OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

貸家の経費

  • 困ってます
  • 質問No.177624
  • 閲覧数417
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (145/198)

貸家が1軒有ります。サラリーマンなので、毎年確定申告をしています。建物も古いので、償却もできません。
どういう名目の経費がありますか。家賃が年間100万ちょっとで固定資産税23万あと遠方にあるので交通費、合わせても35万で、65万に税金がかかります。他には、、、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (7/45)

経費については皆さんの回答でよろしいと思います。そのほか、青色申告は
されているのでしょうか。青色であれば10万円控除できます。されてなければ
承認申請してください。来年度のために(3月15日が期限です)。
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

お返事ありがとうございます。へー、青色申告ですか、、
申請します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 07:52:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

修繕用の積みたて金や火災保険などはいかがでしょうか? ...続きを読む
修繕用の積みたて金や火災保険などはいかがでしょうか?
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 07:49:58


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (519/1946)

積立金は、支出するまで資本的支出とか費用にならないと思います。火災保険があれば、当然、経費になりますね。 あと、記帳するための文具などの雑費。 ...続きを読む
積立金は、支出するまで資本的支出とか費用にならないと思います。火災保険があれば、当然、経費になりますね。
あと、記帳するための文具などの雑費。
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 10:15:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

(1)通信費(自宅の電話も、不動産屋との連絡などの分。電話代÷家族人数÷3分の1(自分がどれくらいの割合で事業に使っているか、5分の1かも知れない)。 (2)補修・修繕費(小規模な修繕) ...続きを読む
(1)通信費(自宅の電話も、不動産屋との連絡などの分。電話代÷家族人数÷3分の1(自分がどれくらいの割合で事業に使っているか、5分の1かも知れない)。
(2)補修・修繕費(小規模な修繕)
お礼コメント
mk0326

お礼率 73% (145/198)

お礼が遅くなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-09 10:14:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ