彼女との別れ(気持ちを整理したい)

このQ&Aのポイント
  • 彼女との別れに関して、30代後半既婚男の苦悩と心理について考える。
  • 彼女からの別れのメールに対して、あっさりと返事をし縁を切ることが適切と考えている。
  • 不倫経験のある女性の意見や心理を聞きたい。最近の苦悩を整理したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との別れ(気持ちを整理したい)

30代後半既婚男 相手は30代前半未婚(年下の半同棲相手あり) 同じ職場で1年以上前からの関係で、月に2、3回会ってました。昨年末結婚話が出た時、できないと話してあります。彼女は独りでいられない質で、彼の不満は言うが別れられないような性格です。私との関係も寂しさを紛らしていたのでしょう。 先日彼女の誕生日に会ってお祝いをする予定でした。しかし、当日以下のようなメールがきました。 メールありがとう。すごく嬉しい。また二人で逢いたい・・・でも、もう逢えない・・・逢うと心が奪われて揺らいでしまう。ずっと一緒にいられるというわけではないから、このままじゃいけないという気持ちに苛まれてしまう。辛いけどこのまま逢わないで終わりにしたい。○○と出逢えたこと本当に感謝しています。大好きだったよ。今までたくさんの愛情をくれて本当にありがとう。 引き止めるような行動は取るべきではないと考え、幸せを祈ってる、というようなあっさりした内容で返事をしました。 現状は良くない、また彼女も考えての決断だろうし、幸せのためにも縁を切るのが適切でしょう。 長くなりましたが、質問は、 彼女の心理を理解したい。特に、不倫を経験されたことのある女性にお聞きしたいです。 私としては、最近苦悩した挙句のことで、気持ちの整理をしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

仕事は断ってください。 とにかく2人で会ってはいけません。 嫌いになって別れた2人じゃないなら、また よりを戻すきっかけになると思います。 またよりを戻したら同じことの繰り返しになります。 そしてあなたも家庭があるんでしょう? 相手の女性も気の毒ですが 奥さんが気の毒です。 彼女はまだあなたに多少未練があるから 一緒に仕事をしたい、と思っているかも しれませんが、それを突き放すのはあなたしか いません。 彼女の幸せを考えるなら一切かかわらないことです。 彼女は今はつらいかもしれませんが、そのことに 感謝する日が必ずきます。

sagashin
質問者

お礼

> 彼女の幸せを考えるなら一切かかわらないことです。 > 彼女は今はつらいかもしれませんが、そのことに > 感謝する日が必ずきます。 なるほど、そうですね。 私の頭のなかでも既にほとんど結論はでていたことなのですが、やはり未練もあって混乱していました。 中途半端なかつ欺瞞的な優しさはやめるべきですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2199
回答No.3

もし仕事をきっかけにしてよりが戻ったとしたらあなたも彼女も同じ穴の狢ですね。「苦悩」という言葉に対し失礼です。

回答No.2

30代の女と、1年もつきあっただけで罪ですよ。 未婚30代の女にとって、1年がどれだけ大事な ことか。 このまま、ずるずる何年も続けなくてよかったと 私は思います。相手から別れてくれてよかった じゃないですか。 このままつきあってても 後で絶対後悔する日がきます。 既婚男性とのつきあいには未来はありません。 私は既婚男性が未婚の女性とつきあうほど ずるいことはないと思います。 どうぜ妻や子供を捨てる気はないのに、 一時楽しみたいからって、独身女性とつきあう なんて最低です。 逆にこちらから、 「別れてくれてありがとう。さようなら。」 といってやりたいくらいじゃないですか。 その女性はまだ早くにさよならできて よかったんす。5年も6年もつきあって 一方的に捨てられる女性もいますよ。 その間に婚期を逃し、一生一人ぼっちな 女性もいます。 今後二度と不倫などせず、 早く独身で大事にしてくれる男性をみつけて ほしいと思います。

sagashin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お二人合わせての返信になりますが申し訳ありません。 確かにご指摘の通りだと思います。 実は、付き合い当初、罪悪感からわたしから別れを言い出して、2、3ヶ月離れていた時期がありました。しかし、彼女から心の隙間を埋めて欲しい、みたいなことをいわれ、また、知り合いの元不倫経験女性から、そういう時期というのがあるし突き放さずにしばらく付き合ってあげたら、というアドバイスもあり今に至ってしまいました。 でも、結局彼女を逆に傷つけることになってしまったんだろうと思うと心が痛みます。 とにかく、これからは彼女の将来の幸せを考えて行動しようと思います。 もう一つよければ回答いただけますか。 仕事上で、以前からやることになっていた企画があり、彼女は部下として参加することになっていました。別れ話がでたあと、この企画への参加をどうするか、と尋ねたのですがやりたいという返事でした。 もし、動き出すと二人で共にする時間は非常に密になります(しかも二人だけの時間も相当)。このあたりがよく分からないのですが彼女の心境というのはどういうものでしょうか? 気持ちの整理がすっかりついたということでしょうか。 そうであればいいのですが、前回よりが戻ったのも仕事をともにしたのをきっかけにしています。 わたし自身も家庭への罪悪感などから解放されて楽になった部分もだいぶあり、逆戻りという結果になりたくありません。 どう考え、どう行動するもんでしょうか?自分で考えろ、と言われそうな幼稚な質問ですが申し訳ありません。

• 2199
回答No.1

あなたがいったい何を苦悩したというのですか?遊び相手から別れ話が出ただけの話でしょう。向こうから切れてくれたんですからありがたいとおもえばいいんじゃないですか。