• ベストアンサー

データの移動

旧PCから新PCへのデータの移動のやり方について初心者でもわかり易い方法を教えてください。 旧PC WIN98 FDDあり、CDRへの書き込み不可、プロバイダ解約済みでオフライン状態 新PC WINXP  マルチドライブ 移動したいのは 1. OUTLOOKEXPRESSのメールアドレスリスト 2. INTERNETEXPLOERのお気に入りに入れてるリスト 3. ユーザー辞書登録してある単語 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MASA51
回答No.2

1、アドレス帳は「ファイル」⇒「エクスポート」⇒「アドレス帳」を選択し、「テキストファイル CSV」でエクスポート先にFDDを選択します。 そうすると、FDD内にCSV形式のデータとして取り込まれます。 次にそのFDを新PCに入れ、今と同じ手順で今度は「インポート」を選び、FD内のデータを選択します。そうするとアドレス帳は全て移動してくれます。 2、IEのお気に入りですが、「ファイル」⇒「インポートおよびエクスポート」⇒「次へ」⇒「お気に入りのエクスポート」⇒「Favorites」を選択し、エクスポート先をFDDに指定してデータをエクスポートします。 次に同じように新PCにて「お気に入りのインポート」でFD内のデータをインポートでOKです。 3、IME辞書から「単語/用例登録」⇒「辞書ツール」⇒「ツール」⇒「一覧の出力」にてFDに保存します。 それを新PCにて、同じ辞書ツールから「ファイル」⇒「開く」で今のFD内のデータを選択すればOKです。

Alfista155
質問者

お礼

たいへんわかり易い手順を教えて頂きありがとうございます。やってみたら全て移動できました。本当に助かりました、感謝します。

Alfista155
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございました。旧PCでのエクスポートは完了しましたが、新PCでインポートする時FD内に選択できるデータがありません(ボックスの部分が空白)。マイコンピューターからFDの中身を見ると確かにメールアドレスのデータが入っているのですが。 どうすればうまく移動できるのでしょうか? お教えください、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.1

1.2.3.とも、それぞれエクスポートすればうつせます。OEとIEはたぶん「ファイル」の「メニュー」にそういう項目があると思います。 IMEはたぶんMS-IME98なんでしょうが、辞書ツールに「一覧の出力」とかそれっぽいのがあると思うので、それで出力してください。 大して容量なさそうですし、フロッピーでもいけるんじゃないでしょうか。 USBフラッシュメモリでもいいですが、98だとドライバが必要ですよね。 あとは移した先でインポート(IMEは「テキストファイルからの登録」)をすればいいと思います。

Alfista155
質問者

お礼

回答をありがとうございます。さっそくやってみます。