• 締切済み

自分で自分に○○する事

gesukoの回答

• gesuko
回答No.2

これは、自分を客観視出来るようにすることではないでしょうか? 良いことをすれば、良いことがあるとの簡単な形式を使い、自分の意識をポジティブにもっていく方法だと思います。 仕事や一般社会で、成果をあげても、もっとがんばれと求められ、奮起する人もいると思いますが、こんなにがんばっているのにと、萎縮してしまう人もいると思います。 そんな時、一般的には認められなくても、良くやっている、(自分を誉める)成果の報酬があっても良いのではないか(自分へのプレゼント)をすることにより、自分の意識をたかめていくとするものだと思います。

hwy101
質問者

お礼

客観視ですか。 なんか自分で、親子の二役やるような感じがしますが、 正の条件付けの一種であることは間違いないですね。 ありがとうございます。