• 締切済み

新しいパソコンへのデータ移動とウイルス

新しくパソコンを購入し、前使っていたパソコンからデータの移動をしたいのです。データ容量は4GBほどあります。 今考えているのは、2GBのSDカードと1GBのiPodにコピーして移動することです。 しかし、どうも旧PCはウイルスにかかってるっぽい(症状はまだ出ていませんが最近動きが重い)のです。 新PCにはウイルスバスター2007が入っていますが、上記の方法でデータ移動をした場合、新PCがウイルスにかかってしまうことはないですか。

• konde
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• rui2007
回答No.3

新PCに入っているウイルスバスターのパターンファイルの更新を 直前に行ったうえで、データを接続した際、 直ぐにそのファイルに対してウイルスチェックをすれば ほぼ大丈夫です。 気になるなら、 古いほうのPCはオンラインでチェックしてみるのも良いでしょう。

参考URL:
http://jp.trendmicro.com/jp/threat/housecall/index.html
konde
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

可能性は大です。 入れる前に新PCでウィルスチェックしてから入れて下さい。

konde
質問者

お礼

noname#77706
noname#77706
回答No.1

その心配がある場合、SDカードを新PCに挿入してそのままチェックをすれば よいと思います。 (手動スキャンでSDカードを指定すればよい) ディフォルト設定ならデータ使用時にチェックはかかるでしょうから感染防止にはなるでしょう。 ファイル移動時にチェックがかかるかどうかはソフトと設定によって違いがあると思いますので何とも言えません。 因みに動きが重いのは必ずしもウイルスが原因ではありませんので悪しからず。理由はいろいろあります。

konde
質問者

お礼