• ベストアンサー

一種200って・・・

土地の仕入れをしている者です。会話の中で「一種200」とかって、業者さんが言ってるんですけど、どういう事ですか。どなたか、分かり易く教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

一種単価が坪あたり200万円という意味です。 例えば50坪で容積率200%の土地があり、価格が4,000万円とします。そうすると一種単価は 4,000万円÷50坪÷2(200%)=40万円(一種単価) ということですね。 要するに容積率100%あたりの単価という意味です。 ちなみに一種200というとなかなか都会ですね。

ooochan
質問者

お礼

ありがとうございます。大変良く分かりました。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

一種というのは用途地域か高度地区のことで、200は容積率ではないかと思います。  用途地域等の指定については、その自治体によって違います。

参考URL:
http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/matisen/1jouhou/seidosyokai/tatemono/jc1y01.htm