• 締切済み

異なるプロバイダのパソコンからホームページを更新したい。

地方のとあるケーブルサービスのプロバイダにスペースを借り、ホームページビルダーV9を使ってホームページを作成しました。 作成時に使用したパソコンは、その、地方のプロバイダと契約・接続しているパソコンを使用しましたが、今後基本的にそのHPの更新は、全く違う離れた場所で行う予定でおります。 更新を行う予定のパソコンのプロバイダはYahoo!bbです。 このサイトで、過去の質問を色々拝見し、異なるパソコンでもHPの更新は可能だということはなんとなくわかってはいるのですが、もう少し具体的に理解したく質問させていただきました。 まとめさせて頂くと、 更新で利用するパソコンにもホームページビルダーV9をインストールして、HPをアップロードしているサーバーに接続できれば、サーバーからデータをダウンロードして更新可能…というような手順でOKということですよね?? ただ、その際に、FTPサーバ名や、FTPアカウント、パスワードなどの、HP作製段階のファイル転送時に入力した情報さえあれば、簡単にそのサーバにはアクセスできるのかどうかということです。 プロバイダも違うし、なにか他にも用意しなければいけないのでしょうか… あと、ホームページビルダーV9のソフトも、もう一つ購入しないといけませんか? 更新に利用するパソコンが遠隔地にありすぐには確認できないもので。。 お手数ですが、以上宜しくお願い致します。    

みんなの回答

• pipipi523
回答No.2

プロバイダ次第だと思います。 作成時にアップロードしたやり方で別のプロバイダから接続して確認してみるとか、試せないのであればそのプロバイダに問い合わせてみるのが良いと思います (ちなみに私の契約しているプロバイダは外部からのHPの更新が出来ません・・)

xjkxjk
質問者

補足

なるほど、 プロバイダ次第だと言う事ですか。 でも、私も自分で色々調べたところ、基本的には外部からでもHP更新可能だというふうに理解していたのですが、それが出来ないのもやはり不便ですよね。 プロバイダに確認が必要のようですね。 有難う御座います。      

• kensan39
回答No.1

出来ます プロバイダーに関係なく簡単に出来ます 私は5カ所持っていて 頻繁にしています ソフトは同じソフトを使う必要もありません それは慣れだけです

xjkxjk
質問者

補足

ご返答有難う御座います。 No2の方と内容が異なるのは、やはりプロバイダにもよりけりということなのでしょうか。。 あと、ビルダーのソフトを必ずしもインストールしなくても、スキルがあれば更新は可能だという意味だと理解いたしましたが、残念ながらそこまでのスキルは持ち合わせておりませんで、やはり通常に2台で利用しようと思えば2つのソフトが必要…?なんですかね。