貸家の確定申告はどうするのでしょう

このQ&Aのポイント
  • 賃貸家の確定申告についての手続きや必要経費についての疑問をまとめました。
  • サラリーマンが貸家を持った場合の確定申告や建物の減価償却について説明します。
  • 青色申告で事業をしていたが、廃業し不動産所得が生じた場合の確定申告についての疑問を解決します。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸家の確定申告はどうするのでしょう

私は現在はサラリーマン(給与所得者)です。 11月1日より私名義の家を貸家とします。 家賃は月8万円です。 管理契約を不動産会社と結びましたので礼金は折半となり4万円を手にしました。 11月と12月の家賃の合計と礼金とで今年の不動産所得は20万です。 来年の2月に確定申告は必要ないとおもうのですか、いかがですか? 貸家にするに当たってリフォーム代が120万ほどかかったのは再来年の申告時に必要経費とすればいいのでしょうか?領収書の日付が今年になっています。問題ないですか? 必要経費・・建物は平成3年築です。建物の減価償却とはいくらになるのでしょう。建築費から計算するのですか。1800万ぐらいの建築費でした。固定資産税の評価額ではないのですか? 私は平成14年4月より青色申告で事業をしていましたが1年で廃業しました。税務署には廃業届けは出していません。このままで不動産所得が生じる再来年に青色となりますか。一度リセットしてから再び青色申告の届けを出さないといけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.4

>来年の2月に確定申告は必要ないとおもうのですか… 給与所得以外の所得が、20万円以下であれば申告する必要はありません。 >120万ほどかかったのは再来年の申告時に必要経費と… 収入も支出も、前年 1年分のみが対象です。減価償却資産として複数年に分割して経費化するものを除いて、前々年の経費は認められません。 >平成3年築です。建物の減価償却とはいくらになる… 建物の構造および用途によって違います。 >1800万ぐらいの建築費でした。固定資産税の評価額では… 取得費です。 減価償却について詳しくは国税庁の『タックスアンサー』をご覧ください。 >一度リセットしてから再び青色申告の届けを出さないと… 税に関する手続きで「リセット」という言葉はないのですが、昨年、一昨年がなぜ無申告であったのかを上手に説明しないと、今後の青色申告が認められないこともあり得ます。 個別の事情については、まず税務署へお出かけになってどうしたらよいかお尋ねください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

#1補足 おっと忘れてた >リフォーム代が120万必要経費 内容によります、経費か償却資産か。 償却資産ならこれは何年、あれは何年...。 償却は定額か定率か...。 %は、額は...。 >建物の減価償却 1800万円の中身は? 建物か付属設備か構築物か あ~っ頭がパニック...。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

■来年の2月に今年の20万円分の確定申告も必要です。その際に、本年にかかった必要経費を申告します。 ■そのようですので、来年2月の申告を前提として税務署にご相談されるのがよろしいと考えます。具体的な回答が必要ですので、一般的な回答ではあまり意味が無いようです。

• m_inoue
回答No.1

私、去年からサラリーマン大家しています。 確定申告は必要ないとおもわないでください。 きっと再来年の申告時に必要経費と認められません。 今年確定申告すれば良いことが有ると思います。 私の場合、 源泉所得税全額還付...。 今年の6月からの住民税ほとんど要りませんでした。 今の調子だと来年も同様になります、 事業としては実質黒字です、 帳面上は減価償却と奥さんの専従者給与(100万円/年)で赤字です。 青色申告の届け、私わかりません。 賃貸事業、確か1棟=10戸位でないと青色にならなかったはず。 棟が複数の場合は戸数がもっと少なくても良いはず。 少なくとも1戸では青色にならないはず。