• ベストアンサー

作り方。

はじめまして。 よくあるレンコンの挟み揚げ?焼き?のレシピを教えて欲しいのです。 3ー4人分くらいで。 あと、キムチなべとチゲ鍋とは違うのでしょうか?家でも店で食べるような 激辛で、スープがさらさらではなく少々とろ~っとしたような鍋はつくれますか? キムチの元だけはいまいち味にかけるものがあるのですが。 2つの料理の繋がりはないのですが、もしおわかりの方いましたらどちらか一方でも結構なので是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『れんこんのはさみ揚げ』ですが、中に挟む具もいろいろありますよ。 鶏のひき肉がいちばんスタンダードですが、豚肉のひき肉・エビをたたいてミンチ状にしたもの・変わっているものではカレー味のミンチ肉を使ったりもします。 どういったものが、いいのでしょうか? 補足してくださいね! 取り合えず、これらのH.Pを参考にしてみてください。 鶏のひき肉 http://cornfield.hoops.ne.jp/recipeya/resipi/rennkonnhasamiage.htm http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/830/832B.html http://www.hbc.co.jp/recipe/recipe/recipe159.html 魚のすり身 http://www.tsuno.co.jp/j/07/m_04.htm エビ http://www.hallo.co.jp/cooking/98_11/11-01.html 豚のひき肉 http://www.taiwa.ac.jp/presents/kondate/kon_991201_2.html

karenhime
質問者

お礼

さっそくのメールありがとうございます。 実は今日の夜ごはんを鍋にする予定なんですが、忙しくてなかなか家で食事する事も作ることもないので、組み合わせは変ですが、どうしてもレンコンのはさみ揚げも作りたくなってしまい、急で時間なかったのでまとめて質問してしまいました。 はさみ揚げもこんなに種類あるんですね。まずはスタンダードからやってみますが 海老やカレー味っていう響にもすごいひかれます。これからは少しは親孝行しようと料理がんばるつもり(笑)なので参考にしていろいろ作ってみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

『キムチ鍋』と『チゲ鍋』の違いですが・・・。 「チゲ鍋』は日本人が勝手に考えた名前で、韓国語で『チゲ』と言うのは『鍋』と言う意味です。 ですので、チゲ鍋では『鍋鍋』と言う意味になってしまいます。 キムチを入れれば『キムチチゲ』となり、お豆腐を入れれば『豆腐チゲ』となるわけですね。 激辛にしたい場合は、ヤンニョンジャンを多めに入れると、かなり辛くすることができます。 韓国食材店などで、手に入ると思います。 煮込んでいくうちに、スープもとろ~っとしてくると思うのですが・・・。(はるさめを多めに入れても、とろ~とします(笑)) 韓国味噌を加えると、コクが出ますよ。 *キムチチゲ http://www.kankoku.com/foods/recipe052699.html

karenhime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 確かにいっぱいにこんでいくととろみでますよね(笑) はるさめやマロニーいれても確かにとろーとしますね!(笑) 激辛が大好きなのでヤンニョンジャン探してみます。韓国味噌!!日本の味噌を入れるよりコクでそうですね! やってみます!ありがとうございました!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

レンコンは5~7ミリぐらいの厚さがベストだと思います。 その厚さに切って、水にさらします。 水気を切って、小麦粉をまぶします。 中身は、薄切り肉か、ハンバークの種でもよいです。 それを挟みます。 後は、フライの要領で、小麦粉を付けて玉子を付けて、パン粉を付けて 揚げます。 http://www.nanzan-net.com/reshipi.kimunabe.html キムチ鍋 http://www.kankan-navi.com/resipi/tige.htm チゲ鍋 チゲっていうのは、韓国語で鍋だそうです。 だから・・どうなんでしょうね

karenhime
質問者

お礼

さっそくのメールのご回答ありがとうございます。 私ってほんと料理をしないので、このような、一目瞭然でわかるような、作り方 を示していただくと、とても嬉しいです。 チゲ鍋が韓国語で鍋っていうのは知らなかったです。 勉強になりました☆☆ ありがとうございます!!

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

http://www.goo.ne.jp ってご存知ですか? 「レンコンのはさみ揚げ」でかなりの数のレシピがヒットします。 http://ktnsv1.ktn.co.jp/ktn/myude/reshipi/r130614.html http://www.tsuno.co.jp/j/07/m_04.htm http://plaza2.mbn.or.jp/~minamina/hasa.html などなど。 >キムチなべとチゲ鍋とは違うのでしょうか? 同じモノを指している(日本では)と思いますが「チゲ鍋」っていうのは「ハンドルネーム」くらい 気持ち悪い言葉ですね。 韓国にはキムチチゲはあると思いますがチゲ鍋はないと思います(苦笑) >激辛で、スープがさらさらではなく少々とろ~っとしたような鍋はつくれますか? キムチチゲのレシピをみましたがとくにとろみを増すようなものは入れてませんね。 とろみをつけるのであれば溶き片栗などを入れてみては? >2つの料理の繋がりはないのですが と思うのでしたら元々別々に質問した方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ちょっと違うれんこんのはさみ揚げの作り方教えてください!

    料理初心者なもので質問させて頂きます。 れんこんのはさみ揚げってありますよね? 普通はレンコン*お肉*レンコンって感じでお肉がレンコンにはさまってるものを揚げてありますが、 逆のものを作りたいのです。 「お肉*レンコン*お肉」で揚げるはさみ揚げを作りたいのですが、作り方が全く分かりません。。 どなた様かお分かりになる方いらっしゃいましたら、 料理の全くダメは私にもできる詳しい作り方とレシピを教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 「チゲ」ってなに?

    今までキムチ鍋ってチゲ鍋と同じだと思ってました。 某お店のメニューに両方載ってたので別物だと思ったのですが、小心者のため店員さんに聞くことが出来ませんでした。キムチ鍋とチゲ鍋の違いと、「チゲ」の意味を教えて下さい。お願いします。

  • れんこんレシピ 教えてください

    早生蓮根が出始めました^^ 蓮根の最盛期はまだまだ先ですが、透き通ったような白の掘りたてのれんこんを沢山頂いたので 蓮根レシピを教えてください! ちなみにやったのは はさみ揚げ・きんぴら・天ぷら・煮物・サラダ(マヨネーズとみじん切りらっきょうとゆで卵であえる) 軽くゆでてキムチの素やたらこであえる。以上ですw それ以外のものでおすすめをよろしくお願いします。

  • 韓国に「豚キムチ」はありますか?

    最近、外食するときにファミリーレストランなどに行くと、韓国(朝鮮)料理がメニューに登場してきますね。スーパーなどでも、キムチ味とか、本場韓国料理の味付けされたものが売ってます。 ここしばらく、これらにハマっております。 それで疑問。「豚キムチ」(例えば、豚キムチ鍋とか)は、本家韓国(朝鮮)では、料理としてあるのでしょうか?チゲはわかりますが、豚とキムチの組み合わせって、日本で作られたような気がして。 ご存知の方、教えてください。

  • 焼肉屋さんのカルビクッパ レシピを教えてください

    焼肉を食べに行くとカルビクッパ、カルビスープを必ず頼みます。大好きなんです^^!! 家でも作りたいと思ってキムチ鍋の素を使ったり、コチュジャンを使ったりして作って見たのですが、どおしてもあの味が出ません!! 分る方!美味しいレシピを教えてください!!

  • 今さらですが、意味を教えてください。

    以前「チゲ」とは「鍋」の事だという話を聞いた事があるのですが、 よく店のメニューに「キムチチゲ鍋」と書いてあるのです。 これって訳すと「キムチ鍋鍋」になりますよね? 本当の「チゲ」という意味を教えてください。

  • お勧めの鍋料理

    自分も彼女も鍋が好きで、 最近の晩御飯はずっと鍋なのですが、 レパートリーがなく、少々飽きてきてます。 何かお勧めの鍋料理をご存知の方、教えてください。 水炊き、湯豆腐、豆乳鍋、ちゃんこ鍋などを試しています。 彼女が辛いものが苦手で、チゲ系はできません。 時間のある方は、レシピなども書いていただけると幸いです。

  • お店で出るようなスンドゥブチゲの作りかた

    以前に韓国料理のお店「チェゴヤ」でスンドウブチゲを食べて大感動。 以来、おうちでも何とか再現しようとネットでもいろいろ調べて試みているのですがなかなかうまくいかず普通のキムチ鍋のようになってしまします。辛さを出すためにコチジャン、キムチ、トウバンジャンを使っているのですが、スープの上の方だけ赤くて辛いのですがその下は普通のダシの味。 お店で食べるときは、もっと水っぽさが少なくて味噌?のような塊が下に沈んでいる事もあるので決定的に何か違う調味料を使っていると思うのですが、どなたかお分かりでしたら教えていただけませんか?? また、お店で食べるようなスンドウブチゲの作り方を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • キムチ鍋の素を使わないキムチ鍋の作り方

    寒い季節なのでキムチ鍋をよくやります。ただあまりにも頻度が高いので「キムチ鍋の素」がすぐになくなります。そこで韓国スーパーで大量購入したキムチをドバッと入れて鍋をしました。(水にキムチを入れてホンダシで味を調整し軽く沸騰。スープが出来たところで材料を入れる。)食べてみると味が濃く、塩分濃度が高いように感じるのですが、韓国産キムチってかなり塩分が高いのでしょうか?辛いだけならいいのですが、塩分が気になります。また、「キムチ鍋の素」を使わないキムチ鍋の作り方を知っていたら教えて下さい。

  • コチュジャンの利用法

    コチュジャンの利用法 先日、料理屋さんが出店でキムチを売っていました。 美味しかったので、買ったのですが 「チゲ鍋に入れると美味しいよ。」 とコチュジャンもすすめられ一緒に買いました。 お惣菜を売っているような、簡単な透明容器に100g程入っています。 手作りだし傷みそう?なので冷蔵庫にとりあえずいれたのですが 保存はこのままで良いのでしょうか? また、チゲ鍋に入れる時は、普通に鍋を作って 入れれば良いのでしょうか? 量的には? 他にも手軽な使い方があれば知りたいです。 とっても美味しそうなので、どうやって食べるのか興味深々ですが 失敗すると、皆に怒られそうなので、 料理する時失敗しないようにアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう