• ベストアンサー

パソコンのデータ移動方法を教えて下さい

以前使っていたXPのパソコンが壊れ、新しくvistaのパソコンを買いました。 XPパソコンはマザーボードの故障で、ハードディスクは無事だったので、 内臓ハードディスクを取り出し、外付けのケースに入れ新しいパソコンに繋げ、 データを移動しようと思ったのですが、中身の見方がわかりません。 移したいデータは、  メールの送受信、アドレス帳、出来れば設定なども…  インターネットのお気に入り などです。 XPパソコンが起動しないため、windows転送ツールが使えず、困っています。 データ移動方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >インポートが出来ませんでした。 先のURLにある新規インストールの方で、「ストアディレクトリーからのインポート」を選択して、Outlook Expressのメール保存データフォルダ(Outlook Expressフォルダ)をワンクリックで選択しましたか? Windowsメールの方でないとインポートはできないですよ。 もし、Windowsメールにインポートしたくても、どうしてもできないのでしたら、dbxファイルがあるOutlook ExpressフォルダをVistaにコピーして、「受信トレイ.dbx」などのdbxファイルを、次のツールで個々のeml形式に変換して、Windowsメールの各トレイ画面上にドラッグ&ドロップしたら取り込まれます。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html ※上記ツールは、以前の質問で、Vistaでも使えたとのことでした。

-phoenix-
質問者

お礼

すみません Outlookでインポートしてました・・・ Windowsメールでインポート出来ました! どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

VistaのメールソフトがWindowsメールでしたら、次でOutlook Expressのデータフォルダをインポート元にしてインポートできると思います。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja Office Outlook2007へは、2007のインポートメニューでWindowsメールからインポートできると思います。 XPでOffice Outlookをお使いなら、pstファイルを指定したら、直接2007に取り込めるのではないですか。 お気に入りは、次のパスにあるFavorites又はお気に入りフォルダをコピーしたらよいのでは? http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/Delicate_technique/favorites.htm 作業は、Vistaでは、隠しフォルダが見えるようにして作業を行うことですね。 http://www.bcu-v-tips.com/setting/hidden-file.html

-phoenix-
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に入りは移動できました。 メールはOutlook Expressを使用し、隠しフォルダが見えるようにしましたがインポートが出来ませんでした。

• kei_009
回答No.1

Internet Explorer のお気に入りは XPで使っていたハードディスクを開き Document and Settings\[ユーザー名]\お気に入り ↑というフォルダに入っていると思いますので その中身をVistaの C:\Users\[ユーザー名]\Favorites ↑フォルダの中に入れてあげればいいと思います。 メールのデータに関しては 使用していたメールソフトによって異なります。 ■Outlook Express の場合 Document and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Identities ↑フォルダ以下を探して、Outlook Expressフォルダの中に入っている .dbxファイルがデータ本体です。 ■Outlook の場合 Document and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook ↑フォルダの中にある、.pstファイルがデータ本体です。 ただし、.dbxおよび.pstファイルともに各ソフト用の専用形式なので VistaのWindowsメールや異バージョンのOutlookで開けるかどうかは 僕も試したことがないのでわかりません。 一番確実な方法としては、 別のXPパソコンにハードディスクを接続して 該当ファイルをコピーして所定の場所にコピーして 一度ソフトで開いてから正式にエクスポートするのがいいと思います。 その際、.dbxまたは.pstファイルを既存ファイルに上書きしてしまうと もともとそのパソコンでの設定が消えてしまいますので 元からあったファイルの名前を変えるなり、場所を移動するなり 事前にバックアップしておくようにご注意ください。 またもし、Outlook Express/Outlook 以外のメールソフトを使っていた場合は そのソフトのメーカーに確認したほうがいいでしょう。

-phoenix-
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に入りは上記の方法で移動できました。 メールはOutlook Expressを使用していましたがインポートが出来ませんでした。 起動するXPのパソコンがないのでエクスポートも出来ません。