OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

元彼から借りているもの(女性の方へ質問)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177675
  • 閲覧数902
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

女性の皆さんにお聞きしたい事がありまして投稿します。
4ヶ月前に2年半付き合っていた同じ職場の彼女に振られました。
(蛇足ですが、最近席替えがあって今は彼女の隣に座っています)

質問したい事は元彼に借りたものについてです。
彼女はある海外ドラマが好きで私も影響を受けそのドラマを見て録画するようになりました。
そのビデオ(確か4本位)を貸したまま別れて4ヶ月…1本も返って来ません。
他に本やCDも貸していますが返ってきません。
別れる時に「今借りているCDや本やビデオはゆっくり返すから…」って言われたのですが…
レンタルビデオにも並んでいるので無理にそれを見なくても見られるはず…。
別にすぐ返して欲しい訳ではないのですが、彼女が何を思って返さないのかが知りたいのです。

彼女の性格(?)としては、自分の気持ちを伝えるのが苦手で、思っていても口からなかなか出てきません。
自分の気持ちを隠す事が自分の中の美学だとも言っていました。
おいらにだけかもしれませんが、「ありがとう」や「ごめんなさい」が素直に言えず
そのことで逆ギレされてケンカしたことが何度もありました。
別れてからも、数回手紙やメールを送りましたが、もちろん返事はありません。
でも、とっても頑張りやさんで、仕事も一生懸命やっています。電話とかにも
積極的に対応しています。

良く言えばクール、悪く言えば冷たい…そんな女の子です。
他にも… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150387
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160835 の回答にその彼女のことが書いてあります。

別れた彼氏から借りたものをなぜ長い間持っているのか、おいらには理解できません。
単に10月から付き合っている遠恋の彼氏と連絡を取り合うのに忙しいだけなのでしょうか?
女性の方で何かピンと来るものがあったらご回答お願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (28/95)

ロンさん(と、お呼びしてよろしいでしょうか?)、 はじめまして。

まだ、彼女のことを吹っ切れていないのかな?
ロンさんの持ち物を別れた彼女が持っていることに、ほんの少しの期待を持っている・・・なんとなく、そんな印象を受けます。

傷つけてしまうかもしれないけど、彼女にはすでに新しい彼が出来ていることろから察するに、わざわざお金を払って、ビデオをレンタルするより、
手元にあるならそれを観てから返そう・・・ってゆうのが人間の心理ではないでしょうか?ずうずうしさというより、あなたへの「甘え」なんじゃないかな?
文面から伺えるロンさんは、とても優しい方のようですもん。

ロンさん、彼女のことをすごく理解していますね。
ホント、優しさを感じます。だから、彼女が甘えてしまうの、分かるような気がします。すごく失礼な言い方になってしまいますが、元彼女が別れたことを後悔するくらい素敵な女性が必ず現れると思います。
だから、一度は愛した女性の幸せを暖かく見守ってあげてみませんか?
そんな男性って、カッコいいと思いますよ。
頑張って下さい☆★☆★
お礼コメント
Ronny_Wood

お礼率 82% (14/17)

はじめまして。ご回答、ありがとうございます。100%吹っ切れていると言ったらウソになりますが、結構吹っ切れているつもりです。
隣の席に移ると聞いて、最初はどうなる事か…と思っていました。今までは顔は見えても、話なんてできませんでした。
そう言う環境では彼女に対してネガティブな思いしかありませんでした。いざ移って日が経つと、考え方が少し変わってきました。
彼女だってきっとおいらの隣の席で、居心地がいいとは思えません。それなのに、今まで何も無かったかの様にお話してくれます。
多少、口調や態度が冷たい時があるけれど、そんな彼女を見ていて今までの思いはどこかに行ってしまいました。
おいらとは彼氏・彼女の関係においては成立しなかったけれど、一度は本気でおいらの事を好きになってくれた人です。
こいつの事考えて(見守って)やらなきゃなーって思いが今は強いです。その思いで今回の質問をさせてもらいました。
iwadonnさんのおっしゃる通りならそれでいいと思っています。彼女はなかなか自分の気持ちをおいらに伝えない人だだったから…
でも、おいらは「優しい」んじゃないんです。単に「お人好し」なだけなんです。
投稿日時 - 2001-12-01 20:35:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (326/1786)

こんばんは Ronny_Woodさん。
う~ん 元彼から借りていた物。

私だったら 別れることになったら 直ぐに返します。
別れた後も 元彼の物が家にあるって イヤじゃないですか!?
別れた後も 目にすれば 少しは思い出しちゃうし、
ましてや 新しい彼が出来たなら なおさらです。

もしかすると「同じ会社だからいつでも返せる」って
考えがあるのかも知れません。
今のRonny_Woodさんと元彼女さんとの関係は どんな感じですか?
もし、ぎこちない関係でしたら
元彼女が Ronny_Woodさんに声を掛ける勇気が まだ 無いのかも・・・

Ronny_Woodと別れた事を 心のどこかで整理しきれてなくて
罪悪感とかを持っているのかも知れないです。

また 以前とは違った意味で
笑い合える関係になれると いいですね。
お礼コメント
Ronny_Wood

お礼率 82% (14/17)

ご回答、ありがとうございます。おいらもいやです。彼女から借りたものはありませんでしたが誕生日とかのプレゼントは今も見るのは辛いです。
別れる数ヶ月前の事ですが、おいらがプレゼントした物が会社の机の上で埃にまみれて半分捨てられた様な状態になっていました。まあ、プレゼントって言うほど大げさなものでは無かったのですが、でも一生懸命彼女の事を考えて買ってきた物でした。
そのことで彼女とケンカしたことがあり、彼女曰く、プレゼントって気持ちが込められているのはもらった時がMaxで後は薄れ、最後には無くなるそうです。その時強がってそう言ったのか、本心なのかは今のおいらには解かりませんが、おいらから借りている物もそれに対して気持ちが無くなるまで待っているのかな…なんて思ったりもしました。milさんのおっしゃる通り、同じ会社で隣にいつでもいるのですから…。
おいらに対して罪悪感はあるかも知れません。隣の席で仕事の話や世間話をしている時、感じることがあります。
今は笑い合える関係だとは思いますが、あくまでも表面的なもの…と言った所でしょうか。
投稿日時 - 2001-12-01 19:32:36

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは、Ronny_Woodさん。私も返してないもの…ありますね…。

私の場合は、何となく返しそびれてしまったんですよね…。
あまり、気にするほどのものじゃないんですけど、自分の物でないことは、確かです。
連絡もとれないので、そのままなんですが、かえってよかった部分もあります。
返してもらいたかったものもあるんですけど、それよりも、
会いたくない…んですよね…。どんな風に会ったらいいのかわからないし。
彼女さんの場合は、ちょっとわかりませんけど…。会いたくないわけじゃなくて、
ちょっと後ろめたいので、先送りになってしまっているのかな…。

あと、彼女さんのこと、クールだっておっしゃってますけど…。
あまり、感情表現が得意でなかったんじゃないでしょうか?
うまく、甘えられなかったりとか…。
でも、Ronny_Woodさんは、もっと感情を表して欲しかったのかも、しれませんね。
美学かどうかはわかりませんけど、彼女さんがそうなら、そうしていこうか。
そんな風に考えたりはしなかったのでしょうか。そんな風に、感じられますけど…。
違っていたら、ごめんなさい。

席がお隣って、つらいですね…。それでは…。
お礼コメント
Ronny_Wood

お礼率 82% (14/17)

ご回答、ありがとうございます。そうですよね。会いたくないですよね。kaya-さんの気持ち解かります。それで、その返せない物って浮いちゃうんですよね。良くない言い方ですが、あればジャマだけど捨てるわけにも行かない…。
きっと先送りになっているんですね。いつも隣にいるのですから、返す気になればすぐにでも返せますから。
付き合っているとき、おいらは彼女に100%自分の気持ちを伝えていました。そうすることによって、彼女も変わってくれると思っていたからです。でも彼女にしてみればそれが負担になっていたんでしょう。彼女の様にしてみようと思いましたが、やはりダメでした。
席が隣と言うのは思ったより辛くないです。No.2のお礼にも書いたように、顔が見えるのに、会話できない方がおいらには苦痛でした。
投稿日時 - 2001-12-01 21:01:01
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 14% (28/191)

あなたの書かれている彼女の性格から、思い付く事を書いてみますね。
返すつもりがない、とか、返すつもりがあるけど、部屋のどこにあるのかわからない。返すなら1度に返したい。とか、忘れている、まだ、ビデオや本など読みたいけど読んでないから返せない、とか、話すきっかけを作りたくない、とか、捨てちゃった、とか、そんな感じかなぁ。
どちらにしても、そんなに深い意味はないと思いますよ。もしかしたら、今の彼と別れた時に、あなたと話すきっかけに持っているのかもしれないですが。

「ありがとう」や「ごめんなさい」が素直にいえず、気持ちを隠す事が自分の美学だって言ってる事自体、彼女はあまり、周りの人の気持ちを考えられるような人ではないように感じます。そんな彼女と別れてよかったと思いますよ。
まだ、『返さない』という彼女の行動に何か期待しているのかもしれないですが、彼女に未練があるとしても、もうあなたとの付き合いはうまくいかないと思いますから、貸したものは、捨てたものとして潔く考えて下さいね。
人に物を貸す時って、最初からそうじゃないですか?
お礼コメント
Ronny_Wood

お礼率 82% (14/17)

おいらもここに質問する前に理由を考えて見ました。確かにbillholiさんのおっしゃっている事を同じ様な事、考えて見ました。そして…
> あなたと話すきっかけに持っているのかもしれないですが。
この事についても思い浮かびました。でも、期待はしていません。未練も100%無いと言ったらうそになりますが、別れてすぐのころよりはほとんどありません。うまく行かないのは目に見えています。(って言うか、体験してきましたから)
皆さんのご回答を読んでいますと、「意味は無い」という事が段々解かって来ました。それでいいと思っています。
>人に物を貸す時って、最初からそうじゃないですか?
おいらの場合、返って来るって考えちゃいますね。最初から捨てる(上げる)つもりだとなんだか相手の人のことを信じてあげていないような気がするのです。(お人好しですから…)
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 21:41:20
  • 回答No.5

私も単に「面倒だ」とか、「又でいいや」とかそんな簡単な理由だと思いますよ。私もそうですが、借りたものが整理できなくて、全部まとめたら返そうとか、きれいにクリーニングしてからとか、忙しかったからとか、そんなこと考えるより今彼に電話しよー、とかそういう理由で返さなかったものがあります(反省)。

一度はっきり「早くきちんとしてくれ」って事を伝えたら彼女も直ぐに対応してくれると思いますよ。あくまでも男女間の話し合いではなく人として。
恥ずかしいことだよって思います(私も反省)。
お礼コメント
Ronny_Wood

お礼率 82% (14/17)

ははは…。ストレートなご回答、ありがとうございます。
皆さんにご意見をうかがっていると、特別意味は無いことが段々解かって来ました。返して欲しいわけではないのです。持っていくならそれでも構わないと思っています。彼女(女の人)がどう考えているかを知りたかったのです。
投稿日時 - 2001-12-01 21:53:41
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

ただ単に「特に何にも言われないからこのままもらっちゃえ!」って
だけだったりしてΣ(゜Д゜;)
それかぁ確立薄いかもだけどぉ
あなたとのきっかけ作りとかぁ?
お礼コメント
Ronny_Wood

お礼率 82% (14/17)

皆さんのご回答を聞いて、解かってきました。きっと単純な理由なんですね。変な自信が湧いてきました。
でも、No.4の回答にもありますが、kaorin69さんの様にきっかけ作りと言う回答が多かったら、それはそれで考えなければ…と思っていたものですから…。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-01 22:10:28