• 締切済み

パソコンのデーターを、別のパソコンに移すには?

パソコン初心者です。 現在ノートパソコンを使用しているのですが、知人からディスクトップのパソコン(初期化済)をもらいました。 旧パソコンの中に入っている全てのデーター(メール各種やフォルダ内の各種やアドレスとか、どもかくもろもろ全部)を、新パソコン内に移動するにはどうすればいいのでしょうか? 今まで、バックアップというものもやったことがなく、何をどうすればいいのか全くわかりません。 とりあえず、全てのものをフロッピーに保存すればいいのでしょうか? また、旧パソコンのデーターを新パソコンに移動した後のことですが、旧パソコンを空っぽ(初期化?)して、それを、子供専用のパソコンとして使わせたいと思うのですが、どうすれば空っぽにできるのでしょうか? 申しわけありませんが、ど素人にもわかるようにご説明いただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#125826
noname#125826
回答No.3

●初心者ということですから下記のソフトで行われることをお勧めします。 http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/ 【理由】 ご自身で保存しておられるマイドキュメントなどは簡単にコピーできますが,様々なその他の情報はどこのフォルダに保存されているかを知らないとコピーできません。 また,WindowsXPの場合には,OSを含めてまるごとコピーしてもそのOSは起動しませんので,データーだけを個別にコピーする必要があります。 よって初心者の方にはソフトによるデーターコピーをお勧めします。 ●初期化についてですが,パソコンに付属のマニュアルに「困った時の…」といったような再インストールの方法の書かれた指示に従えば出来ます。 お役に立つかわかりませんが…。

poroboo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介していただいたソフトを、検討してみたいと思います。

• usatan2
回答No.2

>パソコン初心者です。 いろいろとデータの引越しの方法がありますが、初心者ということなので、わかりやすいのが一番ですね。 USBの外付けハードディスクがつながれば、 ノートパソコン → USBの外付けハードディスクへコピー → デスクトップパソコンにコピー でOKです。 >今まで、バックアップというものもやったことがなく、何をどうすればいいのか全くわかりません。 第1段階の「USBの外付けハードディスクへコピー」がバックアップにあたります。 USBの外付けハードディスクは例えば80GBで2万円程度です。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2005/hdpx-su/index.htm http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-pu2_uc/index.html

poroboo
質問者

お礼

データーの引越し方法は、やっぱりたくさんあるのですね。 いろいろとありがとうございました。

• bibi2gou
回答No.1

こんにちは。 まず、知人からもらったパソコンと旧パソコンのOS(Windows 98とかXPなど)を教えて下さい。 全てのデーターは、フロッピーに保存するほど少ないのでしょうか?例えば写真を1枚のフロッピーに保存すると3枚くらいしか入れません。 フロッピー以外に保存できる手段はないでしょうか?例えば外付けのハードディスクやMOドライブ、メモリースティックなどです。 また、メールやインターネットのお気に入りなどは特別なフォルダに保存されているので、状況が把握できましたらアドバイス致します。 旧パソコンを初期化するためには、そのパソコンを買った時についていたCDが必要になります。(再セットアップCDなどと書かれています)マニュアル本に従って作業すると意外と簡単に初期化できますよ。 あと、可能であれば知人に相談してみてはいかがでしょう?少し詳しい方なら対処してくれると思いますよ。

poroboo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 旧パソコンはWindows 98で、新パソコンはXPです。 >可能であれば知人に相談してみてはいかがでしょう? わたしの力量では、それが一番よいのかも知れませんね。