• ベストアンサー

シスアドについて

去年、春・秋とシスアドを受験しましたが、午前と午後が合格点に達しません。午前はいつもあとちょっとのところですが午後はぜんぜんだめです。午前は参考書に載っていないところがだめみたいです。それ以外は全て正解です。 次の春こそ合格したいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eu6tt5
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

はじめまして。 まず、参考書・・・とおっしゃいましたが、 参考書の問題数は、比較的少なく、過去の出題確率が 高いもののみになっていることが多いみたいです。 ですから、テキストをもう一度見直されることを お勧めいたします。 また、問題の8割は、過去問から出題されているそうです。 過去問の数値を変更したり、問題文を変更したりして、 毎年新たな問題を作成している・・・と伺いました。 ですから、過去問題を徹底的に解かれてはいかがでしょうか。 また、午後問題は、午前問題の応用+読解力になってきます。 慣れることが大事かもしれません。 私は、過去すべての過去問が収録されたCD-ROMが 付属している過去問題集と、参考書、問題集2冊を 購入し、学習いたしました。 これらのことがご参考になれば幸いです。 また、それらをserusasujpさんご自身独自の勉強方法と うまく組み合わせ、無事合格できることをお祈り申し上げます。 がんばってください!!

serusasujp
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。これらを参考にしてもう一度がんばってみます。

その他の回答 (3)

  • kaworu20
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

serusasujp様こんにちは。 当方、初級シスアド、基本情報、ソフ開をとりました。 >>午前は参考書に載っていないところがだめみたいです。 とありますが、問題集は買いましたか?参考書には教科書や教科書+問題集や問題集の三種類あると思いますが、私は問題量の観点から教科書と問題集を別々に買うことをお薦めします。 教科書についてはerusasujp様が理解しやすいものでよいと思いますが、問題集についてはITECをお勧めします。というには、問題量が多く、解説が詳しいからです。 午前問題の勉強の仕方は問題量の多い問題集をすべて解き、自分の間違っていたところやあやふやなところ、偶然あっていたところについて解説を読み理解することです。そうすれば、私の経験上8割はとれます。シスアドには新出の問題もでてきますが、ほとんどの受験生はできないと思いますので、気にすることはありません。大切なのは既出の問題をしっかりと理解しておくことです。 午後問題では文章読解能力とスピードが鍵になります。ここで言う文章読解能力とは文章の中から問題の答え、またはヒントとなる文を発見する能力を指します。 勉強の仕方は、時間を計り一問20分を目安に解いてください。問題に軽く目を通してから問題文を読むといいと思います。問題文を読むときには漫然と読むのではなく、問題のヒントになりそうだと思った文に線を引いていってください。それを繰り返しやっていけば、少しずつですが午後問題を解いていく力が養われると思います。

noname#19110
noname#19110
回答No.2

私が勉強をしたときに先生から言われた話ですが 国家試験は毎年の合格率を変える訳には行かないので 毎年のように同じ問題が出し方を変えて出ている。 なので過去問をゲットできる範囲の古いのまで全部集めて解いてみて 理解して合格レベルに達することが出来れば間違いなく合格すると言われました。 ちなみに理解するとは間違いの選択肢がどこが間違っているのか指摘できたりすることで 問題と解答を覚えただけでは理解したとはいえませんのでご注意ください。

  • yksin
  • ベストアンサー率35% (65/184)
回答No.1

取得したのが4年ほど前なのでアドバイスになるかわかりませんが 基礎が出来ているのなら とりあえず過去問を解きまくるしかないと思います 過去問題集は収録試験数が多いほうがいいし解説付でないと間違った時に解き方がわかりませんので 解説も自分にとってわかりやすいものを 私の場合は試験1ヶ月くらい前には過去問題をひたすら解いていました。 それと資格試験取得のための学校では実際の試験の数週間前くらいに有料ですが公開模試を実施している学校がありますので公開模試を受けてみて自分の弱点を見つけそこを中心に重点的に勉強することも大事だと思います。お金に余裕があればですが。 >午前は参考書に載っていないところがだめみたいです では参考書に載っていないところはインターネットなどを使って調べてみてはどうでしょうか? シスアドは扱っているサイトも多いので見つかるかもしれませんよ http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/index.htm http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/sysadweb/sysadweb.htm http://www5f.biglobe.ne.jp/~pafu/goukaku/goukaku1.htm http://www.netlaputa.ne.jp/~mkoba/ad/ad_index.html http://www.kimura-kouichi.com/sad.html http://www.kikiroom.com/ http://www.geocities.jp/ohno1005/premium/ http://kenkosozai.com/syokyu.htm http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%89%E3%80%80%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%A8%A1%E8%A9%A6&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%89%E3%80%80%E5%85%AC%E9%96%8B%E6%A8%A1%E8%A9%A6&ei=UTF-8&fr=top&fl=0&vc=&x=wrt&meta=vc%3D

関連するQ&A

  • シスアドの合格発表...残念

    シスアドを受験した高校2年生です。 今日、合格発表でしたが、結果、不合格。午前575点、 午後620点でした。僕は午後がだめ になって不合格なると思っていましたら逆でした。はっきりいって午後は 本当に自信がなかったです。  もし、受かってたら、秋に基本情報技術者を受験しようと思っていたのですが、シスアドをもう一回受験すべきでしょうか?

  • 初級シスアドについて

    現在、社会人の者です。過去に2回初級シスアドを受けたのですが、2回とも不合格でした。18年度春試験は午前はギリギリ合格したのですが、午後がまったくダメで点数も500点前半です。午後問題に強くなるには、ひたすら問題を解くしかないのでしょうか?もし、オススメの本があったら教えてください。秋の試験には絶対合格したいです!

  • 初級シスアド合格ラインについて

    今日初級シスアド受けてきました。 結果は、午前70%正解、午後60%正解でした。 初めて情報資格を受けたのですが、午前午後ともにスコア600点以上が合格ということは、どちらも75%とってないと不合格ということですよね・・・。 誰かに聞きたいです、教えてください。

  • 初級シスアド合格法

    秋に初級シスアドを受けたのですが 午前600点、午後530点で見事に落ちました ちなみに午前、午後ともに過去問を何回かやっただけです 春にもう一度受けようと思うので いいテキストや勉強法があったら教えてください お願いします

  • 初級シスアドの午後問題について

    初級シスアドを数回受験している者です。午前問題は合格点を取れるのですが、どうしても午後問題が合格点に達しません。問題集は数をこなしているのですが、あの長文に強くなる方法(慣れるには)はありますか?いい方法をご存知でいたら教えてください。

  • 初級シスアドの合格基準について

    すでに質問等ありましたらすみません。 タイトルの通りなんですが、受験案内書では、初級シスアドの合格基準について (1)午前、午後とも合格基準はスコア600点 (2)午前、午後ともに合格基準のときに合格 (3)スコアの範囲は最低200点~最高800点 とあります。 この意味が少しわかりません。 最低点が200点で、満点が800点の問題で600点とれていれば その科目(午前か午後)は合格基準ということなんでしょうか? 空白で答案出しても200点はあるってことなんでしょうか? それなら600点満点で400点合格とした方がわかりやすい 気がするんですが・・・。 400/600の約66%とれていれば合格と思っていいんでしょうか?

  • 2007年秋 初級シスアド午前 これじゃあムリですよね…???

     いつもお世話になってます。 昨日2007年秋の初級システムアドミニストレーターの試験を受験しました!!!  今回受験された方、出来はいかがでしたか? 私は午前、楽勝と思っていたら解答速報を見て、あまりの惨敗さに無言になってしまいました…。  初めて受験したので、点数配分やスコアの制度に「???」です。解答速報で午前は80問中44問正解、午後は75問中53問正解でした。  いろいろな質問を見ていて、みなさん70点以上とれていたら合格とおっしゃってましたが、今回の私の点数ではムリですよね???  

  • 初級シスアドについて

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は今度の春か秋、シスアドを受けようと考えています。 本当は秋に受けようと思っていたのですが秋が最終という事で もし受からなければもう受けれない事を考え春に受ける事を考えました。 情報系の大学にいっているのですが過去問に目を通したところ 思ったより解けないので焦っています。 そこで質問なのですがシスアドという資格は、例えば過去問を 全て覚える事が出来たら合格できますか? それともやはり情報や技術という性質上、 問題は更新され新しいものが多く出題されますか? それによって秋まで待つか決めようと考えてるので回答お願いします。

  • 初級シスアドについて。

    現在高校生です。 来年の4月に初級シスアドを受けたいと思っているのですが まだ勉強を始めていません。(すぐにでも始めたいのですが・・・) 教材を買おうと思ってネットで調べたところ 「栢木先生の初級シスアド教室」の評価がよかったので買ってみようと 思っているのですが、参考書は一冊で十分でしょうか? また、午前と午後に分かれているので、それぞれ内容も違うと思うので すが、勉強方法は「栢木先生の初級シスアド教室」一冊で十分でしょう か?「午前は午前」「午後は午後」と教材を分ける必要はありますか? 人によって異なると思うのですがオススメの教材などがありましたら教 えてください。 ちなみにパソコンに関する知識というか資格はワープロ検定1級と情報 処理検定2級しかありません。 これでも合格する可能性はあるのでしょうか? なにかアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • シスアドは、初めてです

    はじめて初級をうけました。 自己採点で午前 73.5点      午後 67.5点でした。 初めてにしてはけっこうあたったんですが これで、合格する確立は……どれくらいだと思われますか。 まぁ、ダメだったら、次ぎがんばります。

専門家に質問してみよう