• ベストアンサー

シスアドについて質問です!

当方は来年春のシスアドの受験を考えていますが、そこで質問です! 当方は2002年秋版の参考書を持っていますが、内容はやはり現在のものと大きく違うのでしょうか?やはりITに関してなのでこの3年間で変わったのかなと思いまして。2002年版を使用して勉強しても差し支えないでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanita
回答No.3

情報処理技術者試験制度の最近の大規模改変は2001年。 これ以降は制度上の大きな変更はありません。 また、他の試験区分は、ここ数年の間に「セキュリティ技術」の比重を高めているようですが、 初級シスアドであればそれほど変わらないでしょう。 >内容はやはり現在のものと大きく違うのでしょうか? という質問については、「大して変わりません」というのが答えになります。 参考書については、「新しい・古い」以外に、参考書そのもののよしあしも選定ポイントになります。 特にシスアドのように受験者が多い試験は、ちゃんとしていない業者が参入したりしいて、いい加減な参考書もありますから、 身近に合格者がいればその参考書の中身を見てもらい判断してもらったほうがいいでしょう。 過去問について解答例と申し訳程度の解説がついているだけ・・・なんてのは避けたほうがよいかと。 それから、人によっては「最新の参考書でないと不安で勉強に身が入らない。」なんてかたもいらっしゃるかもしれません。 そういう場合はお金をケチらずに新しい参考書を買えばよろしいのでは。

atsushi128
質問者

お礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。2001年から変わったのですね!それに参考書もしっかり選ばないといけないようですね。。大変分かりやすいご回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

私は今年の秋のシスアドを受験して不合格でした(笑) 私も来年の春に再び受験します。 シスアドは最近ネタがないのか過去問が多く出てる みたいだし、大丈夫ですよ。

atsushi128
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 不合格でしたか・・・お互い受験生なのですね?次回共に頑張りましょう!当方はつい先月まで危険物の資格頑張っていたんですよ(笑) そうなんですか!?過去問は何年前くらいのまで解いたらいいのでしょうか?あまり古すぎても駄目なのでしょうか?

回答No.1

昨年シスアドに合格しました。 個人的な感想ですが、差し支えないと思います。 たしかにどちらが良いかと言われれば新しい方がいいと思います。 ですが、基本はそれほど違いませんし、満点に近い成績を望まないなら問題ないかと。 かなりの部分が2002年の分でも解けると思いますよ。

atsushi128
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!一冊最新のを補足用として購入したら大丈夫そうですね!ありがとうございます♪