• ベストアンサー

ホームページのデータがパソコンから消えた

先日パソコンがうまく立ち上がらないというトラブルがおき、どうしようもなくなって、バックアップを取らずにリカバリしました。 そのため3年間運営してきたホームページのデータがすべて消えてしまいました。昔HPのデータのバックアップを取っておいたように思ったのですが、探しても見つかりませんでした。 今も私のHPはネット上でそのまま見られますが、アップロードして送ったデータはサーバーに残っているはずですよね。そのデータをこちらのパソコンにダウンロードして戻すことはできないでしょうか。 パソコン(万年)初心者のため、質問自体が変かもしれませんが、どなたかよい方法があれば教えてください。

• cham47
  • お礼率88% (105/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.6

http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/bilda/bilda.html ビルダー転送ダウンは逆です http://www.ict.ne.jp/ict/net/hpbup/hpb65.html 前の方も書かれて居りますが FFTPが良いですね FFTPの場合テキスト:画像が混じってるので、アスキー/バイナリー(A/B)で転送 一括転送は Shift-キー押しながらファイル青くすれば青くした分一括転送出来ます アップもダウンも同じです。

cham47
質問者

お礼

ものすごく遅いお礼になってしまいました。 私にとってはすごく難しいことなので、時間があるときにしようと思っていたらこんなに時間がたってしまいました。すみません。 FTPソフトをダウンロードして使い、うまくいきました! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Ace1
回答No.5

自分のアップしているページを1枚ずつダウンロードして、自分のパソコンに落とすしか方法はありません。 始めから作るよりも早いので、そうして落とし込んで下さい。

cham47
質問者

お礼

ものすごく遅いお礼になってしまいました。 私にとってはすごく難しいことなので、時間があるときにしようと思っていたらこんなに時間がたってしまいました。すみません。 FTPソフトをダウンロードして使い、うまくいきました! ありがとうございました。

• JHK
回答No.4

メーカー製パソコンにプリインストールされた「ホームページビルダーV8ライト」には FTPツールは付いていないので、NO.2の回答へのお礼に書かれているように「ツールバーの FTPツールの起動(F)も灰色になっていて開くことはできません」となってしまっているのだと思います。 フリーのFTPソフトがありますからダウンロードして使ってみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ffftp.html ソフトのQ&A集は↓です。 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp-qa.html

cham47
質問者

お礼

• siotan88
回答No.3

再度、ANo.2です。 >でもそこを開いてもデータが残っていないので空のままなのですが…  今のままではそうでしょうね。これまでホーム ページ作ってきたように下準備をします。必ず回復できると思いますよ。 1.まず最初に転送設定を作成します。  もう一度作り直す場合には、サイト(S) → 転送設定(U) → 転送設定の新規作成(N)から順次作ります。 2.「サイトを開く」とは、すでに作ってあるサイトを開くことを指します。  もう一度作り直す場合には、サイト(S) → サイトの新規作成(N)から順次作ります。改めてトップページを作ることになります。

cham47
質問者

お礼

• siotan88
回答No.2

サーバー側にあるデータを自分のPC側に取り込みには、次の手順でできます。私もホームページ ビルダー(V12)を使っています。 1.転送設定をする。 2.サイトを開く。 3.ツール(I) → FTPツールの軌道(F) → ファイル転送の画面を開く 4.インターネットに接続しておく。 5.中央の設定欄でサイト名などの設定を確認して、サーバーに接続(Nマーク)する。 6.サーバー側のデータ格納フォルダ(例 public_html)を選択して、真ん中の矢印でPCにデータをダウンロードさせます。  以上で、完了です。サーバー側とPC側を同期させて、いずれかの余分のデータを削除したり移動させることもできます。

cham47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトというのはHPビルダーの上部に出ている「サイト」ですよね。でもそこを開いてもデータが残っていないので空のままなのですが… ツールバーのFTPツールの軌道(F)も灰色になっていて開くことはできません。 どのようにしたらよいのでしょうか。

• t-sazen
回答No.1

> アップロードして送ったデータはサーバーに残っているはずですよね。そのデータをこちらのパソコンにダウンロードして戻すことはできないでしょうか。 その通りです。 ただFTPの設定を忘れていない事が条件ですが・・・(IDとパスワード)

cham47
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 できるんですか!? もし本当にできれば嬉しいです。 設定は別に保存してあるので大丈夫です。 使っているのはホームページビルダーV8ライトです。 お手数ですが、その方法またはデータを取り戻す方法が書いてあるサイトがあれば教えてくださいませんか。