• 締切済み

異なるプロバイダのパソコンからホームページを更新したい。

地方のとあるケーブルサービスのプロバイダにスペースを借り、ホームページビルダーV9を使ってホームページを作成しました。 作成時に使用したパソコンは、その、地方のプロバイダと契約・接続しているパソコンを使用しましたが、今後基本的にそのHPの更新は、全く違う離れた場所で行う予定でおります。 更新を行う予定のパソコンのプロバイダはYahoo!bbです。 このサイトで、過去の質問を色々拝見し、異なるパソコンでもHPの更新は可能だということはなんとなくわかってはいるのですが、もう少し具体的に理解したく質問させていただきました。 まとめさせて頂くと、 更新で利用するパソコンにもホームページビルダーV9をインストールして、HPをアップロードしているサーバーに接続できれば、サーバーからデータをダウンロードして更新可能…というような手順でOKということですよね?? ただ、その際に、FTPサーバ名や、FTPアカウント、パスワードなどの、HP作製段階のファイル転送時に入力した情報さえあれば、簡単にそのサーバにはアクセスできるのかどうかということです。 プロバイダも違うし、なにか他にも用意しなければいけないのでしょうか… あと、ホームページビルダーV9のソフトも、もう一つ購入しないといけませんか? 更新に利用するパソコンが遠隔地にありすぐには確認できないもので。。 お手数ですが、以上宜しくお願い致します。    

みんなの回答

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.2

プロバイダ次第だと思います。 作成時にアップロードしたやり方で別のプロバイダから接続して確認してみるとか、試せないのであればそのプロバイダに問い合わせてみるのが良いと思います (ちなみに私の契約しているプロバイダは外部からのHPの更新が出来ません・・)

xjkxjk
質問者

補足

なるほど、 プロバイダ次第だと言う事ですか。 でも、私も自分で色々調べたところ、基本的には外部からでもHP更新可能だというふうに理解していたのですが、それが出来ないのもやはり不便ですよね。 プロバイダに確認が必要のようですね。 有難う御座います。      

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

出来ます プロバイダーに関係なく簡単に出来ます 私は5カ所持っていて 頻繁にしています ソフトは同じソフトを使う必要もありません それは慣れだけです

xjkxjk
質問者

補足

ご返答有難う御座います。 No2の方と内容が異なるのは、やはりプロバイダにもよりけりということなのでしょうか。。 あと、ビルダーのソフトを必ずしもインストールしなくても、スキルがあれば更新は可能だという意味だと理解いたしましたが、残念ながらそこまでのスキルは持ち合わせておりませんで、やはり通常に2台で利用しようと思えば2つのソフトが必要…?なんですかね。     

関連するQ&A

  • 異なるプロバイダのパソコンからホームページを更新したい。

    地方のとあるケーブルサービスのプロバイダにスペースを借り、ホームページビルダーV9を使ってホームページを作成しました。 作成時に使用したパソコンは、その、地方のプロバイダと契約・接続しているパソコンを使用しましたが、今後基本的にそのHPの更新は、全く違う離れた場所で行う予定でおります。 更新を行う予定のパソコンのプロバイダはYahoo!bbです。 このサイトで、過去の質問を色々拝見し、異なるパソコンでもHPの更新は可能だということはなんとなくわかってはいるのですが、もう少し具体的に理解したく質問させていただきました。 まとめさせて頂くと、 更新で利用するパソコンにもホームページビルダーV9をインストールして、HPをアップロードしているサーバーに接続できれば、サーバーからデータをダウンロードして更新可能…というような手順でOKということですよね?? ただ、その際に、FTPサーバ名や、FTPアカウント、パスワードなどの、HP作製段階のファイル転送時に入力した情報さえあれば、簡単にそのサーバにはアクセスできるのかどうかということです。 プロバイダも違うし、なにか他にも用意しなければいけないのでしょうか… あと、ホームページビルダーV9のソフトも、もう一つ購入しないといけませんか? 更新に利用するパソコンが遠隔地にありすぐには確認できないもので。。 お手数ですが、以上宜しくお願い致します。     

  • ホームページ・ビルダー

    現在、「IBM ホームページ・ビルダー V9」を使ってホームページを作成しました。転送しようと思ったのですが、全くできません。プロバイダはniftyなんですが、FTPサーバ名で何をえらんでいいのかわからず、FTPアカウントとFTPパスワードも何を入力すればよいのかわかりません。詳しく教えてください。

  • infoseekのホームページの更新方法を教えて下さい。

    すいません、PCが壊れ、ホームページビルダーの設定が無くなってしまい、作っていたHPが更新出来なくなってしまいました。 http://***********.hp.infoseek.co.jp/ で、作っている分です。 ファイル転送も一部していました。 ftp サーバー名 ?? ユーザー名 ********* pass ◇◇◇◇◇ ホームページビルダーと、FTP転送の設定を教えて下さい。すいません。

  • ビルダーのホームページの更新

    ビルダーで(6.5位のバージョン)作成した1枚のホームページ。元ファイルの入っていたパソコンが壊れたので、取り下げてきてVol8で編集、更新したいのですがどのようにすればよいのでしょうか?初歩的な質問ですが、コマってマス。よろしくお願い致します。 FTPは、ビルダーのを使用しプロバイダはOCNです。(代理質問なので要領を得なかったらすみません)

  • HPのデータを転送して更新させたいのですが、接続のアイコンを押すと

    HPのデータを転送して更新させたいのですが、接続のアイコンを押すと 「サーバー(自分のHP)へ接続できませんでした」と出てきます。 FTPサーバー名、FTPアカウント名、FTPパスワード、これらは間違ってないと思います。 その他に何か、ファイル転送設定で設定する事があるんでしょうか? ソフトは、IBM ホームページビルダー V8 を使っています。

  • ホームページ上の数字の更新

    ホームページビルダー9を使用 自分で作成したホームページ上の数字(ただいまの駐車場の空きスペース数 等)を随時更新したいと思います。 ホームページビルダー9やFTPソフトでその都度更新することは可能ですが、掲示板のようにホームページ上から数字を打ち込み更新する方法はないでしょうか? お教えいただければさいわいです。 ホームページビルダー9を使用していますが、タグでの編集も出来ます。UPしているサーバーなCGI使用可です。

  • 更新できません。。

    こんばんわ。 以前HPをビルダーを使ってつくりました。 今までは、Yahooのプロバイダだったのですが、ぷららというプロバイダに変更し、今日からネットが繋がったので、さっそくHPアドレスを取得し、更新しようと思ったら、更新できませんでした。 HP作成に関してまったく知識が無いので、どこで失敗しているかもわかりません。 ビルダーの説明書を読みながらしていましたが、いまいち分からなかったので、勝手にやっていました。 FTPサーバーというところで、間違っているような気もします。 www16.plala.or.jpだと思うので、更新するときの画面で設定使用と思い、プロバイダ名などを入力したりする画面で「ぷらら」を選び、FTPサーバー名というところで選択しようと思ったら選択肢の中に、www16.plala.or.jpがありません。 手入力してやってみましたが、そうするとプロバイダ名が勝手に「その他」になっていました。 どこが間違っているのでしょうか?? アドレスが変わった場合は、まったくやり方が変わってしまうのですか?? わかりません。 どうか教えてください(>_<)

  • ホームページのアップロードから更新までの時間

    ホームページを作成している者です。ビルダーで作成したHPをFFFTP(フリーウェア)でアップロードしています。プロバイダはぷらら、Bフレッツ光接続ですが、アップロードしてから、実際に更新されるまでの時間はまちまちで、早ければすぐに変わっていることもあるし、遅いと、数時間から半日以上を要することもあります。更新てこんなものなのでしょうか?プロバイダによって差がありますか?解決策はあるのでしょうか?

  • ホームページの更新

    全く初歩的な質問ですみません 以前、5年程前にホームページビルダー2001を使ってHPをUPしました。その後何回か更新をしましたが、2年ほどまえから更新をしなくなりました。 更新をしたいのですが・・・ パソコンをリカバリーしてHDにHPBなく、HPBのソフトも紛失しました。 HPBで作成したHPをHPBを使わずに更新する方法を教えてください。 たしかサーバーはOCNだったと思います。 恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • ホームページを勝手に更新されないようにするには?

    ホームページビルダーでHPを作成使用と思っています。 アップしてから他のパソコンからHPを更新されないようにするには、どうずればいいのでしょうか? よろしくお願いします。