PCのデータ移行に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1からXPにデータ移行する方法はあるのか
  • Windows 8.1でバックアップを取り、XPで開くことは可能か
  • バックアップデータでXPをアップグレードするとXPが壊れる可能性はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのデータ移行?の問題。

windowsXPからwindows8.1へのアップデートのことは、調べて乗っていたのですが、8.1からXPというのがなかったので、質問させていただきます。 windows8.1のデータを別パソコンで管理したい状況になり、現在余っているのがXPのパソコンしかありません。 そこで、8.1のバックアップを取って、XPにて開いたりしたいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? やはり8.1にアップデートしなければデータは扱えないのでしょうか。 また、バックアップを取ったとして、そのバックアップデータでXPがアップグレードしたりして、XPが壊れたりしないでしょうか。(この件を調べている途中で、バックアップを取って、インストールすれば復元される。という記事をいくつか見たので・・。) わかりにくくて申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

何らかのデータならXPでそのデータが扱えるソフト(エクセルならエクセル、筆まめまら筆まめ)が入っていれば問題ありません。 バックアップとはwondows8.1でしょうか? OSを含めたシステムそのものだとライセンスの問題が出ます。 また、windopws8.1の動作基準を満たしていなければ動かないしドライバーなどの問題もあります。 XPも消えます。

ATAMAbakanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バックアップは、システムバックアップ?を取りました。 ということは、やはりインストールではなく、ファイルなどを選び入っているソフトの互換性を調べて、必要な分だけ入れたほうがいいということですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DCI4
回答No.3

現在余っているのがXPのパソコンしかありません。 バックアップを取って、XPにて開いたりしたいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? ★仕組み OSには依存しない PCのハードウエアに対するドライバーソフトがあればOK データーの形式が合えば 開ける アプリごとにコンバートするだけ OSは すなわちデュアルブートも可能と言うこと すなわち同じPCですら可能  PC違えばもっと可 必要なOSで立ち上げるだけ 切り替え立ち上げ OSの入ってる パーテーションを分けておけばいいだけ 他のOSにその他のOSを認識させなければ書き換えられないです 立ち上げ時 パーテーションごと非表示にしておけばOK HDDのフォーマットを互換性のある形式に変換しとけばOK 移行に使える 無料ツールはいくらでもある 例 参考 普通パーテションツール バックアップツール を使う  無料で配布されてる http://www.disk-partition.com/ http://www.partitionwizard.com/ http://www.partition-tool.com/ http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/beyond-2tb/ ウインドウズOSの切り替えは使わん OS切り替えソフト マルチブート ソフトを利用 検索すれば出てくる 使い方 ソフトもただです ......簡単ざっくり...説明.....おしまい...........................

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、あまりパソコンに詳しくないので、すべてを理解できませんでした(汗) でも、無料ソフトの方は使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• emsuja
回答No.2

早い話、同じデータを Windows 8.1 と WIndows XP の両方のパソコンで使用したいということでしょうか? 例えばデータを USB メモリなどに保存してそれを 8.1 XP の両方のパソコンに差し替えて使うならば基本的には問題がありません。 その使用方法とバックアップとは全く関係がありませんが留意することがあります。 1)同じソフトが両方のパソコンにインストールされている必要があります 2)たとえ同じソフトがインストールされていても、両方のパソコンにインストールされているソフトのバージョンの違いの問題があります 例として Excel を挙げますと、最近のバージョン(Excel 2007 以降)では、拡張子が XLSX となっていますがこのままでは恐らく XP にインストールされている Excel では開けない可能性があります、その場合は 8.1 でデータを保存するときに Excel 2003 形式とか Excel 2000 形式を選択して保存します、通常はそれで問題ありませんが Excel 2007 以降で追加された機能が XP 機では使用できなくなります(恐らくそのファイルは再度 8.1 の Excel で開いても使用できなくなっています) まぁ、Microsoft Office の場合はある程度制限がありながらも下位互換モードで使用すれば問題ありませんが、一部のソフトでは 8.1 用にバージョンアップすると XP で使用するために XP で開くための下位互換モードで保存できないものもあるかもしれません、そのあたりに注意してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ヴァージンでの互換性が問題になってきますよね。エクセルとワードファイルが9割以上を占めるので、そのあたりに注意してやっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。