• ベストアンサー

パソコンのデータ移動方法を教えて下さい

以前使っていたXPのパソコンが壊れ、新しくvistaのパソコンを買いました。 XPパソコンはマザーボードの故障で、ハードディスクは無事だったので、 内臓ハードディスクを取り出し、外付けのケースに入れ新しいパソコンに繋げ、 データを移動しようと思ったのですが、中身の見方がわかりません。 移したいデータは、  メールの送受信、アドレス帳、出来れば設定なども…  インターネットのお気に入り などです。 XPパソコンが起動しないため、windows転送ツールが使えず、困っています。 データ移動方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >インポートが出来ませんでした。 先のURLにある新規インストールの方で、「ストアディレクトリーからのインポート」を選択して、Outlook Expressのメール保存データフォルダ(Outlook Expressフォルダ)をワンクリックで選択しましたか? Windowsメールの方でないとインポートはできないですよ。 もし、Windowsメールにインポートしたくても、どうしてもできないのでしたら、dbxファイルがあるOutlook ExpressフォルダをVistaにコピーして、「受信トレイ.dbx」などのdbxファイルを、次のツールで個々のeml形式に変換して、Windowsメールの各トレイ画面上にドラッグ&ドロップしたら取り込まれます。 http://www.gesource.jp/soft/mailexptool/howto.html ※上記ツールは、以前の質問で、Vistaでも使えたとのことでした。

-phoenix-
質問者

お礼

すみません Outlookでインポートしてました・・・ Windowsメールでインポート出来ました! どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

VistaのメールソフトがWindowsメールでしたら、次でOutlook Expressのデータフォルダをインポート元にしてインポートできると思います。 http://support.microsoft.com/kb/931515/ja Office Outlook2007へは、2007のインポートメニューでWindowsメールからインポートできると思います。 XPでOffice Outlookをお使いなら、pstファイルを指定したら、直接2007に取り込めるのではないですか。 お気に入りは、次のパスにあるFavorites又はお気に入りフォルダをコピーしたらよいのでは? http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/Delicate_technique/favorites.htm 作業は、Vistaでは、隠しフォルダが見えるようにして作業を行うことですね。 http://www.bcu-v-tips.com/setting/hidden-file.html

-phoenix-
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に入りは移動できました。 メールはOutlook Expressを使用し、隠しフォルダが見えるようにしましたがインポートが出来ませんでした。

  • kei_009
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

Internet Explorer のお気に入りは XPで使っていたハードディスクを開き Document and Settings\[ユーザー名]\お気に入り ↑というフォルダに入っていると思いますので その中身をVistaの C:\Users\[ユーザー名]\Favorites ↑フォルダの中に入れてあげればいいと思います。 メールのデータに関しては 使用していたメールソフトによって異なります。 ■Outlook Express の場合 Document and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Identities ↑フォルダ以下を探して、Outlook Expressフォルダの中に入っている .dbxファイルがデータ本体です。 ■Outlook の場合 Document and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook ↑フォルダの中にある、.pstファイルがデータ本体です。 ただし、.dbxおよび.pstファイルともに各ソフト用の専用形式なので VistaのWindowsメールや異バージョンのOutlookで開けるかどうかは 僕も試したことがないのでわかりません。 一番確実な方法としては、 別のXPパソコンにハードディスクを接続して 該当ファイルをコピーして所定の場所にコピーして 一度ソフトで開いてから正式にエクスポートするのがいいと思います。 その際、.dbxまたは.pstファイルを既存ファイルに上書きしてしまうと もともとそのパソコンでの設定が消えてしまいますので 元からあったファイルの名前を変えるなり、場所を移動するなり 事前にバックアップしておくようにご注意ください。 またもし、Outlook Express/Outlook 以外のメールソフトを使っていた場合は そのソフトのメーカーに確認したほうがいいでしょう。

-phoenix-
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に入りは上記の方法で移動できました。 メールはOutlook Expressを使用していましたがインポートが出来ませんでした。 起動するXPのパソコンがないのでエクスポートも出来ません。

関連するQ&A

  • パソコンどうしでデータを移動したいんですが、うまくできません

    新しいvistaのパソコンを買ったので、古いXPのパソコンからいろんなデータを移動しようと思い、調べたところwindows転送ツールとUSBケーブルでできると聞いたので、ケーブルを買い、ツールもインストールしました。 早速データを移動しようと思ったんですが、xpのパソコンはDドライブの容量が多く、vistaのパソコンはCドライブの容量が大きいので、そのままデータを移動できません。 vistaの移動先をDドライブからCドライブに変更する方法を教えてください

  • パソコンの買い替え、データの移動

    子供の学習ソフトを買いましたが2000では使えず中古でXPを購入しようと思っていますがお気に入りに入れているのが消えるから嫌だとゴネられています。 外付けのハードディスクを購入すれば2000のデータでもXPに移動可能でしょうか? またハードディスクを購入する場合はどれぐらいの要領があればよろしいでしょうか?

  • XPからVISTAへのデータ移行について

    vistaではWINDOWS転送ツールというものがあり、XPのパソコンからデータを移行できるようですが、XPのパソコンが古いので、XPのパソコンのデータを外付HDDにバックアップをとった上で、この外付けハードディスクからWINDOWS転送ツールによりデータ移行はできるものでしょうか?(外付けHDDをXPパソコンのバックアップとVISTAへのデータ移行の2つの役割で考えています。ただ、この考え方でいくとXPの全データをバックアップを取ってしまうので、ウイルスソフトなどデータ移行の対象外のデータも外付けHDDの中に入ってしまいますが、WINDOWS転送ツールではデータを選んでデータ移行できるのでしょうか?(初心者として教えてください。vistaとXPのパソコンはありますが、外付けHDDはこれから購入予定です。)

  • 壊れたデスクトップPCのデータを取り出したい

    壊れたパソコン:2003年4月購入のNECデスクトップ 現在持っているパソコン:ソニーのノート 新しく購入:DELLのデスクトップ CPU、マザーボード、ファンの故障のため電源が入りません。 修理代金が半端じゃなかったので、 新しくデスクトップを購入することにしました。 壊れたパソコンのデータを吸い出す方法として、 壊れたパソコンの内臓ハードディスクを 外付けハードディスクとして使用する方法があると言われました。 壊れたパソコンがwindowsXPで、新しいのはvistaです。 不具合が出るかも…と思い、今あるノート(XP)に取り込むか、 新しいパソコンに外付けハードディスクとして使用するか迷っています。 どちらがオススメでしょうか? 移行の容易さはどちらも大差ありませんか? XP→VISTAだと何か問題が起こったりしますでしょうか。 あと、外付けハードディスクとして接続すれば、 勝手に読み込むものなのでしょうか。 こんな質問の仕方で伝わりますでしょうか…。 中身に関しては詳しくないので、ご面倒でなければ 分かりやすく丁寧にご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 壊れたPCからデータだけ抜きたいのですが

    最近まで使っていたXPがマザーボードの故障により、新しくVISTAを購入しました。XPのハードディスクは大丈夫なようで、VISTAにハードディスクを認識させ移動できるデータは移動させたのですが、マイドキュメント内のデータはセキュリティーが利いており移動出来ません。どなたか方法を教えて頂けないでしょうか?

  • パソコンのデータを移動する方法

    今度ウインドウズXPのパソコンからウインドウズVISTAのパソコンへデータを移動しようと思っています。 パソコン同士を直接接続して一気にデータを移動する(外付けHDDを介さないで)方法はないでしょうか?当方パソコン初心者なのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 電源の入らないパソコンのデータを移したい!

    ハードディスクを故障したPCから取り出して、外付けにするクレードルを 購入しいざデータを移動しようとしたのですが、 フォルダ、ファイルにアクセスする権限がないと表示され 移動することができません。 何かいい方法があれば教えてください! 故障したPCはXP、現在のはVistaです

  • VISTAからXPへのデータ移行

    VISTAのPCからXPのPCへ引っ越そうとしています。VISTAの転送ツールを使い、外付けハードディスクにデータを収集しました。このデータをXPのPCに取り込むにはどうすればよいでしょうか?

  • 新しいパソコンへのデーター移動について。

    一通り検索させて頂きましたが、分からない点があるので 質問させて頂きます。 新しいパソコンを購入しました(まだ届いていませんが) 先日外付けHDDにデーターを丸ごとバックアップしました。 この作業は詳しい人にやって貰ったんですが、新しいパソコンにデーターを移動するには、このままデーターを移動すれば良いのでしょうか? 個別にファイルデーターをバックアップして移動しなければならないと 聞いたのですが。。。 主に使用するのはメール(outlook)、お気に入りサイト、画像、i tunesなどの音楽サイトと音楽ファイル、ワードとそのテキストファイル、エクセルなどです。 新しいパソコンへの移動の仕方、メールの設定、i tunesの音楽ファイルの移動など分かりません。 どの様にしたら良いでしょうか? パソコンには余り詳しくなく大変恥ずかしいのですが、詳しく教えて 頂けると嬉しいです。 OSはXPからXPの移動です。 宜しくお願いします。

  • ipodのデータの移動

    5Gのipod を使っている者です。 結構曲をiTunesに取り込んだので、外付けのハードディスクを購入しそちらにデータを移そうとしたのですが、ライブラリに曲目が出てきません。 手順としては、「外付けハードディスクにデータをコピー&ペースト→iTunesフォルダの場所の変更」をしました。パソコンの方のデータも消去しておきました。もちろんハードディスクはつないだままにしています データ(ファイル)を外付けに移動すると音楽ライブラリには反映されないのでしょうか?そうするとipodに転送するときにどうすればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。