• ベストアンサー

古いパソコンのデータを新しいパソコンに移す方法について

教えて頂きたく投稿させていただきました。現在windows NT をまだ使っているのですが、もう7年目に入りましたので、NTに入っているデータを,最近買いましたwindows xpにバックアップのつもりで移動したいと思いましたが、できますでしょうか。皆様の質問のなかにもwindos NTに関しては載っていないようでしたので質問させていただきました。ただ、パソコンに関しては、初心者も同然のためなるべく分かりやすく教えて頂ければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様こんにちは 古いパソコンと新しいパソコンですが、ディスクトップ型でしょうか? それともノートPCでしょうか? また、MOドライブ(外付け)など使用してますでしょうか? ディスクトップの場合、古いパソコンのHDDを外し、新しいパソコンへ新しいパソコンのHDDはプライマリ、古いHDDはセカンダリもしくは、新しいHDDはマスター、古いパソコンはスレーブに設定(HDDのジャンパピンで設定)します。この方法は新しいパソコン側のHDDをCドライブ、古いパソコンをDドライブという様にしてデーターをコピーする方法です。(ただ、私もNTの場合、確か簡単にHDDを新しいXPのパソコン側に実装し設定しても、ハードウエアウイザードで設定しようとしても、うまく認識しなかった様な気がしました。)曖昧ですみません。 一番お手軽なのは、外付けのMOドライブを購入(ただし、NTがUSB対応は無かったと思いますので、昔ながらにアダプテックあたりのSCSIカードとSCSIのMOドライブの組み合わせでやるしかない様な気がします。)接続し、MOを介してデーターを移動するとかが考えられます。 あと、ちょっと複雑ですが、LANカードとLANクロスケーブルで新しいパソコンと古いパソコンを接続し、ネットワークのIPアドレス設定やHDD共有設定しデーターをコピーするなど・・・・・ でも、NTやXPはLANのセキュリティー設定が複雑なので、できれば安上がりなのですが、初心者ですと、設定に苦労します。 ※私もいまだに本を読みながら設定してます。  マニュアル通りにやっているつもりだけど、うまく通信せず、何度かやっているうちにいつの間にかデーターが移動できたり。はたまた、いままで通信できてたのに、いつの間にか繋がらなくなった・・・・・・ (まあ、パソコンはうそをつかないので設定が変わってしまったりしてしまってるのでしょうけれども) NTのパソコンにCD-Rがついていて、データーがコピーできれば一番簡単ですが・・・・・・ ちょっと回答になってないですね(すみません) 機器構成詳細を教えていただけないでしょうか? ※パソコンのメーカー、ノートかディスクトップか、周辺機器(MOやCD-Rドライブ)はお持ちですか?など 質問者様が初心者同然というのであれば、お友達や同僚の方でパソコンに詳しい人にデーターを移動してもらったほうが、この場で机上の説明を聞くよりは確実で早いかもしれません。

20051124
質問者

お礼

早速の、ご回答本当に有難うございました。ただ私の知識があまりにも少ないため却ってお手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。パソコンの詳しい方にきいてみます。そして、またお聞きしなければならないことを質問させて頂ければと存じます。

20051124
質問者

補足

古いパソコンですがwindows nt version 4というタイプです。メーカーはNECです.サーバーには、NEC Express 5800とあります。ただ、ご指摘の通り、私があまりに初心者のため詳しい方を探した方がいいのかとも思いはじめております。

その他の回答 (1)

noname#17586
noname#17586
回答No.2

WindowsNTはUSBに対応してなかったと思いますので大量のバックアップは難しいと思います。 さほど容量の大きいものでないものなら、無料と言うことでメールに添付するとか、ストレージサービスを利用すると結構データのコピーは出来ると思います。 ただし、ネットに一旦UPするので、セキュリティーが気になるのであれば、パスワードの掛けられる圧縮ソフト等を使用した方がよいかもしれません。 どのあたりまで、ご理解いただけるか分からないですが、この内容に関して分からなければ、その内容に対してご質問くださればお答えできると思います。

20051124
質問者

お礼

早速の、ご回答本当に有難うございます。こんなに早くメールが頂けると思ってもいませんでしたので、うれしいです。ただ、自分自身の知識がないためにきちんと説明できないこと申し訳ありませんでした。

20051124
質問者

補足

容量ですが、windows nt version 4です。容量としてわ小さいといわれました。ただ、ntのパソコンはインターネットにつなぎませんでしたので他の方法で、出来ればとおもいます。尚、現在のxpはインターネットにつないであります。