• ベストアンサー

ジェイブイ・・・

不動産の仕入れをしている者です(仕事に就き始めて間もない) 打合せの会話の中で「一方は、ジェイブイで・・」とありまして、ジェイブイの意味が調べても分かりません。どなたかこれだけの内容で、多分こういう事だというのが分かる方いましたら是非教えて下さい。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_123
回答No.4

ジョイントベンチャーの意味ですね。 不動産の仕入れということですから、会話の中で言ってるのは 開発(ディベロッパー)を単独でなく、共同でやりませんか? という意味ではないでしょうか。 出資比率によって、売却後の利益も按分します。 大手不動産ディベロッパーでは、よくやってますよ。 大規模な物件の場合は、リスクを軽減できますからね。

その他の回答 (3)

• nov-i
回答No.3

JV=Joint Venture 共同企業体の事です。 質問者様の場合、建設工事共同企業体を指していると思われます。

• uguisuno
回答No.2

ジョイントベンチャー で ジェイブイです joint venture

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B8%A5%E7%A5%A4%A5%F3%A5%C8%A5%D9%A5%F3%A5%C1%A5%E3%A1%BC&kind=&kwassist=0&
  • J-Tanaka2
回答No.1

JV=Joint Ventureの略で、日本語に直すと「共同企業体」といいます。2社以上の建設業者が共同でひとつの工事を受注、施工することです。 建築現場(とくに大規模なもの)とかにいくと、よくみかけますよね。