• ベストアンサー

春と秋に咳がでます。

毎年冬から春になる時、夏から秋になる時に咳をしたくなります。 こらえようとしてもこらえ切れません。 夏又は冬になると治ります。 くしゃみはそんなにでないので花粉症ではないと思うのですが何か該当しそうな原因はあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiuchip
回答No.2

花粉症じゃ?僕も花粉症が原因でセキでますけど。なんか鼻水(痰)が喉にたまって、それがセキの原因になるらしいです。

historyworld
質問者

お礼

そういえば鼻水を吸った後に咳がでます。 花粉症かもしれません。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• belja
回答No.4

専門家ではないので推測でしかないのですが、私も同じような症状があり、花粉症だと診断されました。 私は元々鼻水と目の痒みの症状が酷く、日本にいたときは毎年1月の半ばか末頃から目のかゆみがありました。 花粉症の症状が酷くなってから、喉がひどく痛んで炎症を起こすので、くしゃみでなく咳が出ます。 微熱が出たり、喉が腫れたりで辛かったですが、数年前にとても良く合う薬が見付かったので、それを服用するようになってから、症状はかなり抑えられるようになりました。 春と秋という時期から考えても、花粉症ではないかな、と思います。 耳鼻科にいらっしゃると、しっかりと原因が分かるかとは思うのですが… どうぞお大事になさってください。

質問者

お礼

目は春、秋、冬に外を歩いてると痛くなります。 時間があれば耳鼻科に行ってみます。 御回答ありがとうございました。

• banabou
回答No.3

軽い気管支喘息かもしれません。気管支喘息は、アレルギー疾患の一つなので春とか秋とか季節の変わり目に症状が出やすいです。しつこい咳の症状の方もいるようですよ。咳が酷くて、疲れちゃいませんか? 呼吸器科の先生に見てもらうと、気管支を拡張して呼吸を楽にするテープとか、咳の原因のアレルギー症状を抑える薬が出るかもしれません。吸入薬も色々あるし、漢方や気管支拡張剤と治療は色々あると思います。 悪化して、苦しい思いをされる前に一度診察をうけるのがよいかとおもいます。

質問者

お礼

やはり気管支に問題があるのですか。 こういう症状は治療できるのは知りませんでした。 御回答ありがとうございました。

• 2181
回答No.1

気管支に関係するアレルギーではないですか 病名までは分かりかねますが気温、湿度、気圧などの変化に反応しますが…

質問者

お礼

気管支に関係するアレルギーですか。 御回答ありがとうございました。