• ベストアンサー

一種200って・・・

 土地の仕入れをしている者です。会話の中で「一種200」とかって、業者さんが言ってるんですけど、どういう事ですか。どなたか、分かり易く教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.2

一種単価が坪あたり200万円という意味です。 例えば50坪で容積率200%の土地があり、価格が4,000万円とします。そうすると一種単価は 4,000万円÷50坪÷2(200%)=40万円(一種単価) ということですね。 要するに容積率100%あたりの単価という意味です。 ちなみに一種200というとなかなか都会ですね。

ooochan
質問者

お礼

ありがとうございます。大変良く分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 一種というのは用途地域か高度地区のことで、200は容積率ではないかと思います。  用途地域等の指定については、その自治体によって違います。

参考URL:
http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/matisen/1jouhou/seidosyokai/tatemono/jc1y01.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジェイブイ・・・

    不動産の仕入れをしている者です(仕事に就き始めて間もない) 打合せの会話の中で「一方は、ジェイブイで・・」とありまして、ジェイブイの意味が調べても分かりません。どなたかこれだけの内容で、多分こういう事だというのが分かる方いましたら是非教えて下さい。  宜しくお願いします。

  • 「一種」は何割が「同じ」で何割が「違う」のか?

    「一種」という言葉は 「同類の中で、少し異なるもの」という意味であり、つまり 「(大部分の)〇割かは同じ」であるが 「(少しだけ)〇割かは違う」 ということですが、この 「〇割かは同じ」であるが 「〇割かは違う」 という数字の定義とかはあるのでしょうか? 例えば 一種というのは 「7割りは同じ」であるが 「3割りは違う」 定義である。 という表現です。 お願いします。

  • これも一種のストーカー?

    別れた彼女のブログとかを頻繁に見てしまうのですが これもストーカーの類になるのでしょうか? 未練があって気になるのが本音です。 彼女の家に行ったりとか勤務先とかに行く事はしてないです。 僕がいましてる事がストーカーの一種であればかなりまずいと思うので 沢山の方の意見をお聞きしたいです。

  • 大型一種 5t限定準中型

    大型免許を取りたいと思い自動車学校に寄りました カウンターの人に「あなたが取るのはこれになります」と言われて教習料金表の紙の項目を見たら「大型一種の5t限定準中型」の項目に線を引かれました 大型一種の項目にある「中型車(8t)限定 中型一種」や「中型一種・中型二種」とは何が違うんですか? 「5t限定」準中型と言う言葉に違和感みたいなのを感じました なので大型自動車の乗れる車もまた違うく(乗れるのが大型の中でも更に限られると言う事に)なるんですか?

  • 風邪の一種と言われましたが・・・

    夫が3日前から体調が悪く熱が38.7度あり、頭痛もひどいので昨日病院に行ってのですが風邪の一種と言われました、解熱剤と鎮痛剤を処方してもらいましたが、未だに熱も頭痛も治ってません、すぐに治るとは思いませんが、少しも良くならないので心配です。咳も出ないし、鼻水、鼻詰まりなどはありません、こういった症状はどうしたら楽になりますか?めちゃめちゃな内容で解り難いかもしれませんが、どんな小さな事でも良いので教えてください。お願いします。

  • 病気の一種だと言われました・・・

    以前より何度も何度もつわり・過食の事でここで相談させて頂いています。 またか、という相談になってしまいますが、つわりが始まった時からずっと食べては吐きの繰り返しなんですが、 つわりがだいぶ治まった今は食欲が旺盛で、食べてもなかなか満腹感が得られず、とにかく気持ちが悪くなるまで食べて吐いて食欲が治まる。という感じなんです。 そういう方はたくさんいらっしゃる事をここの質問サイトで知りましたが、最近『もうそれは病気の一種ですよ』と批判的とも思われる言葉を言われました。 その方が経験者なのかどうかは分かりません(ネット上の見知らぬ人でしたので) 何だかそう言われてしまうと日頃反省しつつも食べてしまっている自分がますます怖くなって思い切り凹んでしまいます。 この言葉を機に、食べるのを止めよう!って思ったんですがなかなか制御もできなくて。 とにかく今は夜の方だけでも減らすか食べないようにしようと思うんです(妊娠前は夕食は食べていませんでした) 両親に相談すれば『食べれる事はいい事』と言ってくれるんですが、やっぱりお腹の赤ちゃんに悪影響なのではって考えはずっとついています。 18週に入って胎動も感じられるようになったので、元気してるんだなって思ってはいるのですが、必ずしもそういうものでもないのかも・・・とも思ったりして。 今一番の悩みはやっぱりこの食欲と嘔吐です。 少しずつ分けて食べては、と思いますがどうしても無理です。 もっと強い意志を持たなくてはいけないと思っているんですが、 どうしても食欲に負けてしまいます。 今度月曜日に検診があるので、医師に相談してみようとは思います。 ただ安心感が欲しくてここでお話させて頂きました。 病気の一種だと言われたのは初めてだったので困惑しています。 何度も何度も同じ事の相談で申し訳ありません。

  • 原付一種→二種化について

    50ccをボアアップしたり排気量の大きいエンジンに載せ替えしたりした場合です。 先日も二種化についての質問したのですが、一種から二種に変更した場合、30キロ規制は免除されるとかされないとか以前にそのバイクで公道を走る事はそもそも合法なのでしょうか。 2種登録ちゃんとしてますよなんて主張しても改造バイクとか整備不良車として検挙されたり没収されてしまうなんて事はないのでしょうか。 そんな事はありえなければそれでいいのですが。もともと一種として認定を受けている車体を大きな排気量のエンジンで走らせるので認定外になってしまうのではないかと思い心配になり質問してみました。

  • 奨学金一種の基準について

    大学一回生です。 この度支援機構の奨学金に、二種のつもりで応募しました。 不景気で応募者が殺到していると聞き、それすらも貰えるか危ういと思われていたのに 何と第一希望の一種に採用となり、嬉しいと思いつつ予想外で戸惑っています。理由ですが… 私は高校時代はかなり成績が悪かったんです。一応進学校でしたが、マシなのは国語だけで(それでも4)、平均では成績基準を明らかに満たしてない気がします。 一種は成績も見るんですよね…? あと経済力ですが、両親が共働きで、二人合わせた収入は多分年収1300万くらいだと思います。 ただ父は中小企業を経営しており、その他にも土地もあったり田舎で1人暮らす祖母の面倒等 税金他の支出は大変多いと聞いています(これで仕送りをする余裕がないから奨学金を貰えと言われた)。 あと兄弟が私大に行ってます(自宅通学、奨学金なし)。 私も私大ですが、夜間主で昼間と比べたら学費は半額近くになります…。 家庭は決して裕福ではありませんが、苦しくもありません。至って普通だと思います。 私は1人暮らしなので超貧困生活ですが…。 こんな私がなぜ一種に選ばれたんでしょうか? 選ばれた理由→家庭の支出が多い、自宅外通学、兄弟が私大にいる …くらいしか考えつきません。 母子家庭、親が失業でも二種に落ちたという人の話を聞くと、何だか申し訳ない気持ちになってしまいます。 うちより収入の少ない家庭はザラだと思うのです。 一種の採用基準は何なのでしょうか?

  • 一種の催眠術?

    漫画でこのような事が書かれていました。 ----------------------------------------------------------- 酔っ払って寝ていた友達に「お前は放火魔だ」「お前は殺人犯だ」と ずっと吹き込んでいたら、その友達が目を覚ました後急に暴れ出して 手が付けられなかった。 ----------------------------------------------------------- こういう事って実際あるのでしょうか? 一種の催眠術(?)のような気もしますが…どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 「エルム街の悪夢」は童話の一種ですか

    「エルム街の悪夢」という映画のシリーズは、夢の中から恐ろしい男が現れるというおとぎ話ですから、「童話」の一種でしょうか・