• 締切済み

彼が気持を抑えてる感じがするのですが

閲覧ありがとうございます。 相談内容は、付き合って1カ月半ほどの彼との関係についてです。 彼は私より6つ年上で、離婚経験があり、離婚相手との子どもが一人います。子どもは相手女性が引き取っていて、週末は彼が面倒を見ています。私は平日の仕事終わりに彼と食事したりしています。 その彼が気持を抑えてる感じがします。 これまでに2,3回真面目な話をしたのですが、その時に 「もし二人が良いと思っても、絶対に君の両親は反対するし、自分が親でも反対するから(結婚は)難しいよね」 「俺が君を幸せにできるかって考えると、自信が無い。だから、君に他に良い人ができたらそっちにいっていいんだよ」「でも、こうやって電話したり会ったりしてたら愛情は深まるから、矛盾してるんだけど」等言われました。 こういう重い話は普段避けています。ただ、この時は暫く連絡がとれなかったので私が不安になり、流れで話しました。 いま、この「電話したり会ったりしてたら愛情は深まるから、矛盾してる」という彼の言葉がひっかっています。彼は、私にあまり深入りをしないようにしているのではないかと思ったのです。 彼は「自分が色々考えている事を相手に知られるのがいや」とも言っていました。 いつも、メールも電話も私からします。私の事をあまり好きじゃないのかな、と思っていましたが、この会話の後からは、いつ別れても(お互い?)あまり傷つかないように距離を置いているのかな、とも思え始めました。 私は彼の事が好きです。ずっと一緒にいたいし、親が仮に反対しても納得してもらえるように彼と良い関係を作りたいと思っています。 でも、気持ちの上で距離を置かれている感じがしてどうにも寂しいです。この寂しさを抱いたまま付き合っていけるのか、まわりに幸せだと言えるのか、自信がありません。 でも、彼に距離を置かないでと言ったら彼を困らせる+傷つける気がします。 親に言って賛成してもらえれば、それで彼の不安も解消できるのではとも思いますが、私がまだ23で未婚なこと、学歴の差(私の方がかなり上)もあるので「もっと良い人がいるだろう」と言われたあげく会うのも難しくなる可能性があり、二の足を踏んでいます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• mojico74
回答No.2

彼の子供に対してはどうお考えなのでしょうか。 彼と幸せになりたいと願うということは、子供に対してはどんな存在になりたいか、彼に話していますか? 彼には子供を守る義務があり、自分の女性関係が子供にどんな影響を与えるのかを第一に考え、慎重になっているのだと思います。 覚悟がないなら去ってもいいよ、とあなたにも逃げ道を作ってくれてるのでは? 母親になりたいという覚悟が、いまいち彼に伝わってない可能性があるかもです。 「重い話」を避けてきた結果、ですかね。

maoxiong_guang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方へのお礼ともかぶるのですが。 私は彼と子どもが、今の調子で会い続ける事は賛成しています。万一引き取ることになるなら、その時は覚悟を決めて一緒にいたいと言うと思います。 ただ……彼が「自分の女性関係が子供にどんな影響を与えるのかを第一に考え」ているかは疑問があります。子どもがいると言われた時に、同時に「できれば週末一緒に遊んでやって欲しい」と言われています。 ですから寧ろ怖がっているのは私の方でして。(この件でも一度質問させてもらっています。)http://okwave.jp/qa/q8646032.html 女性は子どもの事が大切でしょうから、私の方からしゃしゃり出ていく気はありません。もし彼が子どもを引き取る事になっても、生みの親には会わせ続けるべきだとも思います。 その点で、向き合う覚悟はあります。 実際にそうなったら、また悩むとは思いますが。でも乗り越えたいですね。 ただ、逃げ道を作ってくれているのは確かで、その逃げ道が私は寂しいし切ないと言ったら分かって頂けるでしょうか…。よくも悪くも執着されてないんです。

• ara45
回答No.1

拝読しました。 彼が貴女の事を好きな事は伝わってきました。 彼は責任感があり、優しい男なのでしょう。だから貴女とも遊びでは付き合えないと思われます。 そのあたりも踏まえながら、彼の心中を推測してみます。 (1)彼は養育費を支払っている。だから新しい家族を作る金銭の余裕などない。 (2)週末は子供を預かっている。子供が可愛いのでこの先も同じことは続けたい。貴女はそれを心良く思えないだろう。 私でもそんな状態で貴女の親に結婚の話など切り出せないでしょう。 真面目と言えない私でもそうなんですから、真面目な彼であれば尚更「娘さんを幸せにします。」なんて軽はずみに言えないでしょうから。 それでも貴女は彼と結婚できますか? この問題は答えは、彼の決意より貴女の決意ではないですか?

maoxiong_guang
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんです、優しい人なんですー(笑) 1について:彼は、将来再婚したい、また子どもが欲しいと思っています。 2について:私は、彼が子どもを大切にしているところを含めて彼の事を好きになったので、彼が子どもと定期的に会う事を反対していません。子どもにもその方が良いという研究も多いので、寧ろ賛成しています。また、私は会わない代わりに彼の子どもに絵本をプレゼントしたりしています。 一人で週末時間をつぶすのには苦労していますけど、子どもを放って連絡をされても嫌なので自己消化しています。 最後に、できれば彼と結婚したいとは思っています。ただ、誰に反対されても「それでも好きなんだ!この人が良いんだ!」と主張できるくらいに関係を確かなものにするにはどうしたらいいのか、そこを悩んでいます。彼に距離を置かれていると、不安になってしまって、友人の「そんなの大丈夫なの?」という軽い批判にも打撃を受けてしまいます。 でも彼も不安だから距離を置いているわけで…。 双方共に不安だらけなんです。 分かり辛くてごめんなさい!