• ベストアンサー

寒いと赤鼻になる&顔の血色が悪くなる

こんにちは。 私は寒くなると赤鼻になりなかなか消えません… しかもニキビが結構あるんですけど、寒いとあごを中心にニキビが紫色になるんです。 春夏秋の寒くない時には普通なんです。 毎年冬になると恥ずかしくてしょうがないです。 先生や友達にも大丈夫??と言われるぐらい血色悪いです。 12月の中旬から修学旅行でスキーに行くんですけど、 その時も多分すごく赤鼻&血色が悪くなりそうで心配しています。 これらを治す方法はないでしょうか??

• sa--ki
  • お礼率88% (169/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私の場合、寒い時だけ赤鼻になるんですが、これもしゅさなのでしょうか?? 赤くなるのは、通常は皮膚の表面から見えないはずの細い毛細血管が、寒さが原因で拡張して太くなったために皮膚表面から赤く透けて見えるんです。 毛細血管拡張症というのかもしれません。 酒さの場合鼻の頭あたりが多く、毛細血管拡張症の場合、頬全体という場合が多いです。 毛細血管拡張症の場合、乾燥肌が原因のこともあります。 詳しい事は皮膚科で見てもらわないと何ともいえないです。 ただ、いつも鼻が赤い人は肝機能が異常を起こしていることが考えられます。寒いときだけというのなら、それはないと思います。 開いた毛穴を引き締めて保湿するようにするのもいいと思います。タオルを水で濡らして絞り、レンジで1分チンしてください(熱いですから気をつけて)。 それを顔全体に覆って、温めてください(タオルが冷めるまで)。その後保湿成分のある化粧水を塗ってください。寝る前がいいです。化粧水を冷蔵庫とかで冷やしておいて、タオルを取った後すばやく塗ってください。 気になるようだったら皮膚科に行ってみてくださいね。

sa--ki
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 毛細血管拡張症という言葉も初めて聞きました。 もしかしたらしゅさではなくそちらかもしれません。 ネットでも色々調べてみようかと思います。 とても助かりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

あごのにきびの原因で胃腸障害や便秘が考えられますが、鼻が赤くなる病名としては、しゅさが考えられます。 直射日光を避けたり、そばや黒豆、卵、納豆などを食べるといいかもしれません。それと刺激の多い食べ物をとらないことです。 漢方と整体で治った人もいます。しゅさの場合、皮膚科に行くと、ビタミンB6を飲むように言われると思います。(ビタミンB6はいわしなどの青魚やマグロ、バナナを食べるのがいいです) http://www.bihada-clinic.info/byouki/6-10.html http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen21/tokusiyu36.htm

sa--ki
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 しゅさという言葉を初めて知りました。 アドレスまで書いていただいてありがとうございますm(__)m 質問なんですが、しゅさは寒くなくても、日に当たったりするだけで発症するものなんでしょうか?? 私の場合、寒い時だけ赤鼻になるんですが、これもしゅさなのでしょうか?? もしよろしければお答えください。