• 締切済み

エクセル2003のマクロが自動実行されてしまいます

宜しくお願いいたします。 エクセル2003で、マクロ記録で作成したマクロを登録したのですが、そのファイルを開くと時、マクロを有効にするにすると作成したマクロが起動してしまいます。マクロを無効にすると、マクロが表示されなくなります。シフトをおしながら有効にする方法は、分かったのですが、マクロを有効にするにしても、開いた後に、手動で実行するまで、 止めておきたいのですが、設定方法は無いでしょうか?

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

マクロの記録をしたものをボタンなどに登録しても、ブックを開いたとき自動実行はされないはず。質問している内容が、普通ではおかしいと思うので、コードを良く見て、既出回答の Sub Auto_Open() Private Sub Workbook_Open() のどちらかに(何かの拍子に)なっていないか質問に補足する事が 先決。 その結論を見て、もし上記でないなら、別の原因を考えてから、回答するのが筋だと思う。

masa21s
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました。 又よろしくお願いいたします。

• zap35
回答No.1

>マクロ記録で作成したマクロを登録したのですが 普通「マクロの記録」で作成したマクロは自動実行されませんので、少し的外れかもしれませんが以下を確認してください ファイル(ブック)を開いたときにマクロが自動実行させるためには2つの書き方があります 一つは標準モジュールシートに Sub Auto_Open()  処理の記述 End SuB を書く方法です もう一つはThisWorkbookのシートに Private Sub Workbook_Open()  処理の記述 End Sub を書く方法です この2つの書き方をすると、ファイル(ブック)を開いたときにマクロが実行される「お約束」となっています もし自動実行させたくないなら、標準モジュールシートに Sub 任意のマクロ名()  処理の記述 End Sub のように記述しましょう。(マクロ名は半角英数字が望ましい) そうすればAlt+F8でマクロ一覧から実行するか、フォームにマクロを定義してそのフォームをクリックしないと実行できなくなります。

masa21s
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました。 又よろしくお願いいたします。 やはりThisWorkSheetに読み込む記載がありました。