• 締切済み

自分で自分に○○する事

gesukoの回答

  • gesuko
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

これは、自分を客観視出来るようにすることではないでしょうか? 良いことをすれば、良いことがあるとの簡単な形式を使い、自分の意識をポジティブにもっていく方法だと思います。 仕事や一般社会で、成果をあげても、もっとがんばれと求められ、奮起する人もいると思いますが、こんなにがんばっているのにと、萎縮してしまう人もいると思います。 そんな時、一般的には認められなくても、良くやっている、(自分を誉める)成果の報酬があっても良いのではないか(自分へのプレゼント)をすることにより、自分の意識をたかめていくとするものだと思います。

hwy101
質問者

お礼

客観視ですか。 なんか自分で、親子の二役やるような感じがしますが、 正の条件付けの一種であることは間違いないですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の事を話すには

    今度、ひとつ下の男性と食事に行くことになりました。 ずっと気になっていた人で、わたしから誘ってOKもらったので今から楽しみです。 それで、ちょっと心配なことがあるので相談させてもらいます。 わたしは自分のことを織り交ぜて話すのが、すごく苦手です。 いじるのは得意なんですけど。 だから打ち解けるまでは時間がかかるし、自分らしさのようなもの(魅力)も、 伝わりにくいように思います。。 同性からも「暗いとか口下手じゃないのに、あんまり自分の事話さないよね」と言われた事があります。 自分としては聞かれない限り、自分の経験や生活の話を織り込もうと思いません。 もしかしたらわたし自身が自分の生活の些細な事にあまり興味がないのかなァ、と思ってしまいます。 わたしから誘った彼なので、会話が楽しく弾むようにもちろん気を配りたいのですけど どんな風に自分から、自分を知ってもらえるようにしていいのかわからなくなっています。 できればアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の印象について

    すみません、くだらない質問です。 最近、自分について何人かに言われた言葉でひっかかっています。客観的にどう思うか、教えて頂けたら幸いです。m(__)m レジのバイトをしています。 そこの先輩パートさんに「第一印象悪いよね。人見知りする方?」と言われました。これは「私を最初に見た時、嫌な印象を持った。だけど思ったよりは悪くなかった」という意味にとったのですが、都合良い考えでしょうか。 先日、知り合いの方が買い物に来ました。 私はお釣りを返す時点で、その人に気が付き「○○さんですよね~!」と話し掛けました。すると「やっぱり△△(私)さん?いつもと違う印象だったから、別の人かと思った」と、言われました。 レジなので、明るく元気に接しています。それで「いつもと印象が違う」と言われると、普段はどんな風に思われてるんだろう・・と気になっています。 実は人が集まる場所では、いつも一人でいます。別に話すのが嫌いな訳でもなく、誰も寄ってこないのです。(^^;) (あ、主婦なので「男性が寄ってこない~><」という悩みではないです)一人でも平気な方ですので、気にした事もなかったのですが、「印象が悪いから」というのは気になります。 厳しくても結構ですので、ご意見をお伺いしたいです。

  • 自分の事は好きですか?

    皆さん「自分が好き」だと言う感覚はありますか? 私は一度も純粋に自信を持ったことや自分を好きになったことはありません。 「仕事を休んだら迷惑がかかる」、と思う一方で「自分一人がいてもいなくても、職場には影響もないかも」「いないと迷惑かかるほど、いても役に立ってないんじゃないか」「迷惑掛けるなんて思うのは傲慢だ」と思う自分がいます。 友達や後輩が「今度ご飯にいこう」と言っても、「本当に行きたいのかな」「社交辞令じゃないか」「私から声掛けたら、嫌でも付き合わなきゃいけなくなるよな」とか思ってしまって、言葉どおりに受け取れません。 「力になれたら」と思う反面「私にできることなんて…」とどこかで思います。 親の仕事の都合上、幼馴染と言える友達はいないのですが、新しく人間関係を築く際は凄く疲れませす。ありのままの自分を見られたら好かれるはずがないと分かっていて、ものすごく頑張るからです。男女を問わず自分が好きな人に対してそのように努力するのは苦痛じゃないのですが、面識の薄い人は私の中で「どうでもいい人たち」に分類されるため、その人たちに対して努力するのが苦痛なんです。 自分はとっても歪な人間で、欠点もいっぱいあって、、、 自分をそんな風に思うのは変わっていますか?

  • そんな事も自分で考えられないの?

    以前からここのサイトを利用させていただきます。 どうでも良い話ですが時々あまり好印象ではない回答を頂くことがあります。 自分の意図する回答ではなかったという意味ではなく、質問そのものを否定するような内容です。 具体的には、 「そんな事も自分で考えられない(決められない)ような奴に答えても無駄だ。」などです。 自分は最近までずっと閉鎖的な世界で生きてきたので、 世の中の常識や当たり前が当たり前ではない事が少なからずあります。 その為、衝突も多いですし、気が付かない所で人から悪く思われたり傷つけている事もあります。 ですので、 「自分の考え方は間違っていないだろうか?」 「他の人ならこういう場合どういう風に対処するんだろう?」と思って相談させていただく事が多いです。 決して考えていないわけではないんです。 ただ自分の考え方が不安だし自信が無いので、みなさんの意見を参考にしたいだけなんです。 物事の捉え方は千差万別なんだし、価値観だって人それぞれだとは思いますが、 何も敵意をむき出しにして噛み付いてこなくてもいいと思いますけど。。。 ただの愚痴になってしまいましたね。すいません。 みなさんなりの意見があれば伺いたいと思います。 最後までありがとうございました。

  • 自分のために生きるってどういうことでしょう? 皆様どういうことをして自

    自分のために生きるってどういうことでしょう? 皆様どういうことをして自分のために生きてますか? 独身女性です。年は勘弁してください。結婚を諦めつつある年と言うことでご理解ください。 3年同棲をしていた年下の彼と別れて、また一人になりました。ふと、何のために生きているのだろうと思って、別の質問に少しつけました。 答えに 自分のために生きると 言うのがありました。 自分のため? 何が自分のためになるのかピンときません。そんな事余り考えたことがないです。 皆様は、どういう風に自分のためと思うのでしょうか? わかりにくい質問ですけど、よろしくお願いします。

  • 答えたくない事を聞かれたときに、どうしますか。

    日常的に、よくあることですが。 私は、自分が答えたくない質問をダイレクトにされて、よく困ることがあります。 基本的に、聞かれたことにはストレートに答えてしまうせいか、特に男性に、答えたくないんだよねーその質問、というデリカシーのない質問をされたり(結婚して、子供がいないというと、それ以上は、女性でしたら聞かないけど、たまに、それ以上聞いてはいけないことに気づかない男性がいる。また、特に独身男性で、得意な料理を主婦に聞く、というのがありますが、なんでもやりますよ、と答えると、その中でも、得意料理は?とか、ってしつこい人。非常に困る。なんでもやる、って言っているのに)、プライバシーもある程度のところ以上は、聞かれたくない場合。 みなさんは、どう、かわしているのでしょうか? わざと聞こえないふりをする、無視、沈黙、全然別の話を突然持ち出す、といったことではなく、きちんと言葉で、どう対処して、相手に不快感を与えずに、やりすごすか。 について、いいアドバイスをお願いします。

  • 二股っていけない事?

    同時期に知り合った二人の男性と同じようなペースで遊び、同じようなペースで両方と連絡を取っていたら同じような時期に二人から告白されました。二人とも良い人そうですが、特にどっちが良い!ってわけでもなく、私の中では印象的に大差ありません。ただ他に好きな人がいるわけでもないのでもしどちらか一人としか出会ってなかったら告白されたらOKしていたかもしれないですけど二人となると選びかねます。まだ両方を知っているわけじゃないし断って縁がきれるのもなぁ・・・なんてふうにも思います。二股かけたら罰が当たるでしょうか?でも友達は妻子持ちと不倫してるし、私も自分のやりたいようにしても良いのかなぁとか思うんですが・・・

  • 自分に気があると思っていた男性が。。。

    女性に質問です! 落そうと思っている男性で自分に気があると思っていたのに、実はその男性が別の女性に何度もプレゼントをして告白までしているのにフラれていて、さらにその女性が自分の知り合いだと知ったらどう思うと思いますか? 率直にお願いします!

  • 同時に二人の人を愛してしまう事ってあるのでしょうか。

    結婚して10年目、子供はおりません。 ブログを通じて知り合い、3年近くメールやカードのやり取りや 電話で話すのみ、の男性に惹かれています。 夫に対してや、夫婦間の不満は一切無いにも関わらず また、夫に対しての愛情や信頼、尊敬の気持ちにも 微塵の翳りもないのに、こういう気持ちを抱くようになった自分自身の精神状態に 自分は多重人格者なのか・・・・というような 計り知れない恐怖と不安を感じます。 でも事実なのです。 夫婦関係の解消や、そのもう一人の相手とどうにかなりたい、という 願望はありません。 ただ本当に心から二人の男性を同じぐらい好きになる事って 体験された方はいらっしゃいますか。 どのように自分の気持ちを収めていましたか。 ご意見をくださいますよう、お願い致します。

  • 自分に自信がもてません

    大学生(女)です。 もちろん彼氏はいません。 自分の容姿に自信がもてず悲観的になってしまいます。 私の親友は異性にモテる為モテエピソードなどを聞いたりするのですが、私にはそんな話無縁で、言い寄られている人もいない為「これからどうするん!?大学に入ってもこんなんやん?」と言われてしまう位です。 「どうするん!?」と聞かれた時は、笑って誤魔化しましたが内心はこっちが聞きたいくらいだと半ギレでした。そしてそう思ってしまう自分も嫌でした。 それから痩せれば変わると思いダイエットしましたが周りの変化もないし素材がいけないんだと思うようになりました。 こんな風に悲観的だからいけないのは分かっているので、みんなの前では悲観的な姿は見せず友達からはサバサバしてる、おもしろい、しっかりしてるなどと言われます。 でも実際しっかりなんてしてないです。 甘えるのが得意ではなく人前で泣くことなんてほとんど無いです。(こんな話は誰にもしたことありませんし)褒められても素直に受け止められないし私は容姿も可愛くなければ性格も可愛くありません。 どうせ私は親友や美人の引き立て役だし 勘違いブスにだけはなるのやめよう 私の顔がもっと可愛かったらもう少し人生楽しかったのかな… なんでこんな…と思うと涙が出ます。 みなさんに比べたらちっぽけな悩みかもしれません。私はどうしたらもう少し自分に自信がもてるのでしょうか。 長々とごめんなさい。誰にも言えずこれ以上1人で抱えるのは辛くなり質問致しました。そしてここまで読んでいただきありがとうございます。