• 締切済み

彼が気持を抑えてる感じがするのですが

閲覧ありがとうございます。 相談内容は、付き合って1カ月半ほどの彼との関係についてです。 彼は私より6つ年上で、離婚経験があり、離婚相手との子どもが一人います。子どもは相手女性が引き取っていて、週末は彼が面倒を見ています。私は平日の仕事終わりに彼と食事したりしています。 その彼が気持を抑えてる感じがします。 これまでに2,3回真面目な話をしたのですが、その時に 「もし二人が良いと思っても、絶対に君の両親は反対するし、自分が親でも反対するから(結婚は)難しいよね」 「俺が君を幸せにできるかって考えると、自信が無い。だから、君に他に良い人ができたらそっちにいっていいんだよ」「でも、こうやって電話したり会ったりしてたら愛情は深まるから、矛盾してるんだけど」等言われました。 こういう重い話は普段避けています。ただ、この時は暫く連絡がとれなかったので私が不安になり、流れで話しました。 いま、この「電話したり会ったりしてたら愛情は深まるから、矛盾してる」という彼の言葉がひっかっています。彼は、私にあまり深入りをしないようにしているのではないかと思ったのです。 彼は「自分が色々考えている事を相手に知られるのがいや」とも言っていました。 いつも、メールも電話も私からします。私の事をあまり好きじゃないのかな、と思っていましたが、この会話の後からは、いつ別れても(お互い?)あまり傷つかないように距離を置いているのかな、とも思え始めました。 私は彼の事が好きです。ずっと一緒にいたいし、親が仮に反対しても納得してもらえるように彼と良い関係を作りたいと思っています。 でも、気持ちの上で距離を置かれている感じがしてどうにも寂しいです。この寂しさを抱いたまま付き合っていけるのか、まわりに幸せだと言えるのか、自信がありません。 でも、彼に距離を置かないでと言ったら彼を困らせる+傷つける気がします。 親に言って賛成してもらえれば、それで彼の不安も解消できるのではとも思いますが、私がまだ23で未婚なこと、学歴の差(私の方がかなり上)もあるので「もっと良い人がいるだろう」と言われたあげく会うのも難しくなる可能性があり、二の足を踏んでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.2

彼の子供に対してはどうお考えなのでしょうか。 彼と幸せになりたいと願うということは、子供に対してはどんな存在になりたいか、彼に話していますか? 彼には子供を守る義務があり、自分の女性関係が子供にどんな影響を与えるのかを第一に考え、慎重になっているのだと思います。 覚悟がないなら去ってもいいよ、とあなたにも逃げ道を作ってくれてるのでは? 母親になりたいという覚悟が、いまいち彼に伝わってない可能性があるかもです。 「重い話」を避けてきた結果、ですかね。

maoxiong_guang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方へのお礼ともかぶるのですが。 私は彼と子どもが、今の調子で会い続ける事は賛成しています。万一引き取ることになるなら、その時は覚悟を決めて一緒にいたいと言うと思います。 ただ……彼が「自分の女性関係が子供にどんな影響を与えるのかを第一に考え」ているかは疑問があります。子どもがいると言われた時に、同時に「できれば週末一緒に遊んでやって欲しい」と言われています。 ですから寧ろ怖がっているのは私の方でして。(この件でも一度質問させてもらっています。)http://okwave.jp/qa/q8646032.html 女性は子どもの事が大切でしょうから、私の方からしゃしゃり出ていく気はありません。もし彼が子どもを引き取る事になっても、生みの親には会わせ続けるべきだとも思います。 その点で、向き合う覚悟はあります。 実際にそうなったら、また悩むとは思いますが。でも乗り越えたいですね。 ただ、逃げ道を作ってくれているのは確かで、その逃げ道が私は寂しいし切ないと言ったら分かって頂けるでしょうか…。よくも悪くも執着されてないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ara45
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.1

拝読しました。 彼が貴女の事を好きな事は伝わってきました。 彼は責任感があり、優しい男なのでしょう。だから貴女とも遊びでは付き合えないと思われます。 そのあたりも踏まえながら、彼の心中を推測してみます。 (1)彼は養育費を支払っている。だから新しい家族を作る金銭の余裕などない。 (2)週末は子供を預かっている。子供が可愛いのでこの先も同じことは続けたい。貴女はそれを心良く思えないだろう。 私でもそんな状態で貴女の親に結婚の話など切り出せないでしょう。 真面目と言えない私でもそうなんですから、真面目な彼であれば尚更「娘さんを幸せにします。」なんて軽はずみに言えないでしょうから。 それでも貴女は彼と結婚できますか? この問題は答えは、彼の決意より貴女の決意ではないですか?

maoxiong_guang
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです、優しい人なんですー(笑) 1について:彼は、将来再婚したい、また子どもが欲しいと思っています。 2について:私は、彼が子どもを大切にしているところを含めて彼の事を好きになったので、彼が子どもと定期的に会う事を反対していません。子どもにもその方が良いという研究も多いので、寧ろ賛成しています。また、私は会わない代わりに彼の子どもに絵本をプレゼントしたりしています。 一人で週末時間をつぶすのには苦労していますけど、子どもを放って連絡をされても嫌なので自己消化しています。 最後に、できれば彼と結婚したいとは思っています。ただ、誰に反対されても「それでも好きなんだ!この人が良いんだ!」と主張できるくらいに関係を確かなものにするにはどうしたらいいのか、そこを悩んでいます。彼に距離を置かれていると、不安になってしまって、友人の「そんなの大丈夫なの?」という軽い批判にも打撃を受けてしまいます。 でも彼も不安だから距離を置いているわけで…。 双方共に不安だらけなんです。 分かり辛くてごめんなさい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【道徳】感謝の気持は何処から湧くものか

    自分にはたぶん愛情というものがありません。 愛情が無いのは、親や他人から愛情を貰えなかったからではなく 自分自信が感謝という気持ちが無く、周りからの 愛情を弾いてきたからだと思います。 感謝の気持がないから愛情をもらってる自覚がありません。 愛情をもらってる自覚がないから、愛情を与えるという概念がありません。 愛情を与える概念というものがないので 人間に無関心、 気遣いがない、 人の幸せを喜べない、 ふられてもあまり悲しくならない、 相手を喜ばせたいという思いがない、 空気が読めない(読もうとしない)、 親切が自分のための親切 (自分をよく見せたい、相手に好かれたい) 感謝をしなければと何かしてもらったら「ありがとう」と言ったり 神社を毎週参ったりしているのですが、全部カタチだけです。 自己満足の為の感謝です。 「感謝したい」のではなく、「感謝してるつもりになりたい」、の感謝です。 もしかしたら親が死ぬとか自分自信が衝撃をうけるぐらいのショックを受けるような 出来事がないと一生感謝という感情が分からないのかもしれません。 みなさんが感謝することができる(できるようになった)のはどういう時ですか アドバイスよろしくお願いします。

  • 親の離婚歴が原因で反対されています。

    質問は簡単に言うと、「結婚相手の親の離婚歴は反対の対象になるか?」です。 私は20代後半女性で2年ほど交際した男性と結婚したいと思っています。 しかし、相手の両親が反対しています。 理由は私の両親が離婚しているという事が嫌なのだそうです。 なぜそんなに嫌なのかというと、彼の兄弟も離婚していて、その際に大変イヤな思いをしたせいだと聞きました。 彼は自分の親の説得にはげみ、君を守り、二人で幸せになれるよう頑張りたいと言ってくれていますが、 私の気持ちは揺らいできてしましました。 離婚というものに巻き込まれた人間への偏見や、反対意見表明に困惑しています。 向こうの両親の気持ちもわかりますし、今までお世話にもなってきたので、感謝の気持ちもあり複雑です。 「親の離婚歴」は、「私」がどうすることもできないものなので、それで反対されても、 そして時間が解決するものでもないと思っています。 さらには、私の両親に反対の理由を伝えると親を傷つけると思い言えません。そしてとても辛いです。 そこでお聞きしたかったのは、、「結婚相手の親の離婚歴は反対の対象になるか?」と 「なにかアドバイスをいただきたい」と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 本気で好きな相手から、気持ちを疑われたら、どうですか?

    私には最近付き合い出した彼が居ます。 私が彼を好きになってアプローチして、彼もだんだん私の事を好きになってくれて、両思いになりました。 彼はすごく私の事を大切にしてくれてると感じていたし、彼の私への気持ちも心からの愛情だと信じてるつもりでした。 でも、自分への自信のなさからか、心の片隅に不安のような物が出てきてしまいました。 それを自分の心の中で置いておけばよかったんですが、昨日彼にその不安を吐き出してしまいました。 別に彼は怒ったりしなかったし、ちゃんと安心させてくれました。 それはいいのですが、問題は彼の気持ちです。 好きな相手に、気持ちを疑われて、いい気のする人は居ませんよね。 私は彼の事を信じてたつもりでしたが、不安があるという事は信じ切れてないという事になってしまいますよね。 彼はこんな私にガッカリしたのではないかと、今度はそればかり考えてしまって、つまらない不安を抱えてしまった事を後悔しています。 皆さんは、本気で好きな相手に、その気持ちを疑われたら、どう思いますか? やっぱり、ガッカリしますか? それを切欠に、冷めたりしますか?

  • 彼の本当の気持ちがわかりません…

    長文ですみません! 付き合って二年半の彼と別れました。お互い20代後半です。 彼は転勤族で、私の住んでいる土地に転勤してきました。 一方私は一度も実家を離れた事がありません。(親もとても厳しいです) なので付き合い始めた頃は、転勤への不安を遠回しに彼に伝えた事もありました。 彼は私の事をとても大事にしてくれ、沢山の愛情を注いでくれました。 今まで出会った事のないくらい、優しく大切にしてくれる人でした。 しかし、喧嘩が多くなり、転勤の不安も重なって、一緒にいるのが辛く感じてしまい 私の方から別れを切り出しました。 すると彼から「結婚しよう」と言われたのですが、すぐに返事をする事ができず、一ヶ月程距離を置いていました。 距離を置いている間に色々考え、彼の大切さに気付いたのですが 彼の方から最後の別れを言われてしまった後、もう受け入れてくれる事はありませんでした。 その後いくら連絡しても、返事をくれないか、素っ気無い返事しか貰えなくなり 「嫌いになったわけじゃない。でも・・・ごめん。気持ちには応えられない。」ばかりでした。 「好きじゃなくなったの?」と聞いても、「それは言えない」としか言ってくれないのです。 結局彼の本当の気持を言ってもらえないまま、もう連絡する事が出来なくなってしまいました。 彼からは、「○○の不安を消す事は俺にはもうできない。ごめん」と別れを言われる前に言われました。 「私はついて行きたい、一緒にいたいよ」と何度も伝えたのですが 「距離を置いている間にずっと考えて、俺の中で切れてしまったものがもうつながらない。」 と何度も言われ、私は今の土地にいた方が幸せだとも何度も言われました。 でもやっぱり私は彼と一緒にいたいと考えています。 もう彼の気持ちを戻す事は無理でしょうか?勝手なのもわかっています。 色んな方の意見を聞きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!

  • 私は気持ちを伝えるべき?(男性に質問です)

    25歳の女性です。今とても好きな人がいます。よく一緒に出かけるし、電話やメールもします。でもお互いに相手の気持ちをちゃんと確かめたことはありません(告白とかはありません、という意味です)。それは、私がもう少ししたらイギリスに留学するからです。これは昔からの夢でした。期間は2年位になります。相手の方もこの事を知っていて理解を示してくれています。 やっぱりお互いが一歩踏み出せないのはこの事が原因かと思っています。長い間遠距離恋愛ができるかと聞かれると自信はないし、どうなるか分かりません。 でも彼と一緒にいると楽しいし、幸せだし、気持ちは大きくなっていきます。 でも留学は諦められない…。 こんな状況のときって、やはり自分の素直な気持ちを伝えるべきだと思いますか?特に、男性の方。こういう場合、私の取れる一番ベストな行動はなんだと思いますか?

  • しあわせなのに、不安な気持ち。

    こんにちは。 付き合って2年になる彼がいます。 ともに大学生です。 最近、しあわせなのに不安な気持ちになります。 彼はとても私を愛してくれているし、理解してくれています。 たまに不安になることを正直に伝えていますが、それに対しても何とかしてあげようと、がんばってくれています。 最近伝えすぎて自己嫌悪ですし、そのたびに彼にどう思われたか不安になったり、また彼にも、どうしてあげたらいいかわからない・・・そんな思いをさせてしまっているでしょうし、悪循環にどんどん辛くなります。 彼を信頼できないとかではないのですが・・・自分に自信がなく、何もない自分よりももっといい人を彼が好きになったら、彼が就職して遠距離になったら近くの素敵な人に・・・ そんなこと考えても仕方ないし、悪いことばかり考えていると本当になってしまう、一番大事なのは彼を信じることなのに・・・なぜこんな気持ちにばかりなってしまうのか。。 自信を持ち、彼が誇れる人間になりたい、もっと彼を理解し支えられる、彼を幸せにできる人間になりたいのに・・・ 彼に甘えているのだけしょうか?どうすれば目標に近づけるのでしょうか。 こんな気持ちにどう対処していけばいいのでしょうか?

  • 彼の気持ち

    彼の気持ちはさめてしまったのでしょうか? 遠距離中の彼氏とたわいもない喧嘩をしてしまい、 いつもなら次の日には普通に戻るんですが 今回は、彼が悩んでます。 今のままつきあってっていいのか。とか 幸せにする自信がなくなった。とかメールで書いてくるんです。 別れたいの?と聞くと、別れたくないと言ってくれるのですが、 これからどうしよう。と言ってます。 私も別れたくないので、別れたくないとは伝えてるんですが、 その内容の返事はまだきません。 めーるで話すより、電話の方が気持ち伝わるので、電話しても出てくれず・・ 忙しくて気づいてないのか、電話が嫌いな人なのであまり電話をしてくれない 今回の喧嘩も電話する・しないの喧嘩だったんですけど。 彼は別れたいの?わかりません・・・。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 彼の気持ちを疑ってしまいました・・・

    知り合って半年、交際1ヶ月の9歳年下の彼氏と遠距離恋愛で現在付き合ってます。 交際当初、友達以上、恋人未満の関係でしたが、彼なりに色々考えて、もし付き合うなら結婚する事を前提でないと付き合えないという考えだったらしく、一緒に相談して、付き合う事になりました。 それからの彼は今まで我慢してきた溢れんばかりの愛情を私に注いでくれてましたが、元々モテル人なので、過去にも本気で付き合った人意外は気軽なSEXフレンド的な関係をしていたらしく、私としては心配と不安で一杯で、結婚に対しても、なんか、あっけないほど簡単に決めてしまう彼の思考に疑問が湧き、中々彼のことを心から信用する事が出来ず、不安で押しつぶされそうな感じの中、事件が起こりました。 そんな関係の中、彼は私に不安な事があったら言ってほしいと言ってくれてた事もあり、私の不安を一緒に解決して欲しく、遠距離だけに会えない分彼の疑う気持ちをそのまま彼にぶつけてしまいました。2回くらい。。。そのつど、彼なりに私を安心させる優しい言葉をかけてくれました。 そして、昨夜も夜に電話して、繋がらなかったけど、夜中にメールで『自宅にいたけど仕事して、携帯を部屋に置いていてきずかなかった』と言った言葉が私には信じられず、『いつもはちゃんとコールバックしてくれるのに、かかってこなかったから、遊びに行ってると思ってた、もし、遊びに行ってるならそれで、連絡してくれれば私はそれでいいと思ってるのに、連絡すらなかったら、遊びに行く事すら疑ってしまう』と本音を言ってしまい・・・・ 彼は『ごめん・・でも、それは理不尽だと思う』と私自身もメールや電話に中々出れず、連絡拒否した事もあるくせに、自分のことは棚にあげて、彼を責めている事に腹がたったらしく、 『どうしたいの?』という言葉が返ってきました。。。 私はどうしたいとかでなく、単純に不安で寂しく、二人の関係に自信がまだ持てないし、その事も告げている分、気持ちの部分で、カバーしてほしかったけど、彼は自分なりに、一生懸命フォローしているし、愛情表現も言葉でしているのに、これ以上何をどうしろ?と、切れられました・・・ 『こんなしばりは俺、約束できないし・・・』とも・・・・・・・・・ 私は彼の愛情に甘えてた事は認めます。そして、彼の気持ちを何時も言葉で信じられないといって、自分の不安を押し付けていた事も反省しています。 どんな事でも二人で話し合い、考えていこうと言っていた矢先に出来事で、今、彼は私との事を続けていけるのか?もしくはうっとおしく思っているかも知れません。 一応誤りのメールはしましたが、この先、どうのように行動すれば良いのでしょうか? また、このような時の男性の心理や男性からみたより良い修復の仕方があればアドバイスお願いします。

  • 彼女の気持ちを取り戻すことはできるのでしょうか?

    初めての質問です。よろしくお願いします。 結論からいいますと、彼女が浮気をして別れることになってしまいました。 彼女は4月頃からその相手とメールをしており、先日2人きりで遊びに行き好きになってしまったようです。 私が小まめに連絡をしていなかった事や、愛情をうまく形にしてあげられなかったことにも原因があると思います。 彼女が誰かとメールしていて怪しいとは思っていたのですが、 彼女を信じていたために問い詰めたりすようなことはしませんでした。 しかし、彼女から突然別れ話をされ、相思相愛だと思っていた(私が一方的に)ので、その現実を受け入れられませんでした。 その別れ話をした日も普通に遊び、手をつないできたりといつも通りに楽しかったためにより受け入れ難いものでした。 はじめ私は決して彼女と別れたくないと伝えたのですが、話を進めるうちに彼女の気持ちが もう僕のほうへと向いていない事もわかり別れることにしました。 2年ほどの付き合いでした。 ですが、別れた今となってやはり彼女のことが好きだと改めて知りました。 彼女の幸せを願うならば新しい恋の邪魔をしてはいけないとわかってはいるのですが、 いてもたってもいられずに彼女にメールや電話をしてしまいました。 まだ好きであることも伝えましたが彼女は「ごめんなさい」「うれしけどいまはその気持ちに答えられない」と言っています。 彼女はメールや電話をしてもいいとは言ってくれるのですが、同情のように聞こえてしまいます。 おそらく私のだらしない性格も嫌だったのでしょう。 私が「その浮気相手よりももっともっとカッコよくなって彼女を奪いにいく」というと「それはうれしい」と言ってくれました。 こういった場合、彼女の気持ちを取り戻すことは不可能なのでしょうか? また、メールや電話はしないほうがよいのでしょうか?(彼女はまだ浮気相手とは付き合っていないようです)

  • 本気で悩んでいます。彼の気持ちについて。

    今年社会人の学生♀です。 彼の気持ちについての質問です。 お互い何度かひっついたり離れたりして傷つけあってきた同じ年の彼がいます。今はお互い忙しく会えない事で私が不安になるからあえて距離をおいている。 気持ち的な二股?をされたり ひどい事もたくさん言われましたが 私自身彼が好きです。 彼には飾らなくてよくて自分が出せるから楽なんです。 お互い身体の関係が初めての相手です。 彼は私を好きだと言います。 しかしすんでいる場所が遠距離な事や価値観の違いがあり 自分にも自身がなく私を幸せにできるか自信がないと言われました。まず社会人として今仕事について不安だそうです。 だけど私の事は大好きで本当は一緒にいたいし幸せにしたい。 こんな自分を好きでいてくれる私をありがたいと思っているし 相手が自分で申し訳けないとも言っていました。自分は弱すぎてどうしたらいいかわからない,男だからしっかりしなきゃいけないのに。 だからもう少ししたら自分からきちんと答えを出す。その間はもちろん他の女の子と付き合ったりしないと約束してくれました。 3時間近く話しあったのですが 彼はずっと私の手を握り泣いていました。 というかこれから誰とも付き合わないと言っていた… 以前私から振られた事で 本気で好きになって失った時の ショックが大きく思い出をつくるのが怖いらしいです。 また私と別れている間付き合った女の子にも振られ自信を失ったようです。 引きずっていたように思いましたが相手の女の子が他の男の子を妊娠したとの事で着信拒否され終了?したようです。私に対しては「気持ち悪い」と言っていましたがその数日前にはツイッターに彼女に対して「お誕生日おめでとう。生まれてきてありがとう」とこっそり書いていました。よくわかりません。 でももう辛く私自身もそろそろいい加減にしないといけないと感じ 彼からもう一度ちゃんと付き合うか別れるか返答をもらって それで身を固めようと今彼の決意待ちです。 (別れたら実質縁切る覚悟と言ってあります) 彼の今の心理は… 結局私を幸せにする自信がないということでしょうか? もしくはキープですか? また身体の関係は 最近は彼から求めてこなくなりました。性欲は強いほうで一人でするのが慣れてます。 私がかなり心配性&生理不順で ゴム+外だしをずっとしてもらっていました。 しかし一度Hあと生理がかなり遅れたことがありそれで私が精神的に参ってしまって以来 挿入はしていません。 「Hしなくても一緒にいれればいい」「傷つかない?」「君は気にしすぎだよ」というようになりました。 私から誘うと愛撫はしてくれて 私が気持ち良くなるようにしてくれます。私も挿入以外は彼のために努力しています。私自身は抱き合っているだけで幸せです。ちなみに私以外とはしていないと本人はいっています。(本当かは謎) この心理はなんでしょうか? 私を大切にしてくれているのか 気持ちが離れているのか… 長文乱文すみません。 彼の気持ちは彼しかわからないとは思いますが 客観的に見てわかる部分だけでもアドバイス頂けたらうれしいです。 彼が好きですしどうしても自分の都合よく考えてしまいたくなりますので… お願いします。

Wi-Fi6の問題:
このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi6に関する問題を解決する方法を教えてください。
  • Safariが開かない問題をWi-Fi6で解決する方法を教えてください。
  • Wi-Fi6を使用している際にSafariが使用できない問題が発生しています。解決策を教えてください。
回答を見る