• ベストアンサー

洗濯物に付くホコリで困っています

ドラム式の洗濯機ですが、洗たく後、綿素材のものなどにホコリがびっしり付いていて、はたいても取りきれません。ドラム内のホコリを集めるところには、ほとんど溜まりません。室内で干すと部屋がホコリだらけになってしまいます。 何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ドラム式の洗濯機でも、洗濯槽は汚れます。  洗濯槽の、見えない所に汚れがたまっていると、埃のような、繊維屑が付く事があるようです。  槽洗浄は、していますか?  まだでしたら、やってみる事をお勧めします。  私は、石けんで洗濯をしているので、合成洗剤を使っている場合は同じ方法できれいになるかどうか分りませんが、お酢や、クエン酸、酸素系漂白剤を使って、1ヶ月に1回ほど槽洗浄をしていますが、忘れると、やはり埃のような物が付く事があります。  槽洗浄のやり方は、取扱説明書に載っていますので、それを参考にしてやってみては如何でしょうか。

mikinkin
質問者

お礼

(!)目からうろこでした。そういえば私も健康のことを考えて二ヶ月ほど前から石鹸洗剤を使うようになったのですが、それからしばらくしてからほこりが目立ちだしたのです。合成洗剤を使用していた時は洗濯槽は汚れにくかっただけなんですね。早速昨夜、飲み残しのクエン酸を入れて槽洗浄してみました。(恥ずかしながら初めてしました。) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ホコリが付きますよね。 洗濯機にはあまりホコリがたまっていなくて、なぜ、Tシャツに付くんだろう?と思っていました。 ゴミ取りネットや、こまめに洗濯機自体の掃除をしたり・・・イロイロチャレンジしました。少しましな感じかな?!確かに、タオル類と分けるとか、汚れ物と色物を分けるとかしたいのですが、面倒なので我が家では、洗濯ネットのきめ細かいネットで出来ている物を使って洗濯しています。洗濯ネットでは、大き目の物を使っています。100均一で購入しています。(後悔が無いように・・・) ネットにまとめて2~3枚入れて洗っています。いいですよ。

mikinkin
質問者

お礼

そうか~。ネットに入れれば分け洗いしないで済むんですね。下着とセーターにしか使っていなかったです。恥ずかしい・・。100均行ってきます。ありがとうございました。

noname#60104
noname#60104
回答No.3

はじめまして。 mikinkinさんと同じかどうかわかりませんが、私の経験をお話します。 私はドラム式ではありませんが洗濯するとき、 タオル地のものと、それ以外のものを分けて洗濯しています。 どうも、タオル地のものがホコリがでやすいように思います。 タオル地のものと黒っぽいTシャツなどを一緒に洗うと気になりました。 ご参考になるかはわかりませんが。

mikinkin
質問者

お礼

わたしは機械に使われていただけだということに気づきました。努力不足でした。がんばります。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、 ゴミとり用の浮き袋を 一緒にいれてまわしてみてはいかがでしょうか? 一回の洗濯で結構たまりますよ(*^_^*) 一度ためしてみてください!

mikinkin
質問者

お礼

ありがとうございました。 浮き袋は槽がドラムなので難しそうです。 次に洗濯機と変えたら、ホコリが溜まったのを見るのも楽しそうなので(悪趣味?)やりたいとおもいます。

• hime_mama
回答No.1

昔ながらの、くず取りネットを浮かべて見てはいかがでしょう? 私は毎回浮かべていますけど、洗濯機についているネットにももちろん入っていますけど、くず取りネットのほうにもかなり入ります。 なので、二重にしても効果ありますよ。 http://www.100big.net/sozai2/ランドリー5/060.htm 下のほうに「くず取りネット」があります。風船つきのほうが良く取れますね。

参考URL:
http://www.100big.net/sozai2/ランドリー5/060.htm
mikinkin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 残念ながらドラム式なのでくず取りネット使えそうにもありませんでした。 ありがとうございました。