですが、そのファイルを開くと時、マクロを有効にするにすると作成したマクロが起動してしまいます。マクロを無効にすると、マクロが表示されなくなります。シフトをおしながら有効にする方法は、分かったのですが、マクロを有効にするにしても、開いた後に、手動で実行するまで、 止めておきたいのですが、設定方法は無いでしょうか?

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

マクロの記録をしたものをボタンなどに登録しても、ブックを開いたとき自動実行はされないはず。質問している内容が、普通ではおかしいと思うので、コードを良く見て、既出回答の Sub Auto_Open() Private Sub Workbook_Open() のどちらかに(何かの拍子に)なっていないか質問に補足する事が 先決。 その結論を見て、もし上記でないなら、別の原因を考えてから、回答するのが筋だと思う。

masa21s
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました。 又よろしくお願いいたします。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

>マクロ記録で作成したマクロを登録したのですが 普通「マクロの記録」で作成したマクロは自動実行されませんので、少し的外れかもしれませんが以下を確認してください ファイル(ブック)を開いたときにマクロが自動実行させるためには2つの書き方があります 一つは標準モジュールシートに Sub Auto_Open()  処理の記述 End SuB を書く方法です もう一つはThisWorkbookのシートに Private Sub Workbook_Open()  処理の記述 End Sub を書く方法です この2つの書き方をすると、ファイル(ブック)を開いたときにマクロが実行される「お約束」となっています もし自動実行させたくないなら、標準モジュールシートに Sub 任意のマクロ名()  処理の記述 End Sub のように記述しましょう。(マクロ名は半角英数字が望ましい) そうすればAlt+F8でマクロ一覧から実行するか、フォームにマクロを定義してそのフォームをクリックしないと実行できなくなります。

masa21s
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました。 又よろしくお願いいたします。 やはりThisWorkSheetに読み込む記載がありました。

関連するQ&A

  • Excelのマクロが実行されません

    昨日、ExcelでマクロやVBAを作成してみました。 きちんと実行できていましたが、 今日やってみようと思ったら、 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています」とエラーメッセージが出て、実行できませんでした。 セキュリティーレベルは中にしてあります。 また、マクロの有効オプションを選択するように、ヘルプに書いてありますが、エクセルを起動しても、その表示が出ません。 どうしたら、いいのでしょうか。 ちなみに、他のパソコンでは正常に起動します。 どうか教えてください。

  • マクロの実行について

    OSはXPです。 Microsoft Office Excelで作成したマクロを実行しようとすると、次のようなメッセージが表示されます。「セキュリティの設定により、マクロが無効にされました。マクロを実行するには、このブックを 再度開いて、マクロを有効にするよう選択する必要があります。」 解決方法について教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • エクセルを開いたときに実行するマクロ等を教えてください。

    前に、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4335365.html で質問させて頂きました。 その節は、お世話になりありがとうございます。 本件で2点、困った点がありますので ご教示何卒よろしくお願いいたします。 (1)回答No.5のargumentさんに教えて頂いた通りに コードを作成したつもりなのですが、 エクセルファイルを開くと同時にマクロが実行されません。 マクロの実行から、マクロをスタートさせれば 思い通りの結果になるのですが、 自分でマクロを実行させなければならず、 目的を達成でき兼ねております。 argumentさんのおっしゃる 「※以下は必ずVBE上のThinworkbookの中に書き込んでください。」 という意味が分からないでおりますので、 このことと関係があるかもしれません。 お手数ですが、エクセルファイルを開くと同時に マクロが始まる方法を素人向けにご教示頂けませんでしょうか。 (2)マクロを無効にされたら? エクセル2003の場合、ファイルを開くときに 「マクロを有効にしますか?」という メッセージボックスが出てきますが、 ここでマクロを無効にするを選ばれてしまったら、 せっかくマクロを用意して、すべてのシートが 削除されるようにしたのが無意味になってしまう気がしております。 マクロを有効にしないと、エクセル画面で 何もできないような方法はございませんでしょうか。 エクセル2007でも拡張子を変えられちゃったらどうしようと 心配でなりません。 この点、対処方法をご教示頂けませんでしょうか。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルのマクロについて

    Windows7 でMicirosoft Office Excel 2010を使用しています。旧パソコンで作成したファイルに7個ほのマクロがありますが実行できません。「セキュリティの設定により、マクロが無効にされました。マクロを実行するには、このブックを再度開いて、マクロを有効にするよう選択する必要があります」と表示されます。そのダイアログのヘルプをみても何のことかよくわかりません。どうしたら実行できるのか教えて下さい。なお、現在7個のマクロが表示されていますが、さらに10個ほどのマクロも作成しておりましたが、それは表示されてません。 面倒であれば、現在登録されているマクロを全部カットして、新しく作成することもやぶさかではありません。もしそちらのほうが簡単であれば、その方法も教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • エクセル2007で、「マクロ」形式保存かつ「暗号化」状態で、マクロが実行できない

    エクセル2007を最近導入しました エクセル2003で作成したファイルを、2007形式に順次変換して、保存・使用しています そんなファイルの中に、「読み取りパスワード」をかけていて、 かつ、簡単なマクロ(自動記録機能を元に作成)を含むファイルがあります マクロの保存先は「作業中のブック」です このような種類のファイル(パスワード保護+マクロ実行)を2007に変換・保存しようとすると 「マクロ有効ブック形式」(*.xlsm)で保存するようにメッセージが出ます メッセージにしたがい、保存・終了し、改めて開こうとすると 「マクロを実行するためには…暗号化を解除する」ようにメッセージが表示されます (なお、ファイルにアクセス制限は設定していません) つまり、2007では、「パスワード保護+マクロ実行」というのは、混在できないようなのです 私の操作方法の誤りでしょうか? それとも、このような仕様になっていて、何か、回避する方法があるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Excelのマクロについて

    普通マクロで作成したエクセルファイルを起動すると、マクロの「有効」「無効」を選択する画面が出てきます。 会社内のネットワークで文書を共有しており、エクセル2003がはいっているパソコンは、エクセルファイルを起動すると、選択する画面が出てきますが、エクセル2000がはいっているパソコンでは、マクロで作成したエクセルファイル(同じもの)を開いても選択画面が出なく、すぐにエクセルのシートが出てきます。 エクセル2000がはいっているパソコンで、マクロで作成したファイルとして選択画面が表示されるようにするためにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルを開いたときにマクロを実行

    エクセルのファイルを開いたときに、そのファイルに登録されているマクロすべてを自動的に実行させるようにするには、どのように設定をすればよいでしょうか。

  • エクセルのマクロからアクセスのマクロ実行命令を出せますか?

    教えてください。 一連の作業をアクセスのマクロとエクセルのマクロを使って作業を完成させました。 まず最初にエクセルのブックを起動し、マクロを実行し作業をさせ、その後にアクセスを起動させ、マクロを実行し、作業ファイルをエキスポートさせ、またエクセルに戻り、エクセルマクロを実行させて作業を関せさせたいと思います。 そこで、エクセルのマクロでアクセスを起動させ、アクセスのマクロを実行させるようなことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボタンやグラフィック コントロールを使ってマクロを実行する

    エクセル2000でボタンやグラフィック コントロールを使ってマクロを実行しようと思っています。 マクロを記録した後、ボタンを作成し、選択した状態で、サイズ変更ハンドル上で右クリックすると、マクロの登録がショートメニューで表示されると書いてあるのですが、表示されません。 どうしてでしょうか。 どうしたら、マクロの登録ができるのでしょうか。教えてください。

  • Excel起動時にマクロを実行させない

     皆さんこんにちは。宜しくお願いしますm(_ _)m。  Excelでマクロを含んだファイルを作成していたのですが、急に「不正な処理」でファイルそのものが起動できなくなってしまいました。  どうやら、Excel起動時に実行されるマクロに問題が有るようなので、実行を中止したいのです。  ショートカットキーがあったと思うのですが、どうしても思い出せません。助けてくださいm(_ _)m!

専門家に質問してみよう