• 締切済み

データの移動について

旧PCから新PCへデータの移動をしたいのですが、 外付けハードディスクを使用して実行はできますか?? E-mail関係やお気に入りフォルダ、メディアプレーヤーなどのアプリケーションなどです。。外付けHDDは120GBと書いています。 良き方法を教えて下さい。。

みんなの回答

• liv2007
回答No.2

メール関連&IEのお気に入りとクッキーのバックア ップ・復元については、以下のページの説明がわか り易そうです。 http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/column030528.html ※メールデータのバックアップの説明にある「メール データをバックアップするには、保存フォルダの中身 をそっくりそのまま保存します。」とは、確認した「 保存フォルダ」の場所である以下のフォルダをそっく りそのまま外付けHDDなどの媒体にコピーするという 意味です。 「C\Windows\Application Data\identities\ユーザーID(ランダムな英数字の文字列?)\Microsoft\Outlook Express\」 ※IEのお気に入りの復元の手順5[ファイルまたはア ドレスにインポートする]を選択し、入力フォームの 中に「(保存しているフォルダのパス)\bookmark.htm」 を入力し、[次へ]ボタンをクリックする。」とあり ますが、「参照」ボタンから選択できるはずですので、 「参照」ボタンを押して外付けHDDの「bookmark.htm」を 選択して「保存」を押して「次へ」という手順になると 思います。(※クッキーの復元も同じです。) メディアプレーヤーのデータについてですが、音楽ファ イルを保存してあるフォルダ「My Music」をそのまま 外付けHDDにコピーして保存すると良いです。 著作権に関係あるコンテンツを視聴したことがある場合、 「License Backup」にライセンスのバックアップを保存し たことがあるかもしれませんが、購入した物でない限り は残しておかなくても大丈夫かもしれません。 残しておいて使用できるものなのかどうかも、良く分か りません。m(__)m 「My Playlists」フォルダの中にある各プレイリストファイ ルのデータですが、相対パスで音楽ファイルの場所を 記載しているようですので、「My Music」フォルダに すべての音楽を入れている場合は、XPに移行してからも 問題なく使用できると思います。(※場所を変更すると プレイリストからは認識できなくなりますし、「My Music」 フォルダ以外に置いてある音楽ファイルもプレイリスト から認識できない可能性があります。) バックアップした「My Music」フォルダをXPに復元する 際は、XPの「My Documents」フォルダの中に「My Music」 フォルダが既にあると思いますので、このフォルダに 「My Music」を除いたフォルダとファイルだけをコピー してください。 (※「My Music」フォルダの中に「My Music」フォルダ を入れないようにご注意ください。) 試す前の疑問点あるいは試してみて分からないことが あったらお聞きください。

Louvre
質問者

お礼

ありがとうございました☆★ 無事にデータ移行完了しました♪ かなりわかりやすいサイトでばっちりでした。 ホント感謝致します。。 PCについても少しずつ学んでゆきたいと思います。

• liv2007
回答No.1

補足をお願いします。 新パソコンのOSはXPだと思いますが、旧パソコンは 何でしょうか? あと、使用しているメールソフトとブラウザは何で しょうか? メディアプレーヤーなどのアプリケーションを丸ご と移動するのは止めたほうが良いですが、移動した い音楽データの中にオンラインで購入した等の著作 権保護されているものは含まれていますか? 質問者さまの使用環境がわかりませんと、質問にお 答えすることが難しいのでよろしくお願いします。 場合によっては後でまた補足をお願いするかもしれ ませんし、方法が浮かばないかもしれません。m(__)m

Louvre
質問者

補足

旧パソコンはwindows98で、メールはoutlook expressです。 あとブラウザ?はinternet explorerです。 メディアプレーヤーは試聴とかする程度でしか使用してなかったので、著作権保護されているのはないと思います。 ちなみに旧パソコンはCD-ROMやフロッピーでしか対応できないものです。 立ち上げるのにもずいぶん時間がかかっています。壊れてはいないのですがもうそろそろ限界を感じてます。 わかる範囲で良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。