OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコン間のデータの移動方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103630
  • 閲覧数57
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 98% (1102/1124)

新しいパソコンを購入したので、古いパソコンからデータをいどうさせたいのですが、最良の方法がわからず迷っています。それぞれのPCについては以下の通りです。
旧PC:インターネット接続(アナログ)、CDRなどの記憶装置なし
新PC:インターネット接続していない(モデムはあります)、CDR内蔵
方法としては、
1.フロッピーディスクを使って少しずついどうさせる
2.MOを購入してデータを移動させる(MOの使用頻度を考えるともったいないかも…)
3.新パソコンもネット接続させて旧PCからデータをメール送信する(でも設定でパルスを選んでも、トーンと して認識されるようなので接続できない…)
以上の3点思いついたのですが、どれが良いでしょうか。
また他に良い方法をご存知でしたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (22/87)

232cのクロスケーブルまたはUSBをご用意ください。

ネットワークのプロパティのネットワークプロトコルにてMicrsoftのNetBEUIで
共有かかけてください。 
手順その1
1,スタートメニューから「設定」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」
→「プロトコル」→「Microsoft」→「NetBEUI」
続きましてケーブルの取り扱い手順を書いておきます。
手順その2
1,スタートメニューから「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」の中に「ケーブル接続」があるか確認なかったら、コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から「ケーブル接続」をインストールして下さい。
2,確認作業が終わりましたら、スタートメニューから「プログラム」→「アクセサリ」→「通信」→「ケーブル接続」でどちらかのパソコンをホストにしもう一方ゲストにしてウィザードの指示にしたがって進めてください。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

詳しく教えて下さって有難うございます。
私には少々難しそうですが、チャレンジしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-17 07:41:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/124)

旧パソコンの古さにもよると思いますが、 1 Ethernetの接続ができるなら、両方の機械をクロスケーブルでイーサネット接続し、ファイル転送するのがベスト 2 RS232のポートが両方についているならそれで接続。ただし遅い。(すいません具体的なやり方はアドバイスできません) 3 USB接続(これも具体的なやり方はアドバイスできません。なんせやったことがあるのは1だけなので。。。) ...続きを読む
旧パソコンの古さにもよると思いますが、

1 Ethernetの接続ができるなら、両方の機械をクロスケーブルでイーサネット接続し、ファイル転送するのがベスト

2 RS232のポートが両方についているならそれで接続。ただし遅い。(すいません具体的なやり方はアドバイスできません)

3 USB接続(これも具体的なやり方はアドバイスできません。なんせやったことがあるのは1だけなので。。。)

とりあえず他の方法として書きました。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

色々な方法を教えてくださって有難うございます。Ethernet…?スミマセン、聞いた事無いのでどのような物か分かりませんでした。LANのことですか?
古いパソコンは99年7月に購入しました。
今となってはかなり古いですよね。LANカードも入ってませんし。
投稿日時 - 2001-07-14 07:53:33


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

クロスケーブルLANや無線LANを構築してデータを相互利用できるようにする。 とりあえずUSBがあれば、USBでデータを移行する(参考URL) これが一応手軽で簡単な方法です。 これから、相互リンクを強めた使い方がしたいなら前者、とりあえずLANは心配だから、ごくごく簡単に転送だけというなら後者ですね。 2台のPCで作るもっとも簡単なLANの詳細は http://www.geocities. ...続きを読む
クロスケーブルLANや無線LANを構築してデータを相互利用できるようにする。
とりあえずUSBがあれば、USBでデータを移行する(参考URL)
これが一応手軽で簡単な方法です。
これから、相互リンクを強めた使い方がしたいなら前者、とりあえずLANは心配だから、ごくごく簡単に転送だけというなら後者ですね。

2台のPCで作るもっとも簡単なLANの詳細は
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3179/net/cross.html
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

アドバイス有難うございます。
直結USBの存在は初めて耳にしました。
便利な物があるのですね!
あ、LANという手もありましたね。
すっかり忘れていました…。
投稿日時 - 2001-07-14 07:49:27
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

LANで転送する方法が簡単ですが、コストが少々かかりますから、将来旧PCをまったく使用しない場合は、2番になるのかもしれません。 LANの場合、Macintoshでしたらボードが装備されていますから、LANクロスケーブルだけ購入すればできます。Windowsの場合、100BASE(PCI)のLANボードが1,000円位ですので、2枚とクロスケーブルで3,000円以内でできると思います。 ...続きを読む
LANで転送する方法が簡単ですが、コストが少々かかりますから、将来旧PCをまったく使用しない場合は、2番になるのかもしれません。
LANの場合、Macintoshでしたらボードが装備されていますから、LANクロスケーブルだけ購入すればできます。Windowsの場合、100BASE(PCI)のLANボードが1,000円位ですので、2枚とクロスケーブルで3,000円以内でできると思います。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます。
2番目と言いますとMOですね。
新しいPCに内蔵できたのでしてもらえばよかったかも…。
残念だわ~。
投稿日時 - 2001-07-14 07:56:37
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

1.古いPCはもう使わない(処分してしまう) 2.新しいPCでインターネットを行う という前提で書きます。 方法1.両方のPCにLANアダプタを買ってきて装備しLANケーブル(クロス)でつなぐ→フォルダを共有して古いほうから新しいほうへコピー 方法2.インターネット上にディスクスペースを借りてそこにファイルを置く     新しいPCからインターネットでその場所に接続しファイルをダウンロード 1 ...続きを読む
1.古いPCはもう使わない(処分してしまう)
2.新しいPCでインターネットを行う
という前提で書きます。
方法1.両方のPCにLANアダプタを買ってきて装備しLANケーブル(クロス)でつなぐ→フォルダを共有して古いほうから新しいほうへコピー
方法2.インターネット上にディスクスペースを借りてそこにファイルを置く
    新しいPCからインターネットでその場所に接続しファイルをダウンロード
1はLANアダプタ等の費用がかかるけれど一気に全ファイルをコピーすることも可
2はディスクスペースを無料で借りるのにはサイズ(50M等)規制あり
ということで、そんなに一気にやる必要が無ければ2の方法がよろしいのではないでしょうか。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます。
ディスクスペースを無料で借りるのも良いですね。
そのような物があるとは知りませんでした!
参考URL拝見させて頂きました。
投稿日時 - 2001-07-17 07:44:35
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

もっともコストがかからないのはフロッピー。 次はHDを外して、新しいのに仮に繋ぎ吸い出すこれが早くてコストが安いです。 クール ...続きを読む
もっともコストがかからないのはフロッピー。
次はHDを外して、新しいのに仮に繋ぎ吸い出すこれが早くてコストが安いです。

クール
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます!
フロッピーは一番時間かかりますが、その分低予算でできるのが魅力ですよね。
投稿日時 - 2001-07-14 07:58:10
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

過去投稿ですが以下の方法がありますのでそちらを参照して下さい。 この質問は何度も上がっているので検索すればヒットすると思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76864 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63253 分からなかったら補足願います。 なおインターネットへ接続してて貴方フレッツxx ...続きを読む
過去投稿ですが以下の方法がありますのでそちらを参照して下さい。
この質問は何度も上がっているので検索すればヒットすると思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76864
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63253

分からなかったら補足願います。

なおインターネットへ接続してて貴方フレッツxxxを使っているなら良いですが通話料がかかるなら素直にRS232Cかパラレル接続の方がかなりお得ですよ。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

アドバイス有難うございます。
参考URL拝見致しました。いろんな方法がありますね。
私はフレッツ等は利用していないので、RS232Cかパラレル接続を選んだ方がいいのですね。
投稿日時 - 2001-07-17 07:47:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ